盆踊りの楽しみ・・・・


例年通り、今年も盆踊りがありました。


勿論、各地区で開催されるのですが、
盆踊りの好きな人は、あちこちの盆踊りに出かけます。



会場で出会った知り合いの人も、
「前日は他の地区の盆踊りに行っていたのよshine

って言っていました。

盆踊りの前に、お経をあげて供養をしますが、

・・・ 遺影や位牌がないのです。

訳を聞くと
今年は、一人暮らしの高齢者が6名ほどお亡くなりになったそうです。
(施設に入っていらした方もいました)

一人暮しの為、遺影も、お位牌もないけれど、
亡くなった人に対して、お経をあげ、供養盆踊りをするのだという事でした。



子供がいても、地元に帰らない。帰れない。
だから、位牌も遺影も、地元には無い。


過疎と高齢化の現実を目の当たりにした供養盆踊りでした。


それでも、盆踊りは賑やかでした。
抽選会もあったりして・・・


今年は、15日と16日に近くの盆踊りに行きました。

抽選会では、
5箱パックのティッシュが2つと300円の指定ゴミ袋が家族で当たりました。scissors

買えば知れた物でも、当たれば嬉しいものですよねhappy01

更に、踊った人にはジュースが自由にいただけます。
2日で34本頂きましたwink


すごいでしょsign01
これも盆踊りの楽しみの一つなんですよ(*^-^)


それでも、沢山残っていましたsign01

盆踊りは、田舎のイベントでもあり、交流の場でもあり
楽しいものです。