美しい島に漂着したゴミです。

漂着したゴミです。

靴やサンダル様々な物が漂着していました。

こんなに美しい海に沢山のゴミの山

どう思いますか?

漂着したゴミです。

すごい量のゴミでしょbearing

漂着したゴミです。

色んなゴミがありましたが、発泡スチロールは、つぶつぶにバラけてしまっていてどうしようもない状態になっていました。

ゴミの問題は、一人一人のモラルに関る事ですので、まずは自分から衿を正していかなくては・・・と思うのでした。

大島を船で一周しました。

大島を船で一周しました

 

ゴミ拾いのボランティアの後に、船で大島を一周してくれました。

大島を船で一周しました

遠くに見えるのは、

おいら岬の~karaoke の  

水の子灯台です。


大島を船で一周しました

七つ釜という観光スポットが佐賀県にありますが、それに負けず劣らずの景色でした。wave

大島を船で一周しました

鳥羽一郎さんの【男の港】の舞台になった鶴見崎灯台を初めて海から見て感激!

でも

群青の海にゴミの固まりが漂流しているのを見て本当に悲しくなりました。weep

ゴミ拾いのボランティア活動

佐伯の島巡りとクリーンアップ大作戦
 
〜佐伯の自然を身近にふれて、自然について関心をもつ〜
 
 
と題して、特定非営利活動法人 さわやか佐伯
 
が、企画した活動に参加してきました。
 
 
今回は、佐伯から船で30分のところにある大島での活動でした。
 
 
 
 
大島の海の色は、エメラルドグリーンで、海の底まで透き通っていました。
 
魚の泳ぐ姿も、勿論見えます。
アジにハゲ箱フグにウニ。特に感激したのは、赤い大きな魚の泳ぐのを見た事でした。
 
 
 
ところが、岸に打ち上げられているゴミの量の多さにびっくりw(゜o゜)w
 
 
海に対して申し訳なさでいっぱいになりました。
 
  • entry94ツイート
  • Google+