犬山城

Photo_7

犬山城にも行ってきました。car










犬山城に行く前に針綱神社にお参りをしました。

すると、丁度、神前結婚式をしていました。happy01
末永くお幸せにsign03

090530_110439

 

 

 

 

 

 

 

その後、登城!!

090530_111402

 

 

 

 

 

 

外人観光客が多かったですairplane

ボランティアガイドさんの英語も流暢でしたよcoldsweats01

Photo_8

 

 

 

 

 

 

犬山城の天守閣からの風景ですが、

成る程、このお城が要衝としての存在価値が大きい事を実感すると共に、

タイムスリップした様な感がありました。

実際にご自分の目で四方の風景を天守閣からご覧になると、

もしかすると、せこせこした生き方に喝を入れられるかも知れません。

ひょうたん型の水口の豊国神社と徳川庭園

090530_181242

 

 

 

 

 

 

 

戦国三大武将の中の豊臣秀吉をおまつりしている
豊国神社にお参りしました。

 

ここで、驚いたのは、写真では見にくいと思いますが、                                                                   教科書などで見慣れた豊臣秀吉の肖像が、額に入れられてかけられていた事です。

 

 

豊国神社の周りは、市民公園のようになっていて、                                                                      多くの方が、ジョギングやウォーキングや犬を連れてのお散歩を楽しんでいらっしゃいました。run

090530_175749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真は、豊国神社の御手洗いですが、豊臣秀吉に縁ということで、ひょうたん型の水口でしたsign02

また、徳川庭園では、水琴窟で、澄んだ水音を、初めて生で聞くことが出来ました。

090530_171039_2

 090530_171024

名古屋水辺フェスティバル

090529_183517_2

 

 

 

 

 

 

水辺フェスティバルで、ジャズの生演奏を聴きに行きました。

rainを心配していたのですが、 sprinkleもいらず、beerを飲みながらの私に、川辺の風が心地よかったです。

 

川には遊覧船も出ていました。
遊覧船の中から、リクエストがあると、遊覧船のお客様に見えるように、                                      イスの上に立ってバイオリンを弾いている姿は、演奏者自身も楽しんでいるようでした。

 

        090529_181822  

 

 

 

 

 

 

 

川の欄干には、写真のようにお花が飾ってありました。                                                これは、市民の皆さんのご協力でしているとの事でした。                                               皆で、街を良くしたい!という思いの現れですし、                                                         お花の協力者も年々増えているとの事でした。又、来年も楽しみな事ですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                    

桃太郎は、岡山では・・・?

Photo_2

 

 

 

 

 

 

神社仏閣に詳しいお友達の案内で、桃太郎神社が有る事を知り早速行って来ました。

 

大方の人は、私と同じ様に、

桃太郎、きびだんご

といえば岡山と思っていらっしゃるのではないでしょうか?



090530_095641 Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎に付き従った動物が、何故、猿・犬・雉なのか、桃形の鳥居に付けられていた、説明で判明しました。

サル・・・・【悪は去る】

 

犬・・・・【病はいぬ】

雉・・・・【災いは来じ】

とりわけ、
【その後の桃太郎】の説明に、興味をひかれました。



岡崎城と八丁味噌

Photo

 

 

 

 

 

 

岡崎城に行った時は、抜けるような青空で、本当に美しかったです。


城門を入ったところにあった公衆電話ボックスです。

090529_093905

 

 

 

 

 

 

 

さすが、東照公のお城です・・・・。

 東照公のご遺訓を読んだり、城跡を散策しました。
 木々の緑が美しかったです。本当に良い季節に来ることが出来て良  かったです。happy01

 

 

その後、八丁味噌の見学に行きました。

090529_100351 090529_102445

 

 

 

 

 

 

八丁味噌のソフトクリームを食べて、お味噌汁を試飲して

・・・・

勿論

お味噌を買って帰りました。

 

 

今まで、八丁味噌は、からくて・・・と敬遠していましたが、                                                            いつも食べているお味噌に、八丁味噌をブレンドしたお味噌汁は、

 

とっても美味しい!

改めて、
八丁味噌を見直しました。new

長良川河口堰は・・・・

長良川の河口堰は、賛否両論ありましたが、結局計画に従って建設されました。

 

長良川の河口堰の建設が正しければ良い結果が、                                                          間違っていれば、悪い結果が出てくる筈ですから、                                                                 長良川の河口堰の建設の是非は、歴史の中で明確になる事でしょう。

 

何につけても、人間の損得で構築するのには間違いありませんが、                                                        目先の欲に捉われないで、自然界のほかの生き物達の事も、共存共栄出来る様に、                                            よくよく考えて計画を実行に移す事が大切だと考えさせられた、長良川の河口堰でした。

090528_173621 1_4

なばなの郷は本当に綺麗で素敵でした。

 1_3

 

 

なばなの郷にはじめて行きました。

八夏八冬ぶりにお会いした方が、お忙しい中ご案内して下さいました。

bud なばなの郷は、何処もお花が溢れていて美しかったです。

 

2_4

 

 

どこも美しくてため息が出るほどでしたが、何といっても、ガーベラ館は、圧巻でした。shineshine

ドアを開けたら・・・・・

                                                                     

4

 

 

目の前に広がります。


それから先に進みますと、天井からもお花が豊かに下がっていました。 

                                                        
                                                 5_2                                                                                                                                                  6_2


 

 

そして、この季節は、バラ園も開放されていて、美智子皇后様や雅子妃、愛子様や、ダイアナさんの名前のついたバラもありましたよ。3            



 

 

そして、このガーベラ館の出口には、見返りの場所が設けられていて、

一番良い所で記念写真を撮れる様にとイスも用意されていました。


7

 

 

勿論、私も記念写真を撮りましたcameraPhoto_5

9

 

 

ちびまるこちゃんの花園は、

『もう、時期は過ぎて、終わりましたweep

と係員さんは仰っていましたが、まだまだ写真の通り、可愛く見えました。o(*^▽^*)o

 

 

その後も、少し早い、紫陽花などを見て本当に満足した一日でした。

恋人同士なら尚更の事、一日をゆっくり過ごすのに最適ではないかしらと思う私でした。

  • entry127ツイート
  • Google+