桜があちらこちらで咲いています。


今日は、県立高校の入試がありました。知り合いの子が3人受験します。coldsweats01


自分の時と違って針の筵に座っているかのような感じです。


そういえば、30年ほど前、とても県立高校に入る事が出来ない成績の中学生を


「何とか合格できる様に勉強を教えて欲しい!」


親御さんから家庭教師を頼まれ半年の間、必死に教えた子供がいました。

教え始めた時は、

「何でこんな事が分からないのsign02」 とか 「えっぇ~sign02」 「どうしてsign02


と言うことが多すぎて、小学生の勉強からやり直して教えたと言う事がありました。



自分の入試の時には発表を見に行く事もしなかった私でしたが、

その子の入試の発表の時には、校舎に張り出される合格発表を見に行きました。dash



その時ほどではありませんが、合格発表の日までheart01が続く事でしょう。



そんな中、この町には、梅の花が咲いている時に桜も咲くという里山fujiがあります。

(意外と、この町の住人も知らない人が多いのですけれど。。。

まるで、わらべ歌のようですよね。

    梅と桜を合わせてみれば、梅は・・・・ )




そのfujiだけでなく、そこここのfujiに桜が咲いているのに気付きました。


やはり、温暖化の影響でしょうか?


私は詳しくないので良くは分かりませんが、山桜だけではないような気がします。



薄桃色の花がこんもりとfujiの緑に浮かぶ様は、


「ああ、春がそこまで来ているわ。」と嬉しくなってしまいます。


高校に限らず、受験生の皆さんが志望校に「桜咲く」結果となります様に・・・。



PageTop