福島原発事故対応処理の仕方の不思議

福島原発の事故が発生して一ヶ月が過ぎましたが、
私と同じような疑問を持たれた方も多いのではないかと思います。

1. 何故、設計した米のメーカーを呼び寄せ対処させないのか。
2. 何故、施行した日本のメーカーに対処させないのか。
3. 何故、MOX燃料購入先の仏のメーカーを呼び寄せ対処させないのか。
4. 何故、放射線や放射性物質をブロックする対策を取らないのか。
5. 何故、チェルノブイリの体験のあるロシアやその他の機関に迅速化かつ積極的な支援を頼まないのか。
 
など等。

専門知識は何一つ持っていない一般人でも、

冷却処理だけしていても
放射線や放射性物質をブロックする対策を取らない限り、
放射線や放射性物質は出続ける。
大元を解消しいない限り、いくら冷却処理をしても
まさに、「焼け石に水」ではないかと思います。

更に、
設計施工した人が一番仕組みが分かっている筈ですし
万が一の時に備えての準備もしていて当然です。
それなのに、東大とはいえ、文科系出身の
経済産業省の原子力安全・保安員の方々や
運営企業である東電の職員の方に
本当に適切な対応が出来るのでしょうか?

************************************

例えば、車を例に取りましょう。

運転するのは、購入した個人ですね。(・・・東電)

車が故障しました。自分で修理できますか?

勿論、マニアの方は別でしょうが、
一般的には、車の構造などに関して詳しく有りません。
何も知らなくても、
運転さえ出来れば車を走らせる事は出来ます。

ですから、故障したら

・・・・どうしたのかしら?と調べます。(・・・東電)

手に負えないと分かったら(ふつうは、異常を感じた段階ですよね。)

・・・・購入した車販売店か、車修理屋さんに持って行きます。

そこで、対応できなければ

・・・・製造メーカーに送って修理してもらいます。(・・・日立・東芝)

製造メーカーでは設計担当の人とかも加わって異常箇所を見つけ修理する。

これが、故障した場合の通常の流れではないかと思います。

**************************************************

ですから、
福島原発事故の政府や、東電、原子力安全・保安員の会見を見ていても

おかしいわsign02  変だわねsign02  何か他に有るのかしらsign02

と思うのは当然の事だと考えます。

そうこうしていましたら、
やはり、私と同じ様に考えていたブログを見つけましたので紹介致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【鐘の音が聞こえますか】
http://aiyumeco.exblog.jp/13278983/

転載開始

 「原子炉や核燃料を冷却するのは理解できるが、なぜ同時に、放射線や放射性物質をブロックする対策を取らないのか。これが極めて重要で、原子力空母や潜水艦を持つ米国ならば、封じ込めの知識を所有している。

常に『不測の事態』の対処を考え、シミュレーションを行っている。
方法は、原子炉の上から鉛を落してコンクリートで囲ったり、鋼鉄製のカバーをかぶせるなど、いろいろある。
転載終了

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

"無能"菅に殺される!原発処理なぜ米軍に頼まないのか

と題して zakzak に掲載されていました。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110329/plt1103291648003-n1.htm

 

 

 

震災で帰国、留学生の再来日費用支援

asahi.comの報道です。

http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110176.html

******************************************************

震災で帰国、留学生の再来日費用支援 文科省


震災後に一時帰国する外国人留学生の増加を受け、

文部科学省は、再来日のための航空券を支給するなどの支援策を決めた。

 
 航空券を支給するのは、国費留学生のうち、
 震災で一時帰国を余儀なくされた人。
 同省によると、国費留学生は約1万1千人。
 うち約770人が、岩手、宮城、福島各県の沿岸部など
 支援の条件となる災害救助法の対象地域に住所があるという。

 また、対象地域の私費留学生については、
 日本学生支援機構が学習奨励費の追加募集をする。
 震災で経済的困窮に陥った成績優秀者が対象。
 大学院生が月額6万5千円、学部生は同4万8千円。

 阪神大震災でも学習奨励費の追加募集をしたが、
 航空券の支給は初めて。

 航空券の支給については
 同省国費留学生係(03・6734・3052)、
 学習奨励費については日本学生支援機構国際奨学課(03・5520・6030)へ。

************************************************************


一体どういうことでしょうsign01



以前、外国人留学生に対して、日本人の学生に比べて
異常に優遇過ぎている事をブログで紹介しました。

【外国人留学生に優遇過ぎる奨学金】
http://terumi.hyoutansui.net/blog/2011/02/post-352.php



今回の震災で、尻に帆かけてとっとと帰国した外国人留学生を
呼び戻す為に航空券などを支給するなんて納得がいきません。


航空券を支給するお金があったら、
まず自国の学生に対して支援するべきと考えるのは変ですかsign02


【外国人留学生がいなければ学校経営が出来ない】


という学校は、閉鎖すれば良いと思います。


過激に聞こえるかもしれませんが、
【外国人留学生がいなければ学校経営が出来ない】
という学校は、少子化で、大学を減らさなければという状況の中で
増設された大学が多いのが実態です。

そういった学校は、


生徒は、日本の国民の税金から留学費用を負担してもらう。
学校は、外国人の授業料免除の為の補助金を国から受け取る。


という二重の国民負担で経営を成り立てていると言う事になるからです。

今回の震災を機に、

「日本の税金は、まず日本国民の為に使うsign01

という流れにしては如何でしょうsign02


もっとも、
日本の国民より外国人を大切に思う
国会議員や政府であれば、
はなからそんな思いも出ないのでしょうね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


自衛隊員は優しい心の持ち主ですね!

あまりにほほえましく、優しい自衛隊の皆様の書き込みを見つけましたのでご紹介させて頂きます。


ヒロイモノ中毒 自衛官を取材して聞いた話
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-4971.html

転載開始


今週ラジオでジャーナリストの人が自衛官を取材して聞いた話をやってた。

西の方のある駐屯地から災害派遣され事になった部隊の話。


災害救助の活動に必要な資材や装備は当然隊として準備し、
出発前に徹底的に点検する。


隊員の持つ背負い袋なんかも全部
それらを開けさせて部隊長が確認する。


決められた装備をちゃんと持っているか、
軽くしようと携行品を抜いたりしてないか、
また、
隊員達はよく指定装備を詰めた空きスペースに、
タバコとか菓子とか音楽プレーヤーみたいな物、
小説など、休憩時にちょっと嗜むものなんかを入れてるが、
不適切なものは持参してないか、など徹底的に調べる。


で、さっそく隊員の袋を開けさせたら、
赤ちゃん用の缶ミルクがごろごろ出てきた。


自衛隊も公務員で、
特に色々と制約がありもちろん災害派遣においても、
例え救援になる物資でも任務と別に
個人の判断で運んだりするのは禁じられている。


「なんだこれは!」

「はい、ミルクです!」

「なんでこんな物を持っている!これは貴様が飲むのか!飲むんだな?」

「はい!自分が飲むためです!」

「ならばしょうがないな。」



というやり取りの後、点検は続けられたが、
その隊員だけでなく、他の隊員達も様々に
ミルクや離乳食なんかを自費で詰め込んでいた。


そしてこの件は将官にも報告が有ったが、
誰もそれを下ろせとは言わなかったそうだ。

転載終わり


なんて優しい人達でしょうsign03

もしも支援に行った先で赤ちゃんがいたら・・・。

ストレスでお乳が出なくなったと言う母親の事も報道されていましたよね。

おにぎりはあっても、離乳食はないだろうから・・・。

自衛隊は公務員ですから、色々規則は厳しいのは当然です。
処罰を覚悟の上で自費で缶ミルクや離乳食を用意し
聞かれたら、


「はい!自分が飲むためです!」


と答える姿は何とも言えず胸が熱くなります。


また、

「これは貴様が飲むのか!飲むんだな?」
「ならばしょうがないな。」


と念押しした部隊長や
「おろせ」と言わなかった将官の粋な計らいが嬉しいhappy01


全てを杓子定規で計らないところや
心情を阿吽の呼吸で汲むとるところは


さすが日本人sign01 



日々、自衛隊の皆様には
災害支援をして頂いている事に心から感謝致します。


こんなに国民の力になって下さっている自衛隊の事を


「自衛隊は暴力装置」

と言った元内閣官房長官
現内閣官房長副長官  仙石由人氏や


「自衛隊はいらないsign01憲法違反だsign01


と主張する人達は、
この様な自衛隊員の活動をどの様に捉えているのでしょうsign02



全国の民主党党員や社民党党員、日教組など等
自衛隊に反対している人は、この大災害の時こそ、

「自衛隊は必要ありませんsign01私達で災害復旧支援をしますsign01

と組織を挙げて活動されては如何でしょうかsign02

  • entry266ツイート
  • Google+