砂崎知子・藤原道山をゲストに迎えての演奏会

第12回大分県民芸術文化際閉幕行事で

砂崎知子・藤原道山を迎えて

去る11月28日(日)大分いいちこグランシアターで

第50回記念 大分県三曲協会定期演奏会

箏・三絃・尺八による 邦楽演奏会が開催されました。


砂崎知子・藤原道山を迎えてということで、夫々の方の独奏と競演がありました。

 

 

藤原道山 尺八独奏「甲乙」かんおつと読みます)

 

袴姿に尺八を両の手で掲げ立つ姿は本当に素敵でした。

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

細い音の美しい事 

(o´(ェ)`o)キャー♥♥♥

 

 

700人の客席のホールでしたが、立ち見がでて会場を埋め尽くしました。

このホールでこんなにお客さんが入ったのをはじめて見ました w(゚o゚)w

 

 

先生曰く、

「眼力があるeyeannoy 私は丁度正面の席だったからよく分かった」

「尺八を掲げて立つ姿は凛々しくて格好が良かった。」etc

先生も、ご満足された様子でした。

 

砂崎知子の「中空砧

速い速いeareye 指がお箏の上を舞っているように見えるのですが

音の力強くハッキリしていて素晴らしい!

 

砂崎知子・藤原道山の二人で「上弦の月

 

終曲は「道灌」でした。

これは、終曲の「道灌」の演奏風景です。

聞きごたえがありましたear

来年の1月23日(日)に大分の能楽堂で藤原道山のコンサートがあるので、

行ってみようかしらと考えている所です。

うっふ~ん セクシー(●´д`●)ポッ

NTTの営業をしている知人のお父様は、役場を定年退職してから、

畑仕事を趣味にされています。

 

生姜、山芋、白菜、大根、人参 etc

 

 

山芋は、粘りがあるのに手が痒くならないし、

白菜も、玄人はだしの立派なものです。

今日は、白菜と大根と人参を頂きました。happy01

土がついたままの新鮮そのもののお野菜です。

 

その中に、

・・・

よく見るとeye

何だか

エッチぽい((w´ω`w))

後ろは

・・・

というと

まるで、膝の後ろみたいに見えませんかsign02

自然も時には面白いことをするものですね L(^o^ve)


玉虫が佐伯にも生息していたなんて(*'∀'*)わぁ♪?

これは玉虫の羽です。

子供が山に遊びに行って見つけたと大事そうに持ってきたものです。

 

玉虫といえば、玉虫厨子を思い浮かべます。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200803010095.html

 

 

玉虫は、虫の王様だから

死んだ玉虫を紙や布に包んで箪笥に入れておくと虫がつかない

 

と真偽の程は分かりませんが、年配者から聞いた事があります。

 

 

福岡には生息している事は知っていましたが、

佐伯にも生息していたと知って感激しました。

 

 

玉虫ってこんなんです。

http://kohiyama.wem.sfc.keio.ac.jp/insect/k_tamamushi.html

ピカピカ輝いてとても美しい羽根でした。

 

 

国宝の玉虫厨子を再現するのに3万6千枚の羽根を必要としたそうですが、

美しい国宝の為に使われた玉虫の羽根は、

死んだ玉虫の羽根だったのでしょうか?それとも・・・

 

 

ただ美しいだけでは見れないような気がするのは私だけなのでしょうか?

http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200803010095.html

今年のみかんのできは・・・。

12日の日曜日sun

そうだshineみかん狩りに行こうsign03

急に思い立って収穫に行くことにしました。cardash

以前、今年の出来はどうかと見に行った時に

今年は、猛暑の為か、実になっているのが少なかったので

4人で収穫に行ってきました。

今年は、実の数は少なかったのですが、

一つ一つの実の大きいことsign01 w(゚o゚)w

一塊になっているみかんの大きさは普通だと5cmくらいですが

この一塊になっているみかんの一つの直径は8.0cm~8.5cmもあるんです。coldsweats02

まるで、伊予柑みた~いnotes

そうなんです。
伊予柑と同じくらいの大きさでした。

中のみかんの袋も一つの一つの大きいこと大きい事eye

更に、こんなに大きいみかんだと普通は

中がスカスカになったりもするのですが

実がぎっちり詰まっていました。

その上、中の白いわたが甘いんです。

食べた後のスッキリ感は何とも言えません。delicious

こんな姿で実っているみかんもありました。ビックリ (・_・)エッ....?

決して逆さで撮ったのではありませんよ。camera

  • entry200ツイート
  • Google+