菊重精峰先生の新作発表会



6月6日(日)に別府のビーコンプラザで、菊秀会の主催で行われました。

13:00~16:00まで開催されました。

プログラムは

第1部

    1. 菊花繚乱

    2. 夕空

    3. 夏景色

    4. 八段の調べ

第2部

    5. 秋の風土記

    6. 都十二月

    7. つる女房 - 朗読 -

    8. お山の恋話 新作

第3部

    9. 明日へ

   10. 夢絃'98

   11. 箏四重奏 まほら

新作の【お山の恋話】は、平成21年4月に作曲され、今回が初演となります。


地元の民話を元に、地歌の作もの風に仕上げていて、

お箏や三絃をしていない人でも、地歌を知らない人でも、楽しめた事と思います。


サルや蛙の鳴き声。風の音を擬音化したり、

語り口調を取り入れたりしていて、聴いていて楽しかったです。

きっと弾いている人も楽しかったのではないかと思いました。


蛙の爺様が、蛙や野うさぎ、お猿さん達に

『鶴見山をめぐっての由布の山と祖母の山の恋のさや当て』

の言い伝えを話して聞かせるという内容です。



邦楽は、チョッと敷居が高いと感じている方もいらっしゃるようですが、

私達日本人の血には、間違いなく邦楽に親しんできたDNAが入っています。

ですから、聴けば、何となく、肌に合うものを大なり小なり感じるはずです。

お近くで、邦楽の演奏会がありましたら、是非、聴きに行って下さい。notes

  • entry33ツイート
  • Google+

PageTop