米軍関係の施設が日本にこんなに沢山あったなんて・・・


私がtv番組の中で好きなのは、

クイズ番組、動物関係や、和風総本家の様な知的刺激をくすぐる様なものです。


勿論、花舞台とか、クラシックの音楽番組なども時々見ます。



最近は、学力の低下が社会問題になっている所為か、

知識を高める為の番組が多くなっているように思います。


その中でも、【Qさま】は、子供たちと見ていますが、昨日の番組で

日本にある米軍関係の施設のある県を当てるというのがありました。

通信施設とかも含めると言う事でしたが


1位 沖縄県   33  
2位 神奈川県  14
3位 長崎県   11
4位 東京都    7
5位 青森県    4
6位 埼玉県    3
7位 山口県    2
7位 静岡県    2
9位 北海道    1
9位 佐賀県    1    

計 78施設が

日本の中にあると知ってビックリ(・_・)エッ....?しました。

けれども、クイズに出ていない県にも米軍関係の施設が有るのかも知れません。


さらに、県の面積に占める割合も伝えていましたが、

勿論
1位 沖縄県  10.24%
2位 静岡県   1.22%
3位 大分県   1.11%


だそうです。
静岡県や大分県は演習場があるので、

大分県の第3位は成る程とは思いました。



沖縄の人達が米軍関係で大きな負担を強いられている事を、

クイズ番組で改めて認識出来ました。


戦争や争いの無い世の中を誰もが求めている筈なのに、

争いが無くならないのは何故かしら


・・・・


と考えざえざるを得ませんよねsign02