青空教室・・・稲穂が付きましたよ !


稲穂が出ているのがわかりますか?

「稲穂が出ているので子供たちに見せると良いですよ。」

と、先日稲作の指導をして下さっている方からtelephone


早速、田んぼに見に行って来ましたrun


久しぶりの青空に、晴れやかな気持ちで、
ジャンボタニシの卵を取ったり、畦道の草を刈ろうと思い
其々に準備万端で田んぼに向かいました。cardash



田んぼさんや、稲さんにご挨拶をして


さて、作業を始めようとしましたら、rvcarが近づいてきました。



指導者の宮脇さんです。



そこで、青空教室が始まりました。

1. 稲穂1本に130~180粒のお米が付く。

2. 花が咲いている時は田んぼに入ってはいけない。

3. 花が咲いている時にどうしても田んぼの中に入るときは
    午前11時以降にする事。

4. 稲は自家受粉ですが、
    受粉がまだの時は白。受粉が済むと赤茶色になる事。

5. 畦道の草を刈ると、そこにいるバッタ等が田んぼの稲を食べてしまう事。

6. ジャンボタニシは、草を食べるので、取り過ぎると草が生えてしまう事。

7. 水の管理が大切な事。

8. 午前5時過ぎから田んぼを見て回る事。

9. 取り残した草は、稲刈りの前に抜いてしまう事。

10. 稗や粟は、根っこから少しづつ抜く事。

11. 稲の病気について 
   http://www.e-anshin-net.jp/byouki/main.html

12. ウンカについて
   ウンカは中国やベトナムから飛んでくる事。 など等


 インターネットで調べたところ、

 ウンカのリアルタイム飛来予測というのを見つけました。
   http://agri.narc.affrc.go.jp/indexj.html


10月には稲刈りの予定です。

今年は、去年よりたくさんの収穫がありそうだとの事
・・・楽しみです happy01

子供たちは、絵日記に今日の事を書くと言っていました。

どんな絵日記になるのか楽しみです。

田んぼの前でお話を聞いている時の写真です。camera