銚子の滝に泳ぎに行ってきました。


大分県佐伯市本匠に銚子渓谷があります。

その渓谷には、雄淵、雌淵などと名前の付いた甌穴が点在しています。


名前は知っていましたが、今回初めて行って来ました。

明治の文豪、国木田独歩

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%9C%A8%E7%94%B0%E7%8B%AC%E6%AD%A9


も佐伯に教師として赴任していた1年間で

2回この銚子渓に来ているそうです。



川の中には小魚がいて、

川の中に入ると、足をつんつん突っつきます。

これが本当にくすぐったいのですよhappy01



ドクターフィッシュってこんな感じなのかしら・・・sign02




そして、見た事のない綺麗なトンボにも出会いました。

体は玉虫色と、茶色がいました。

両方とも翅は薄茶色で透き通ってとっても綺麗でした。
翅の色は鼈甲色と言った方が分かり易いかも知れません。



翅の先の方に黒い部分がありましたが、



もしかすると、ニホンカワトンボかも知れません。
・・・残念ながら、確かな事は分かりません。despair

http://www.insects.jp/kon-tonboookawa.htm



私たちだけの貸切状態で、
贅沢に自然の中での一日を堪能しました。


また機会を見つけて行こうと思います。dash



  • entry286ツイート
  • Google+

PageTop