透析患者一人に対し年間600万円かかるんですってw(゚o゚)w

初釜でのお話しは更に続きます。


先生・・・・最近は、糖尿病になって透析する人が増えてるでしょ。
      透析患者一人に対し年間いくらかかるか知ってる?

私・・・・・・かなりの費用がかかると思いますけど、
      分かりません。


先生・・・・透析患者一人に対し年間600万円かかるんだよ。
      600万円の収入のある人ってどれだけいると思う?
             その費用は、国が負担するんだよ。
      勿論、そういう患者は、ほかの病気もでるんだけれど
      その治療費も無料だから、国の負担は大きいよねぇ。

私・・・・・・透析患者一人に対し年間600万円もかかるんですかsign02w(゚o゚)w
      透析患者は他の病気の治療もただと言うことは、
      年間の治療費の負担は相当なものですね。

先生・・・・そうなんだよ。
      だから、医療費の負担は大きくなるばかりなんだよ。think
      はだからこそ、透析をしなくて済むようにしなくちゃね。
      でも、医者の中にも糖尿病の人は結構いるんだよねwobbly  etc


   

日本透析医学会のHPhttp://docs.jsdt.or.jp/overview/ によると

透析患者は
 2006年・・・264473人
 2007年・・・275119人
 2008年・・・282622人
 2009年・・・290675人 

となっています。
2009年の290675人に600万円をかけると1,744,050,000,000円になります。

桁があまりに大きいので分かりやすくすると1兆7440億5000万円となります。

想像をはるかに超えた金額にビックリ(lll゚Д゚)


この話を知人にしたところ、
この方のお知り合いのお子さんが人工透析をしていた事を話してくれました。

子供の人工透析と治療の為、
子供には転校させ、その為に住む所も変え、
ご主人も転職を余儀なくさたそうです。

透析をしているので、旅行には行けませんが、
高校の修学旅行だけはと、
修学旅行に母親が機材を持ってついていき、
子供達の宿泊所の近くに宿を取り
夜には、その機材で透析をしながらの修学旅行だったそうです。

透析をしていても腎臓が良くなるわけではありませんから、
最後に、この子の父親の腎臓を移植したというのです。

更に、続けて

透析患者は一生続くから、
たとえ、診察したその病院にかからなくても
透析患者を紹介したお医者さんにはマージンが入るんですってsign01


ほんとですかsign02


もしかすると、
透析しなくても良い位の人にも透析させてる場合も有るかも知れないわねぇ・・・etc


医師との話でも驚きましたが、この知人のお話にもビックリsign03



透析患者の辛さは、
友人の姿を身近で見ているので何とも言いようがありません。

でも、これだけ透析患者が増えるには増える原因がある筈です。
一日も早く、その原因を突き止め、透析をしなくて済む様にして欲しいものです。


PageTop