花柳の初舞会


初舞会


今日は、花柳月丸の会の初舞会にお呼ばれです。


花柳月丸先生とは二十五年のお付き合いになります。

とても精力的に活動されていらっしゃいますので、
実年齢よりはるかにお若い容貌を保っていらっしゃっいます。


私の最初のお琴の先生の

菊山覚自先生が地元よりも中央の方で、名前が知られていたように、

花柳月丸先生も中央での方でお名前が知られているようです。


初舞会


日舞は、特に足腰がシッカリしていないと踊れませんので、

尚更、お元気なのかもしれませんが、

舞台に出る事は、人の目を意識する事になりますので、



「人から見られることで美しくなる。」


という言葉の通りかもしれません。


日常生活でも、人の視線を気にする生活をすると、自分を磨く力になるのでしょうね。



津波の被害は有りませんでしたか?


沖縄で、震度5弱の地震があり、心配していた所へ、チリでM8.8の大地震。そして津波。


佐伯でも、50cmほど潮位が上がりました。
皆さんのお住まいの地域では如何でしたか?



地震・雷・火事・親父


と今では言われなくなったとか言っても、地震・雷・火事は本当に怖いです。


先日、知人宅のお隣が全焼しました。

大丈夫と言っても、消化の為の放水被害もある事は聞き及んでいますので、

火事見舞いにケーキcakeを持って伺いました。



お隣が全焼したにも拘わらず、

窓ガラスにひびが入った程度で済み、

お伺いした時にはオフィスで、

通常通りお仕事をされていたのをみてビックリしました。eye

それにつけても、類焼を免れて本当に良かったと思います。



火事は、火元に気をつけることで防ぐ事は出来ますが、

地震はそういうわけには行きません。

震度4でも大きな揺れですから、沖縄の方は本当に驚かれた事でしょう。

お見舞い申し上げます。



チリ地震と津波の発生で、

沖縄の地震の事はなおざりにされた様な気がして何となく・・・think


ところで、

今回の津波の件があって、初めて防災スピーカーでの放送を聞きました。



今日は、お天気も良く窓も開けていたので、良く聞こえましたが、

戸を閉め切っていたり、大雨が降っている時には、

果たして、この防災スピーカーの声が聞こえるのだろうかと疑問に思った一日でした。


さあ、明日から3月cherryblossom

入試を控えている学生さんはもう一越ですね。

フレーフレーチャッチャッチャshine


  • entry30ツイート
  • Google+