お悔やみに行ってきました。

今朝、お悔やみに行ってきました。

 

自分が考えられる精一杯の事をしても、愛する人が亡くなると

 

ああすれば良かった
こうすれば良かった
ああしなければ、こうならなかったのでは無いか
もし、あの時・・・

等など、悔やまれる想いは募ってくるものです。

 

しかしながら、私の体験から言いましても、
一周忌(むかわれ)・三回忌・七回忌が節目となってその想いを整理していく事ができますし、

また、そうしなければならないと思います。

 

 

残されたご主人は、会社を設立し、社会的立場もお持ちのかたですし、勿論、気丈なかたです。

 

けれども、

 

奥様の最後に至るまでの経緯を私にお話される時には、

たとえ、悲しみなどを、こらえてお話をされていても
奥様の急転直下の体調の変化や、悔しさや、悲しさなどが、伝わってきました。
大柄な体が、心なしか、小さく見えたのは気のせいではなかったと思います。

 

この薬が、この治療法が、癌に効く! 癌が治る!

 

という情報が巷に沢山流れています。

しかしながら、
この方の治療の詳しいお話を伺っていて、

 

この薬が、この治療方法が、癌に効く! 癌が治る!

と言ってはいるけれど、
そんな薬や治療方法が、本当に、この世にあるのかしらsign02

と考えてしまいます。

 

手術もせずに、一服のお薬も飲まずに、余命3ヶ月の癌を克服した

と言う、私自身の体験の事実を信じられなくて当たり前だとも実感した一日でした。

子供って意外とスゴイ!

4ヶ月ぶりに福岡のお友達が、2人のお嬢ちゃんを連れて我が家に遊びに来ました。
お姉ちゃんが4月から幼稚園。下の子がもうすぐ2歳です。

2歳の子は、
ご家族の皆さんは勿論ですが、私をはじめ、私の周りのお友達から、

 

「どんな子が生まれてくるのか楽しみだわhappy01

 

と、

この世に誕生する事を心待ちにされていた子供です。

 

その子がいるだけで、周りが明るくなるような

そんなお子さんです。happy01 lovely

定期健診に行っても、遊びに出かけても、ご近所様からも

「かわいいわねぇhappy01heart04」 「かわいいわねぇhappy01heart04

とか

「元気が良いわねsign01」 「えっsign02 そんな言葉がわかるのsign02

などと、周りの人たちにheart04を振りまいています。


お友達との会話の中で

「お母さんに元気で長生きしていただかないとねぇ。」

などと話していたら、

 

「おじいちゃんはsign02

 

「勿論、おじいちゃんも元気で長生きしていただかないとね。」

と答えましたが、

「お母さん」という言葉が、自分にとってはおばあちゃんの事だと
判っている事にビックリsign03 


おもわず、その場にいた大人3人が顔を見合わせました。

 

な~んて賢い子なんでしょう!かわい~い!











悲しい・・・です。

知人の奥様がお亡くなりになりました。

 

手術をされた後、毎月の免疫療法や高額なお薬を使って

 

『治った!』
『ほぼ、完治したと言っていいでしょう!』

 

と医師から言われていたにも拘らず、

先日お亡くなりになったのです。

 

ご主人は、何とかして治してやりたいと、色々調べて、

『命はお金に買えられない』

という言葉どおり、良いと判断される事は、手を尽くして来られました。
こんなに、奥様のために尽力されるのだろうかと思えるほど
奥様の為に尽くしていらっしゃいました。

 

延命した事は良かった事に違いありません。
けれど、

 

『治った!』
『ほぼ、完治したと言っていいでしょう!』

 

というのなら、何故再発するのでしょうかsign02

診断された事と矛盾しているように思えてなりません。



マーカーの値が高くなったので、スポットの放射線治療をされたそうですが、
スポットの放射線治療をされたかという様にパーッと癌が広がったそうです。

 

1ヶ月半ほど前にお元気な姿を見ていただけに悲しさもひとしおです。

本当に、何時ナンドキ誰が、癌になるか判りません。

 

癌にならない努力をしなければと再認識した悲しい出来事でした。

ご冥福をお祈りいたします。

ETC取り付け騒動

『ETCを取り付けると、高速料金が安くなる』

と言う情報は、皆さんご存知ですよね。

『特に2年間は、1000円の通行料で済む』

と言う事もあり、

私の住む町でも、
オートバックスなどは、すぐに品切れになりました。

 

私は、お友達から、


「ETCを取り付けると補助が出るのよ。

でも、オートバックスには、もう在庫が無いって言うし、

申請期限も残り2週間位しかないのよ。あんまりよねangry

 

 

と言われた丁度その日、

お友達の自動車屋さんから、「ETCの申し込みをしませんか?」といわれ、すぐに申し込みをしました。


ところが

 

・・・・

 

当初、20万台の想定でしていたのが

あまりの反響に

100万台に変更

ところが、
全国で申請がありますから、(1日5万台くらいとか・・・)

どこで、100万台になるかわからないそうなんです。

 

『○月○日の申請まで申し込みを受け付ける』

というのであれば、誰にでも、明確なのですけれど、100万台までとなると、

申請していても、果たして、申請を受理してもらえるかどうかはわからないそうなんですってangry

お店には、ETCの機器は売り切れで置いていないし、
機器の準備ができるディーラーさんは、
『申請していても、果たして、申請を受理してもらえるかどうかはわからないので・・・。』

と少し戸惑い気味でした。

 

何だか行き当たりばったりね sad

と思うのは私だけかしらsign02

誰もが納得できる手順でお願いしたいものですねdiamond

いずれにしても、

申請が無事通りますようにpass

あぁどうしよう。

お琴と尺八のミニコンサート開催まで、あと一週間となりました。

 

昨日、合同練習があったのですが・・・・(。>0<。)

 

パンフレットを受取り、

後一週間、最後の追い込みに

 

頑張らなくっちゃcoldsweats01

 

  と

自分に喝を入れる私です。

 

日時 4月5日 11時00分~12時30分
場所 サーラ・デ・うすき
入場無料

 

です。
お近くの方は、聞きにいらっしゃいませんか?

お琴を弾いている三人の中で、一番大柄な女性が・・・私です。

  • entry157ツイート
  • Google+