親心

今日、同級生がオフィス神河に来ました。happy01

先日、私が、送った冊子を読んで、その内容に驚いて来てくれたのです。
( 私が、開発した物があるのですが、開発に至るまでの事をまとめたものです。)

二人の会話を少し紹介します。

 

「元気な姿しか見ていなかったから、癌でそんなに苦しんで来たとは知らなかった。
だから、強くなったんだね。死の淵を見た人は強くなると言うし・・・。」

 

「そうね、最初の診断では、年が越せないと言われていたから、
休む前に、今日一日生きられた。後、何日生きられるのかしらと
カレンダーに毎日、X印をつけながら生きてきたのよ。
泣くのも泣いたわねぇ。night 」


「実は娘が17歳の時に膠原病になって20歳までは・・・sign02。」と
娘を前にして医師に宣告された事がある。

その我が子が二十歳になった時

「お父さん。二十歳になったね。」

と言ったんだよ。

その子は、24歳の今では一日フルに仕事が出来るようになったんだsun
17歳の子供に面と向かって過酷な事を言った医師に対して
ぶんなぐってやろうと思うくらい憤ったけれど・・・、強い子だったんだと思う。


確かに過酷なまた、残酷な宣告だけど、
貴方の娘さんにとってはかえって良かったのかも知れないわね。
私の時もそうだったけれど、
却って、腹が据わることもあるし・・・。


生きてるんじゃない 生かされて生きている


と言う事も理屈ではなくわかるし、人生も一日も大切にするようになるし・・・。

それにしても、
本当に良かったね。scissorsこれからも健康でいたいね。とお互いに励ましあった一日でした。

病気は、本人が苦しいのは当たり前です。
しかしながら、
親や家族、親しい友人も苦しめてしまいます。

今日来た友達は、

『代われるものなら娘と代わってやりたい!』

と心底思ったそうです。

癌で余命三ヶ月と、婚約した娘の診断を医師から伝えられた時、

私の母は一体どんな思いをしたのかしら・・・。

母を偲ぶ私でした。

PageTop