漁師の居酒屋 4年ぶりの友人との楽しい食事


楽しい再会

昨日、宮崎に住む友人からmobilephone

「今日、佐伯にいるの?食事すんだ?」clockeye たら6時過ぎ。

「いるわよ。」

と答えた所、夕食を一緒にしようとのお誘い。勿論 bottle つきbeerrestaurantです。

「今夜、お友達とrestaurantに行く事になったの。」と食事の支度をしている姉に伝えた所、


「今日は、貴女の大好きな月見貝もあるのよ・・・wink



明日、いただきますからと支度をして出かけました。run



今日は、私の中学の時の同級生のお店で食事をする事にしました。


ご主人が漁師さんで、釣って来た魚をこれまた御主人が調理するというお店です。

・ お通し

・ お造り盛り合わせ

・ メバルの煮付け(筍めばると言って今が旬ですね)

・ メジナの白子の焼き物・・・炒りゴマを入れたお塩で頂きました)

・ アンコウのから揚げ

・ トマトのコロッケ・・・・(写真のです)

・ アジ寿司

・ きな粉黒蜜かけのアイスクリーム

・ beerbottleは高知の土佐鶴の冷酒

まず、お造り 一口食べた途端 「おいし~いsign03


メジナの白子の焼き物 お口の中で、とろけるトロケル 


これを食べただけでも来た甲斐があったねって二人で感激happy01happy01



写真のトマトのコロッケは、お箸でサクッと切れるんです。


作り方は、

1. 湯剥きしたトマトのくり抜く

2. コロッケの種を入れる

3. 衣を着けて揚げるんだそうです。



トマトの酸味が程よく美味しかったですよ。どちらかと言うと女性向かもしれません。



「やっぱり、日本人は和食よね。和食は、やっぱりbottleね。」


などと言いながら、あっという間の2時間半でした。



お腹いっ~ぱいsign01満足満足happy01
「今度は、宮崎で会おうね。」と再会を約束して帰りました。

今回食事をしたお店の名前は茶比伊http://cyappi.saiki.jp/ オススメします。


PageTop