「ひょうたんしゃんぷぅ」 TVショッピングにデビューです!


この度、スカパーのTVショッピングに

「ひょうたんしゃんぷぅ」を出す事になりました。happy01

    放送予定をお知らせしますので、
スカパーを見れる人は見て下さると嬉しいです。tv

    私をはじめ、私達の周囲には
スカパーを見れる人がいないのが残念です。weep

   

     217ch セレクトショッピングの放映時間です。

   

    12月14日(金)12:00~ 24:30~
    12月15日(土)16:30~ 23:00~
    12月16日(日)14:00~ 21:30~  25:00~
    12月17日(月)10:30~ 25:30~
    12月18日(火) 8:00~ 23:30~
    12月19日(水)22:00~ 24:30~
    12月20日(木)17:00~ 24:00~
    12月21日(金)13:00~ 23:00~
    12月22日(土)19:00~ 24:00~  25:30~


   

    以上の20回です。
感想など聞かせて頂けたら、なお嬉しいです。
    それでは宜しくお願い致します。m(_ _)m

今年の稲刈り


可愛い案山子さんが立っていますchick

Pict1_2

10月13日の日曜日 秋晴れの一日を稲刈りで楽しみましたhappy01

Pictdsc02043_3

今年は、台風や長雨で出来は全体的にあまり良くなかった様です。coldsweats01
私達の田んぼも、例年に比べて50Kg程、収穫が少なかったです。


けれども、収穫したお米は、ふっくらとして、青い籾もほとんどありません。


翌日、乾燥が済んだお米を受け取りに行った時に
その場に来られた男性が、
やおら米袋に手を差し込んで籾を一掴みpunch取り出しました。



そして、自分の掌の籾をじっとeye見ているのです。

そして、一言、


 「これは良いshine」「良い出来だsign01

と言って下さったのですよ。happy01

早速、新米を炊いて頂きましたがriceball

 美味しいsign01


ツヤツヤ、もちもち、甘いごはんで
幸せな毎日を過ごしている私達です。delicious

Pictdsc02054

とっても怪しい私達ですが・・・。

「ひょうたん水を創ってくれて有難う!」


先日、
二人のお子さんのアトピーを
ひょうたん水で治したという愛用者の方が
オフィスにCDを持って来て下さいました。

この愛用者の方が、PTAの時に同級生のお母さんが、
下のお子さんのアトピーで悩んでいる事を知り、
ご自分の体験を踏まえて、ひょうたん水を教えてあげたそうです。


広告宣伝をしていませんので、同じ佐伯市に住んでいても
ひょうたん水の事は全く知りませんでした。gawk

このお母さんの話では、


病院に連れて行き、診察を受けた所、アトピー。
当然のことながら、ステロイドを処方されたそうです。
確かにステロイドを塗ると、肌は綺麗になるし、痒みもすぐに治まる。

けれども、また次に肌が荒れ、痒みがでる。
そして、またステロイドを塗る。
それが、だんだんひどくなる。。。shock
これから、この子は
一生ステロイドを使って行かなければならないのだろうかsign02

このままではいけないと、ひょうたん水に出会うまでに、
アトピーに効果があると言うものは色々試してきたそうです。



そして、やっと、ひょうたん水に出会い、
好転反応を乗り越え綺麗になったとの事。happy01


「こんなに身近にこんな良いものが有ったなんて。」
「ひょうたん水を創ってくれて有難うsign01って伝えてねscissors

と言って、CDを渡してくれたのだそうです。happy01


CDの中には、
お子さんのアトピーで腫れあがった腕やひざの写真が有りました。
ひょうたん水を使っての変化を

写真cameraに撮って記録していたものでした。

本当に酷い・・・。
母子ともに、どんなにか辛かったろう。苦しかったろう。
と、思わず、涙が流れてしまいました。
綺麗になって良かったshine

アトピーの症状が酷く出ている時に、お姑さんから
「ひょうたん水を使っても良いかどうか病院に行って聞きなさいpout


と言われ、病院に行って聞いたら、

「大丈夫。使っても良いです。」と言われた。

など等、ひょうたんから駒の嬉しい結果を手にするまでには、
色々と大変な事もあったようですが、
私のHPhttp://terumi.hyoutansui.net/ を読みながら、
一つ一つ納得して乗り越えて下さったと言うのです。


私は、この女性に一度もお会いした事はありませんが、
よくぞ、頑張って喜びを手にして下さったと嬉しくてなりません。


更に、
「ひょうたん水を創ってくれて有難うsign01って伝えてねscissors

と言う言葉は、
私にとって、様々な苦労を吹き飛ばす力強い励ましに他なります。


悩める人の一人でも多くの方に喜びを手にして頂けるよう頑張ろうと
自覚を新たにした私でした。

デジカメの動画も綺麗に撮れるものですね。


9月9日の日曜日 大分市のコンパルホールで
第29回盲導犬チャリティ筝曲演奏会が開催されました。note

今年は、三絃とお箏と十七絃を演奏したのですが

十七絃デビューでしたので、特に十七絃を弾いた時には緊張しました。sweat01




私のデジカメはソニーのサイバーショットです。
一寸古いタイプですけど...

http://www.sony.jp/cyber-shot/feature/

ビデオは、パソコンの取り込みが難しいので、
デジカメで撮影してもらいました。

何しろ、
デジカメの動画は、PCへの取り込みが簡単ですから。

富士・・・・三絃

古都の秋・・・・十七絃

七つのわらべうた・・・・第一箏


にださせて頂きました。



古都の秋




今迄に見た事が無い空です!


今迄に見た事が無い空です!

私が見た時には、雲に後光が差している様な感じでした。

それが、次には、虹に変わりました。

今迄に見た事が無い空です!

まるで、オーロラの様に光が流れはじめました。

今迄に見た事が無い空です!

雲の影が映っています。(分かると良いのですが・・・)

今迄に見た事が無い空です!

色が薄くなり、時折、雲の中に稲妻が光ります。

今迄に見た事が無い空です!

昨日の午後5時30分頃、今日の作業を終えて帰り支度をしていた時

「キレ〜イsign01

「すご〜いsign03

「虹よ!虹shine

「こんなの見た事無いannoy


等などの声に空を見上げると

入道雲の向こうに光が・・・。

その光は丸い虹の一部に見えます。

虹の様な光は、刻々と姿を変えるので目が離せないんです。

雲の後ろに雲の陰が写ったり、

虹色の光が、まるでオーロラの様に波打ちながら変化して行くのです。

エメラルドグリーンの水は中国の九賽溝で見て来たばかりですが、空にエメラルドグリーンの色を見たのは生まれて初めてです。

作業を手伝ってくれた人と一緒に見れて本当に嬉しいo(^-^)o

私を支えてくれるひょうたん水の愛用者と一緒に、
夢に向かって頑張って行く覚悟を促す出来事でした。

私を支えてくれるひょうたん水の愛用者と一緒に、
一人でも多くの人が今の苦しみを乗り越えて
「良かった!(^^)!」を手にして欲しい。

そして、不安の無い人生を送って欲しい!


それが、笑顔と感謝に溢れる社会を造る事になるのだから・・・。

愛用者の皆さんの支えを頂きながら頑張って行きます。

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01 (^O^)/

空港の売店の品揃え

空港の売店の品揃え

 

いよいよ中国に向け出発です。
チェックインしてDUTYFREEのお店を見て歩いていた所、電化製品を並べているショップを見つけました。

 

 

中国向けの出発ロビーですから何となく納得してしまいました。

 

 

ここで買えば、中国への持ち込みが簡単なのでしょうね。

では、行って来ます。十日後にお会いしましょう!

九寨溝の旅に行って来ます。

今日から9日間の中国旅行に行って来ますairplane

九寨溝や黄龍など、成都を起点に旅してきます。


山渓http://od-yamakei.co.jp/ という会社の
会長さんの道楽でしているというツアーです。


ですから、一般の旅行会社のツアーとは一線を画しているツアーのようです。

九寨溝や黄龍は勿論ですが、

私の一番の目的は、

青いケシの花
サクラソウの原種の群生地を見る事です。


けれど、

標高が高い事が少し心配・・・・coldsweats01


何しろ、寒がり屋の私ですから。。。


できたら、成都で、パンダの赤ちゃんをだっこ出来たらと願っています。


でも、450Kmを車busで移動dash

も大変shock


高山病にならない為に大事な事らしいのですが。



ともかく、楽しんできますheart04

GRACE DEW

福岡のお土産に 
ROKUMEIKANhttp://www.ginza-rokumeikan.co.jp/top.html

【GRACE DEW】 を頂きました。



「自分が食べて美味しかったので、

照美さんにも是非食べてほしいと思って。」

と言葉を添えてpresent下さいました。


大分では、大分市にあるトキハデパートで

【彩果の宝石】http://www.saikano-hoseki.jp/

を扱っているので、購入出来ますが

ROKUMEIKANのゼリーは、インターネットか福岡まで行かないと買えません。

貴重なゼリーを美味しくいただきました。(o^-^o)

丸房露

↑包装紙に包まれた状態


包装紙に菓子舗の名前と住所・telephone番号が印刷されています。



↓包装紙を取りました。

中箱はシンプルです。






箱の中と丸房露です。

岩丸菓子舗の【丸房露】

は、サクサクしていて美味しい房露です。

中津のお土産に、岩丸菓子舗の【丸房露】

もお勧めします。

呼吸まんじゅう

↑包装紙   ↓中の箱も

↓箱の中と 【呼吸まんじゅう】

日本一柔らかいおまんじゅう

と言うだけあって、とっても柔らかいお饅頭です。

美味しい。

(株)スウィートガーデンhttp://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/

からのお取り寄せだと思いますが、

美味しいお菓子を食べて幸せheart04

でも・・・

体重計に乗るのが・・・

あぁ

怖〜いsweat02

ひょうたん水の母の母の日は・・・。


昨日は母の日でしたね。

日本だけでなく、各国で母の日のお祝いがなされた事と思います。

かくいう私も、【ひょうたん水の母】ですので、

ひょうたん水の愛用者の方から母の日のpresentお祝いを頂きました。


  ↑可愛い花束と、黄色のガーベラの鉢植えです。

  ↓早速花束を花瓶に活けて飾りました。

【花より団子】の私に、

手作りのカステラ

手作りのパンナコッタ

手作りのロッシェ

パイシュー

メロンにアイスクリーム

桜のワインなど等

何よりうれしいのは、


「自分も娘もアトピーも良くなりました。
10年ぶりに思いがけない子宝を頂き本当に幸せ一杯です。

胃癌を患い余命を宣告された母も元気で過ごしています。

今、この様に喜びの日々を過ごせているのも
ひょうたん水があったればこそです。

ですから、ひょうたん水の母の照美さんに感謝しています。

presentを受け取って下さいませんか。」



とか、


「もしも、ひょうたん水が無かったら、
今でも子宮内膜症や側弯症で苦しんでいたと思います。
何より、人生に向き合う生き方が変わりました。
家族も、年を重ねる毎に良くなっています。heart04happy01



等と言って下さるのです。



この様な感謝の言葉を頂く度に

ひょうたん水を創り出す事が出来て本当に良かった。happy01

ひょうたん水の母として、
ひょうたん水を使いこなして私に向き合う方には、
苦しみを乗り越える為の力を更に高めて行ける様頑張らなくちゃshine

と思う私です。

別府土産


別府に一泊二日で遊びに行ったお土産を頂きました。


お土産物は、結構似たものが多いですね。

でも、そこそこ美味しいからそれはそれで良いのかも・・・です。

【別府温たま】は、【かもめの玉子】に似ていました。

燃費が21.2Km/L 出ました!


トヨタのSAIを購入してから半年経ちました。

燃費が特に良いという事はなかったのですが、

今日

21.1Km/L.が表示されたので嬉しくなって、


car を路肩に止めcamera



ガソリンが高騰している昨今、燃費が良いと、嬉しいですhappy01

それも、ハイオクでなくノーマルでこの燃費ですから・・・。

car 買い換えて良かったと思う今日この頃です。

外郎万頭


外郎は全国にありますが、中津にも美味しい外郎があります。


外郎万頭 と聞いて???


と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
確かにお饅頭なのです。



左の白いのは、ノーマルでケシの実がふられています。

右の茶色いのは、黒糖で、あんこが入っています。

更に生姜も入っているので、独特の風味があります。

中津に行かれた時にはお土産にお勧めです。


お茶々万十


福岡のお住まいの、ひょうたん水の特約愛用者の方が
お菓子の詰め合わせを送って下さいました。delicious



ご主人が、糖尿病でインシュリンを一日に6回も打っていましたが、

hospital 定期検査に行ったところ、数値がすべて正常になっており、

医師から「インシュリンもお薬もやめましょう。」

と言われたんです。



なんと、糖尿病が治ったんですsign01

奇跡としか言いようがありません。

ひょうたん水のお蔭ですsign01


有難うございましたhappy01


との感謝の言葉一緒に我が家にpresent 届いたのです。happy01 



お茶ちゃ万十本舗 富貴http://www.e-wagashi.jp/

お茶ちゃ万十は、大好きな和菓子の一つです。




ほうじ茶の入ったお饅頭で、あんこがとっても優しいんです。

ともかく美味しいsign01



和風クッキーの【たまゆら】は

黄粉と抹茶と和三盆の三種類ですが、


口の中で、ほろほろと溶けてゆく触感が何とも言えません。

どれも美味しいのですが、私は【和三盆】が特に好みです。



【水しぶき】という干菓子も入っていました。

ソーダー味のする干菓子で、これもまた美味しかったです。

【富貴】のお菓子は、ハズレが無いのが嬉しい。

ドイツ国営テレビ放送ZDF『福島の嘘』


【思えば遠くへ来たもんだ】
http://ameblo.jp/pianistin/entry-11191791001.html

というブログで、福島原発事故に関する

ドイツの国営テレビ局が放送した番組を

you tubeにアップしていると紹介していました。




この動画を見ると、原子力村に拘わる

東京電力、政治家や官僚などは、

殺人者と言っても過言ではないと思うようになりました。

原発の問題点を指摘した人は、消されるなんて・・・。

まるで、映画か何かの様です。shock


福島の原発の事実を一人でも多くの人に知って頂きたいと思います。



福島の原発事故は、他人事ではありません。

遠くに住んでいても、それが、たとえ、外国であっても、

地球上に住むものにとっては

影響を全く受けずに済む事はないのですから。

ドイツ国営テレビ放送ZDF『福島の嘘』和訳 Die Fukushima-Luege





原発施設の事故やデーター改竄については、
福島原発事故の以前から
何度もマスコミで報道されるのを聞いてきましたが、
30年間も事実の隠ぺいをし続けて来た事を知って
唖然としました。



この動画の中で、思わず笑ってしまったのが、

放射能で汚染された冷却水が消えた。
理由は、汚染された敷地内に生えてきた
草がホースに穴を開けたからだという所です。


ZDF:「あなたは今、"草が"放射能汚染水を流す水道管に穴を開けることがありうる、本当にそうおっしゃったのですか?」

東電:「まあ、私たちが草むらの上に水道管を敷くのは初めての事でありまして、植物がここに穴を開けるっていう事に関しましては、少し知見が不十分だったという風に思っています」


責任を取らない行為をする人たちの弁とは、こう言う物かも知れません。

東電も、政治家も、学者も、原子力保安院も
メーカーもメンテナンス会社も

誰も、責任を取らない福島原発事故。

大きな被害を出した原発事故にも拘らず
だれも責任を取らないだけでなく、

がれき処理を受け入れた東京都から仕事を請け負ったのは


100%東京電力が出資した処理業者でした。

原因を作った会社が、

人に与えた苦しみをで、また儲けているのです。

お亡くなりになった方こそ不憫です。

この動画を見て、

原発は日本だけでなく、世界中から

取り除いて行かなくてはならないと思うのは私だけではないと思います。


無害化できず、もてあます放射性廃棄物。

子々孫々に苦をもたらす放射性廃棄物。

地中深く埋めて地球に苦を齎す放射性廃棄物。



原子力に頼らないエネルギー政策と

一人一人が

「足るを知る。」  

心を取り戻す事が必要なのではないかと思う私です。

県は門前払い・・・陸前高田市長の専用焼却炉の提案


昨日、佐伯市議会OB会が有りました。

佐伯市議会OB会の総会の後に

西嶋市長より
佐伯市の現状と取り組みについての説明がありました。


3割自治と言われる地方行政にあって
佐伯市も御多分にもれません。


佐伯市が取り組んでいる施策は、大規模なものですから、
市民の中には、夕張市のにの前になるのではないかと
危惧する声が私にも届いています。


そういう関係もあり、財政の説明に関心を持って聞きました。



ところが、説明を伺うと、何の心配もないのが分かりました。
西嶋市長は、流石、

「係数に強い!」

と自負されるだけあると思った所です。


佐伯市の市政の説明あと質疑応答があり、
その中で、

東北大震災のがれき受入れの提案がOBからありました。


大分県には、がれきの処理が出来る焼却炉は
大分市と佐伯市にしかありません。


西嶋市長は、

市民に説明のできる安全性が確認できなければ
がれき処理を受け入れるわけにはいかない。

どういう手段で佐伯までがれきを運ぶのか。
どこに保管するのか。
焼却灰の処理は。

など等の質問に対して、明確な答えが返ってこない。

回答があったのは、

Q 焼却して、がれきが100分の1になれば、
   灰の中には100倍のセシウムが含まれる事になるのでは?

A そうです。

Q 焼却灰の処理はどこがするのですか?

A 受け入れをした、がれきを処理した市でして下さい。


という事ですから、今の状況では、受け入れは難しいのです。



さて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
一人でも多くの人に知って頂きたいと思いますので書きます。

陸前高田市市長が、がれき専用焼却炉を県に提案したけれども

県も国も門前払いしたと言うのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/194.html




其々の市町村に、
がれき処理の焼却場を作れば良いのに何故作らないのかしら
sign02

国の予備費や、復興対策費で建設できるはずなのにねぇ・・・sign02


と不思議に思っていた方も多いのではないでしょうかsign02.




其々の市町村に、がれき処理の焼却場を作れば、
雇用の場も出来るし、それに伴って企業活動も盛んになり
ひいては、復興の原動力になるのです。



その証拠に
自前でがれき処理の焼却場を作った
政令指定都市の仙台市は、今復興景気に沸いているとか。


勿論、焼却場だけで復興景気に沸くという事はないでしょうが、
少なくとも、雇用を確保する事で、被災された方々は
生活設計を立てるのに、どれほど役に立つか分かりません。


被災された地元の市長の提言に、
県も国も是非とも耳を傾けて頂きたいと思うのですが、
如何でしょうかsign02

平成23年度NHK全校大会に会員が入選しました!


平成23年度 NHK全国短歌大会に

あすなろ短歌会の会員さんが入賞しました。sign03



昨日は、月に一回の 【あすなろ短歌会】 の勉強会でした。

2時間半の勉強会が終わった時に


平成23年度 NHK全国短歌大会に

【あすなろ短歌会】の松木さんが入賞しました。sign03


と発表があったのです。


【あすなろ短歌会】 の会員が入賞するのは本当に嬉しいです。happy01


私が、平成の万葉集に選ばれた時にも
真柴先生をはじめ会員の皆さんが
心から喜んで下さいましたが、
今回の松木さんの入選も
皆さん喜んでいらっしゃいました。




指導して下さる真柴先生も嬉しそうでした。

そして、

「みなさん! いろんな会に短歌を出して下さい。
 そして、入選されたら皆さんに発表して下さい。
 会の皆の励みにもなりますから。」

と仰っり、会員に静かに檄を飛ばしていました。


入選された松木さんの短歌を紹介します。


 あきあかね 浄土あるかに 深宇宙

 子供になりし 夫とよりそう

春の季節の洋菓子


パティスリー・グレゴリー・コレ

http://www.gregory-collet.com/

http://item.rakuten.co.jp/gregory-collet/macaron-sakura/

のお菓子を頂きました。



桜マカロン・ギモーブ・ムラングサクラです。

勿論、焼き菓子も頂きました。



ムラングサクラは、メレンゲのお菓子ですが、

桜の香りと、口どけが何とも言えず感動的でしたsign01



パティスリー・グレゴリー・コレ

のお菓子は、はずれが無いのが良いですね。



特にフィナンシェは絶品です。

是非、一度召し上がれcake

お誕生日 お祝いのケーキを頂きました。


ひょうたん水の特約愛用者の女性が

42歳のお誕生日birthdayを迎えました。

この女性は、息子さんが、小学生の頃、

蕁麻疹や嘔吐などで苦しんでいる時に

お友達から、ひょうたん水を紹介され、

使い始めてから10年になります。



ひょうたん水を使う切っ掛けになった息子さんは今年、

地元の進学校の3年生に進級し大学受験を控えています。



彼女自身は、子宮内膜炎で、痛みのない日が

月に2~3日しかなかったそうですが、

今では、子宮内膜炎の痛みから解放されただけでなく、


子供の時には側弯症でコルセットをつけていたそうですが

今年の定期健康診断で

 【ほぼ正常です】

との診断結果を手にされて感激されていました。



家族中でひょうたん水をご愛用頂き

ご主人をはじめ様々な喜びを手にされています。



「ひょうたん水のお蔭で

去年よりも今年と、毎年毎年

より幸せになっていると実感しているんです。」



 と


ご自身のお誕生日の節目にcake を持って来て下さいました。

桜白のロールケーキは、

桜葉を生地に練り込んでいて、

中心部分には、あんこと葛切が入っていました。


どれも、美味しかったです。delicious

また、太りそうです・・・shock

納骨が済みました。


私が15歳の時に入門した
裏千家茶道の先生の納骨が済みました。(;ω;)



茶道だけでなく、42年間何かとお世話になった方です。



鎌田宗百先生は、

淡交会佐伯支部を設立し、県の役員も長年勤められ
裏千家茶道の世界では、有名な方でした。



私は、長年お世話になった感謝の思いで、
毎週、おたんやにお参りさせて頂きました。



初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、

とお参りさせて頂く度に

先生が遠くに逝かれるのを感じ、
寂しさが募ってなりませんでした。


七七日の四十九日の法要が済み、
納骨の為ご自宅を出られた時には、


「先生! これで、本当にお別れですね。

先生が支えて下さって今の私がおります。
本当に、お世話になりました。
どうか、一日も早く天国に辿り着かれます様に。
癌を乗り越えたこの命、少しでも人様のお役にたてるよう
頑張りますので、見ていて下さい。」



と、声をかけました。(ノω・、)



そして、同門の方と、
大きな存在だった先生の思い出を話した後
懐かしい、お稽古場を後にしました。


先生がお亡くなりになった時に作った短歌です。



  癌に病む 我を支えて くれし人

   卒寿で逝きし 茶の師を悼む



鎌田宗百先生のご冥福をお祈りいたします。


博多のお土産【バームクーヘン】と【畔のたんぽぽ路】


博多のお土産はバームクーヘン

博多で人気のバームクーヘンです。

(滋賀県のメーカーですけど。。。)


開店当初は、1時間待ちはざらでした。

今では、時間帯にもよるでしょうが、待たずに買う事が出来ます。


家族も大好きなバームクーヘン!

本当に美味しく頂きました。 cake 

博多のお土産



もう一つのお土産は、福岡の小郡市にお住いの
ひょうたん水の特約愛用者の方から頂いたのですが、

このお菓子がとっても美味しいのです。

この方は、ご長男のアトピーを、ひょうたん水で治したのですが、

それ以来10年以上ご愛用して頂いています。m(_ _)m


お客様からお土産を頂くなんて・・・。

私って、本当に幸せ者だと思います。

ごちそう様でした。

博多のお土産

フジツツジのお花見に行って来ました。


佐伯市は1市8ケ町村が平成の大合併で新佐伯市になりました。


その結果佐伯市は九州で一番広い面積を持つ市となりましたので、

海岸部から山間部まで様々な見どころがあります。


今日は、

【佐伯市宇目町柳瀬での45000本のチューリップ祭り】

【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】


が開催されるというで、どちらに行こうか悩みました。


どちらも、行った事がありませんし、

どちらも、car で1時間程かかります。

連れて行く子供に選ばせたところ

  「海sign01

と言うので、


【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】

に行って来ました。cardash



50000本のフジツツジ 

は、全体では2分咲きという事でしたが、見事に咲いた株がありました。

大きなツツジも美しいのですが、小さなツツジも可憐で美しい。

フジツツジの名の通り、
藤色の花びらはハッと息をのむようでした。


入り江の方向は、穏やかな春の景色です。



展望台に向かう途中のフジツツジと桜です。cute

春かに見える海は、豊後灘です。wave

晴れた日には、四国が見えるそうですよ。eye

帰りには、蒲江の道の駅によって

塩麹ソフトを食べて、それからお買いもの。

塩麹ソフトが美味しかったです。


本当は、伊勢海老ソフトが目的だったのですが

伊勢海老ソフトは、運が良くなきゃ出会えない代物です。


それから、蒲江産のバナナbananaを売っていましたので

すかさずゲットdollar


残念ながら、すぐには食べれません。

青々しているので、黄色くなるまで

おあずけです。

満開の時期は、山が藤色に染まるとの事。

その時にもう一度仙崎公園に行ってみようと思います。

お花好きな人に、是非見せてあげたいと思うほどです。。。



大変です! 人権救済法案(旧人権擁護法案)が今月20日にも閣議決定されるという新聞報道がありましたよ!


人権救済法案(旧人権擁護法案)が
今月20日にも閣議決定される

という新聞報道に関して


衆議院議員の古谷圭司氏がご自身のブログで
お話されていますので是非、お読みになって


人権救済法案(旧人権擁護法案)の危険性について
知って頂きたいと思います。

http://www.furuya-keiji.jp/blog/archives/category/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88



人権救済法案という名前は聞こえが良いのですが、
誰の人権。どんな人の人権を救済しようとするのでしょうか?


この法案が通れば、
多くの日本人が被害を被る事になるのは自明の理ですので、

他人事だとは考えずに、自分や家族、子供達の未来の為にも
関心を持って頂きたいと思います。

春爛漫・・・秋入学を進める理由が分かりません。


強風が収まって、
お花見cuteに良いお天気が続いています。


昨夜は、お隣の会社では、恒例のBBCのお花見cute

今日は、年配の方がお鍋を持ってきてのお花見cute

をしていました。


春って、喜びの季節ですよね。


卒業・入学・入社など等、

芽吹きの季節に期待に胸ふくらませ、新しい一歩を始める。


日本中が、桜と共に、共通の思い出を作って行きます。


なのに、なんで、東京大学は秋入学を推し進めるのでしょうsign02


西欧と違い、蒸し暑い夏の疲れを感じながら、

それが落ち着けば、もの悲しさを感じる秋に

期待に胸ふくらませての一歩が歩めるのでしょうかsign02



秋入学の理由を聞いて、
秋入学にする為の理由に納得する人は

ごく一部の人ではないかしら。。。


殊更、秋入学にする必要があるのか本当に不思議です。


さて、我が家の桃の木も花盛りです。

日本人なら知っておかなくてはならない事かも。。。


最近、「アメノウズメ塾」 に興味をもっています。


今日見た、ユーチューブの「アメノウズメ塾」の内容
にとても驚きましたので紹介します。

其々の時間の所での映像を紹介しておきますので
時間のない方は、そこだけでもご覧になっては如何でしょうか。


******************************************************

1:43  「沖縄は日本の領土じゃないんだよangry」 

     とヤジを飛ばす国会議員の声が聞こえます。

2:23  「韓国の為にやってきた11年の経験云々」

    と発言をする土肥議員

3:11  韓国の文書で
   
    「竹島が韓国の領土ではない」

 と明確になったという情報

6:13 民主党「憲法提言中間報告」のポイントで

   

国家主権の異常や主権の共有へ

と文書化されている事など等他にも、驚く事が出ていました。

是非動画を見て頂きたいと思います。

満開の桜に散らしの風


今日は一日、日本中大荒れの天気だったようですね。


高速道路は強風の為50Km制限でしたし、

新幹線bullettrainも燕三条駅で止まったとか。


燕市も三条市も旅行したことがありますので、
ニュースを聞いた時に駅舎や、訪ねた街並みを思い出しました。


いずれにしても、被害が出なければと思っています。



さて、佐伯も、桜散らしの強風の一日でした。

この街では至る所で、桜が目を楽しませてくれます。



まずは、母校の大分県立佐伯鶴城高等学校

http://kou.oita-ed.jp/saikikakujou/ の桜です。cute


風は強いものの、今年は、久しぶりに入学式まで
桜がもってくれそうです。

次に我が家の近くの公園の桜です。

里山の山桜も、公園の桜も満開です。cute


日中に見る桜も綺麗ですが、

夜桜はなまめかしさも加わり、なお一層惹きつけられます。



いつもは、公園でバーベキューをしながら

 とか

お花見弁当を食べながら

 とか

幼子を連れた母子など様々に楽しむのですが

今年は、残念ながら、強風と、花冷えの為か

お花見をする人は有りません。



四季の在る日本で生きている事。

春の喜びを感じながら、日々を過ごしています。



数年前、まだ寒い頃、公園の桜の木を見た時に

私が作った短歌です。


 桜の木 肌に赤みの さしおりて

 蕾はふくらみ 春近からん

箏・尺八ミニコンサート


今日は、大分県臼杵市にあるサーラ・デ・うすきで開かれた
箏・尺八ミニコンサート
に出演してきました。


実は、今日の未明より春の嵐が吹き荒れていました。

昨日の天気予報でも、
rain 時々 雷thunder 気温も下がると言っていたのです。



お箏を運び入れるので、雨rain だと大変です。despair
ミニコンサートの後は、お花見をするので、
rain だとなおさら大変です。despair


寒くなると、お花見どころではありませんし・・・。


ところが、今朝目覚めてみると、rain は止んでいましたが、

厚い雲cloudが空を覆っていました。


carで臼杵に向かっていますと cloud が次第に薄くなり
sun も顔を見せてくれるようになったのです。


コンサート会場に到着した時には sun 
全く rain も thunder の心配は有りません。

「照美さんって本当に sun 女ですねhappy01 」

って言われて、コンサートが始まりました。


今回の演奏曲目は、

1. 荒城の月抄
2. みずうみの詩
3. さくら舞曲
4. ソーラン節
5. 早春賦
6. 銀河の幻想
7. 富士

の7曲です。

私達、覚友会は

1. 荒城の月抄
3. さくら舞曲
5. 早春賦
7. 富士


の4曲を演奏しました。



今回は、一人1パートの上
それぞれに、ソロで演奏する箇所があるので、
ちょっぴり頑張りましたnote


私の演奏の時には必ず応援に駆け付けて下さる
ひょうたん水の愛用者の方がいらっしゃいます。

本当に有難い事です。 m(_ _)m



その方々に、
「春のひと時を、気持ち良く過ごせたわ。」

等と言って頂きほっとしたところです。

更にもっと気持ちの良い音を奏でられるよう

更に精進しなくてはと思っているのですが・・・。






博多からの帰りの駅弁は・・・。


博多からの帰りのお弁当


先日の博多からの帰りは、時間が無かったので駅弁にしました。


少し疲れを感じていたせいか、

幕の内弁当は食べれそうにありません。


そこで、お寿司ならと、お寿司を探したのですが、

残っていたのが、これ一本。

どうかしらsign02



と思いつつ購入したのですが、

これが、なかなか美味しいのです。



train に乗って、少し眠って落ち着いたところで、

お弁当を広げたのですが、

ぺろっと食べ上げてしまいました。


博多からの帰りのお弁当

【焼きおじや】って知ってます?博多でのお食事


博多での食事は

粋房 太郎源 でのコース料理でした。



お造りをはじめ
沢山の美味しいお料理が次から次へと出されました。



私達の食事のサービスの担当は、

将来は、中国で日本語教師になりたいとの夢を持って

中国から留学している女性でした。

流暢な日本語を使うチャーミングな女性でした。lovely




良く気の付くサービスをしてくれたのですが

その中でも、大きな鯛の兜煮を

木しゃもじと、お玉で

上手に取り分けてくれたのには少々驚きました。



いくら大きなお魚の煮物でも、

木しゃもじと、お玉で取り分けると言うのは初めての体験でした。


器用に取り分ける様子に、

「こういう方法もあるのね。」と感心しました。



食事の締めは、鯛めしの焼きおじや

【焼きおじや】なるのものを初めて食しましたが

その美味しい事sign01

佐賀牛は勿論美味しいですが、

鯛めしの焼きおじや】は絶品でした。



この鯛めしの焼きおじや】だけでも食べに行きた〜いsign01delicious



鯛めしの焼きおじやの写真です。
一緒に写っているのが佐賀牛です。

博多でのお食事

今回は、粋房 太郎源

福岡市博多区博多駅前2丁目6-17

telephone 092-473-7703

に行きましたが、次の機会には

味処 太郎源

福岡市博多区博多駅前3丁目7-27

telephone 092-481-8522

に行ってみたいなと思っています。

さくらが咲きました!


25年ぶりのぎっくり腰は、すっかり良くなりましたhappy01


2日前の痛みがウソのようです。


特に今日は、春の日差しで温かくsun
桜が里山fuji のあちらこちらに咲いているのが
eye目立ちました。


我が家の桃も花をつけてくれましたので、
早速、一枝お部屋に飾りましたhappy01


震災を受けた地域の方々の許にも
1日も早く、桜の訪れが来ますようにsign01

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン  その2


 昨日のブログでギックリ腰になった事を知ったお友達から


 寝込んでるの sign02

 歩けるの sign02

 

 座れるの sign02

 ぎっくり腰になったってぇ〜 bleah sign02

 大変ね〜ぇ happy01   

 などの他にも笑いの反応も沢山頂きました。coldsweats02



【のど元過ぎれば熱さ忘れる】

の諺通り忘れる筈ですよね。

何しろ、25年ぶりのぎっくり腰なのですから。。。


実は、先週の金・土曜日に福岡に行ったのは
ひょうたん水の愛用者の方にお会いする為でした。


その折、愛用者の方の一人が
ひょうたん水
を信じる切っ掛けを話して下さいました。


その女性は、家族の介護の為に腰痛を持っていました。
そこで、毎週カイロプラクティックに通っていたそうです。

毎週治療に通わないと、
とても介護など出来る状態ではなかったとおっしゃいます。


ひょうたん水を痛む腰に付けた所、

「一発で良くなったのよsign03
毎週毎週、カイロプラクティックに行かなきゃ
痛くて堪らなかったのに、試しにひょうたん水をぬったら
痛みが消えたのよ w(゚o゚)w

信じられるsign02
私は、その時の体験が
ひょうたん水を使い続けるもとなのよ。」


以前から、「ぎっくり腰にも良かったですよ。」

という体験談は聞いていました。

けれども、改めて、腰痛改善の体験を聞いたばかりでしたし、
今回の自分自身のぎっくり腰は、良い機会にもなるとも思い
ひょうたん水を使おうと思った訳です。


昨夜は、
痛みで2回位目が覚めたものの良く眠れました。night


所が、今朝sun目が覚めると腰がパンパンに張っています。(;´д`)

まっ 当然ですけど。


そこで、ひょうたん水を腰全体に擦り込みました。

すると、

腰が軽〜くなったんです。
すぅ〜っと軽くなるのを感じたんです。

本当に不思議 sign02

トイレに行った時には、ひょうたん水を擦り込む様にしました。


そうしたら、
今日は一日、普通に歩いて過ごせたんですよ。


体験談を教えて下さった愛用者の方と
ひょうたん水に心から感謝せずにはいられません。

腰痛に悩む方は、

試してみられるのも良いかも知れませんね。

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン


 今朝の事。

棚の下の方に置いてある箱を取り出そうとした途端


  ギクッ  

ま、まずい /(-_-)\


取り出そうとした箱は、
大した大きさでもなく、たいした重さでもなかったのですが・・・。



まあ・・・

ぎっくり腰ってそんなものですけど・・・。(×_×)



私の場合は、
学生の頃と社会人になってからと4回ぎっくり腰になったことがあります。

一度目は歯磨きをしていた時。

二回目は、電車trainに乗っている時にくしゃみをした時。

三度目は、ゴルフgolfの練習中です。

四度目も、ゴルフgolfの練習中でした。
(そこで、ゴルフは断念した訳です。o(;△;)o)



先週の金・土に一泊二日で福岡に行って来ましたが、
特別、腰に負担をかけた様には思えないのですけどねぇ・・・catface


もしかすると、片道3時間半のtrainの旅は、

思いの外、腰に負担がかかるのかも知れませんね。



それでも、

椎間板ヘルニアをしたり、4回もぎっくり腰を体験したりしているので

腰の悪い時の歩き方など、注意の仕方や要領がある程度は分かっています。

そこで、幸か不幸か仕事には差し支えありませんでした。wink



勿論、すぐ、ひょうたん水を腰に擦り込みましたけれどね。。。


【のど元過ぎれば熱さ忘れる】


のことわざ通り、腰の痛みを解消して何年もなるので、
私の腰は、ガラスの腰だという事を忘れていました。


これからは、この痛みを忘れずに、

腰のあたりにも
よぉ〜く、ひょうたん水を擦り込まなくちゃsign01


と思う私でした。flair

抗癌剤は増癌剤ですって!


厚生省は

「抗がん剤が癌を治せないのは常識です。」

と答えているそうです。

更に、薬には、
抗癌剤は、猛烈な毒物である事。
生命を殺す細胞毒と明記しているそうです。shock


さらに更に、1985年アメリカ議会で
アメリカ国立癌研究所のデビュタ所長が

「抗がん剤は、全く無力である。」

と証言しているのだそうです。

1985年に既に「抗がん剤は、全く無力である。」

と分かっていたのですよangry



らせん療術院 というブログにも書かれています。
http://cc9.easymyweb.jp/member/seriken/default.asp?c_id=53142



癌を宣告されると、何らかの方法を取らざるを得ませんが、

大方の人は、
抗がん剤治療をするかどうかの
選択しなければならない状況になるのではないでしょうかsign02

そして、医師に尋ねます。

        「効果はあるのでしょうか?」

医師はきっとこう答えるでしょう。

        「効果はありますよ。happy01


そして、患者は、抗癌剤治療を受けるのです。

猛烈な毒物ですから、体はその毒を排泄しようとします。


それが、髪が抜けたり、おう吐など等の症状だと言うのです。

猛毒だから、癌にも当然影響は有ります。


その結果4週間だけ癌は小さくなる
(もっとも10人に1人の割合だそうですが・・・)

5週目からはリバウンドで却って増大する。

だから、検査は4週間目にするのだそうですよ。!!(゚ロ゚屮)屮


かりに、本当に、癌を治せる治療であれば

医師や、医師の家族が癌になった時には

真っ先に患者に施した癌治療を受けるはずですよね。


所が、
癌に拘わる医療に従事していた医師271人に対して

「癌になったら、抗がん剤治療を受けますか?」

の問いに



【はい】と答えたのはたった1人

残りの270人は当然【いいえ】という事になります。

もしも、あなたが癌と宣告されたら

  ・
  ・
  ・

そのような癌治療を選びますかsign02

それとも・・・。


その時の判断材料の一つにされたらと思い

この動画を貼り付けました。見てみて下さい。



ユーチューブに動画をアップしました。


You Tube は良く見ています。


太鼓好きの知人が、自分の演奏を
You Tubeにアップしている事を去年知りました。



この数年間、春祭りの時に臼杵の
サーラ・デ・うすきhttp://sala.usuki.gr.jp/know_main.htm

ミニコンサートをしていますので、
その時の演奏を動画で記録してたらいいんじゃないflair
と思うようになったのです。



まずは、You Tube のアカウントを取りました。


それから・・・・さてさて、何からsign02どうしたらsign02


そこで、大分のコンパルホールで開催された
盲導犬チャリティ筝曲演奏会のDVDが有るので

まずは、PCにDVDの取り込み・保存
 範囲の設定など、した事のない私にとっては一つ一つが大変sad


それでも、何とかできて、アップできた時の嬉しい事happy01

 やったぁ できたshineflair


出来ない事が出来る様になるって本当に嬉しいですよねheart04


平成22年9月19日 大分市コンパルホールで開催された
第27回 盲導犬チャリティ筝曲演奏会で
みずうみの詩を演奏している
覚友会の動画を見て頂けたら嬉しいです。



3.11東北大震災から一年


3.11東北大震災から一年経ち様々な追悼行事が行われました。


この一年、

震災の爪痕を見て、「戦禍のあとの様だsign01」と

表現されるのをどれほど聞いた事でしょう。


地震と津波で被災した姿をマスコミ報道などでご覧になった外国の方は、
復興の速さを称賛して下さっていますが、
私は、遅いと思えてなりません。


太平洋戦争の敗戦の時、
1994年末頃から1995年敗戦の8月15日まで
北は北海道から南は沖縄まで米軍の
無差別攻撃いわゆる絨毯爆撃で


200以上の都市が被災し、死者は33万人、負傷者は43万人、被災人口は970万人に及んだ[1]。被災面積は約1億9,100万(約6万4,000ヘクタール)で、内地全戸数の約2割にあたる約223万戸が被災したhttp://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2

時とは、わけが違います。



被災された地域以外は通常の暮らしが出来ているのです。


政府は、なぜ、国の総力を挙げて復興させようとはしないのか不思議でなりません。


何故、予備費を使わないのですか?

何故、お米を新潟などの産地で作らせない様な政策をとるのですか?

何故、原発のメーカー(米国)に対応させないのですか?

何故、災害義捐金を明確にしないのですか?

何故、市民にわざと放射能を浴びさせる様な事をしたのですか?

何故、SPEEDのデーターを出さなかったのですか?

何故、原発の終息宣言をしたのですか?

何故、東電の100%出資の子会社が、がれき処理で儲かる様な事をさせるのですか?

何故、なぜ、ナゼsign02


という事が多すぎます。


一人一人が、政治は勿論ですが物事の一つ一つに対して、

本当に良いのか悪いのか
一体、それはどういう事なのか
誰もが納得できる事なのかどうか

等を見極めて行く必要があると思えてなりません。


それでも、一人一人は、その時その時を頑張るしかないんですよね。

大震災により被災された皆様とそのご家族の方々に対しまして、
改めて心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り致しております。

みんなで力を合わせ!
復興に向けて共にがんばろう!!ニッポン \(^○^)/


I LOVE 日本 sign01

~どっとこむおおいたセミナーに行って来ました。


今日は、大分までセミナーに行って来ました。cardash

トンゼミで出会った方が
どっとこむおおいたhttp://www.oitaec.com/

を主催していて、お誘いを受けたので行って来ました。

4時間のセミナーでしたがあっという間の勉強会でした。


私も一応経済学部を卒業していますので、
それなりに、試算表の味方は知ってはいます。


しかしながら、今日のセミナーは、
視点を一寸変えるだけで思わぬ結果を導き出すと言うものでした。

第一部 MQ会計の基礎編
第二部 TOC(全体最適思考)の基礎編


ともに、もっと聞きたくなる内容でした。
説明も、とても分かり易くて中身のあるセミナーだったと思います。


もしも、縁があって

四ヶ所英樹 (しかしょ ひでき)先生のセミナーに参加するチャンスがあったら
参加される事をおすすめ致しますsign01


今日のセミナーの内容を紹介しておきます。

********************************************


仕事と数字の勘所~どっとこむおおいたセミナー


■講師
株式会社NICEON[ナイスオン]
四ヶ所英樹 (しかしょ ひでき)先生

■講演内容

テーマ 仕事と数字の勘所~ほんの少しだけ、考え方を変えてみませんか?

第一部 MQ会計の基礎編
  ・売上ではなくPQ、粗利ではなくMQで考える(利益感度、商品MIX)
  ・意思決定のためのツール(MQグラフ、ヘッドライトシステム)

第二部 TOC(全体最適思考)の基礎編
  ・会計恒等式・・全ての仕事は従属性があることを前提に考える。
  ・TOC(全体最適思考)とは?


**************************************************

以上です。

三月三日の雛祭り


今年のお雛祭りは如何でしたか?

私の経営するオフィス神河http://hyoutansui.jp/
三月三日は休業日にしています。

今年は、土曜日でしたので、通常の休業日になりましたが

例年は、国の定めた休日よりも、お休みが一日多いのです。happy01




お雛祭りは、幼い女の子だけのものではなく、
全ての女性にとってのお祝いの行事だと考えています。

お雛祭りは、女性が女性としての役目を果たし、
年々、より良くなっているのを、お互いに喜び、
来年は更により良くなりましょうsign01 






親しい人が集まって喜びを分かち合うものだと考えているからです。

ちらし寿司

巻き寿司

おはぎ

桜餅

手作りの最中

お餅

お吸い物

果物

白酒に清酒bottle ワインwineにビールbeer



お腹一杯食べて楽しいひと時を過ごしました。



特に今年は、初節句のお子さんを連れて来たお友達もいたので
格別なお雛祭りとなりました。bud



夜には、兄の誕生パーティbirthdayです。



ケーキ屋さんのケーキと

お友達の手作りのケーキ(お内裏様とお雛様が可愛いでしょsign01

nightには8人が、一緒にお祝いをしたいと来てくれたんですよ。

本当に幸せな一日を過ごさせて頂きました。shine



初七日のお参り


昨日は、裏千家鎌田宗百先生の初七日でした。


兄弟弟子から連絡があり、rainで、寒い日でした。
お経が上がる時間に一緒にお参りさせて頂きました。


身内以外の初七日にお参りするのは初めてです。
お参りさせて頂いて良いものかどうか・・・。


でも、誘ってもらえて本当に良かったです。


お経が済んで、お茶japaneseteaを頂いた時に


鎌田先生のお孫さんのお嫁さんが、


「お葬式の時に着物を着てらしたかたですよね。」


と確かめる様に聞くのです。



実は、暫くは着物を着ての演奏会もないのでと
先週の木曜日に髪を短くしたばかりでした。


他の人も、「えっsign02 そんなに短かったのsign02



と驚いていました。


そんな、私の髪を結ってくれるのは、
ナント、片手に障害を持っている美容師さんなんですよ。happy01

初めての喪服


私は今まで、他人様の告別式に和装でお参りした事はありません。

昨日の日曜日は、
15歳の時に入門した茶道の先生の告別式でしたので
初めて和装でお参りする事にしました。





20年前の母の葬儀の折、
今回お亡くなりになった先生とご一緒に来られた茶道の関係の方は
皆様和装でお参りして下さいました。



ですから、私も礼儀を尽くさねばと和装にした次第です。




告別式が済んで、お斎も済みほとんどの方がお帰りになりました。

「あと5分ほどで、遺骨とお位牌が、到着します。karaoke

告別式の後、
遺骨とお位牌がお斎の会場に御安置されましたが、
お寺に連れて行かなくてはならないと、
一旦お斎の会場から離れていたのです。

遺族の方々と、数人が残っていましたが、

「先生に会ってから帰りたいわ。」

と先生の到着を待っていました。

改めて、遺骨とお位牌と遺影に向き合った時

思わず、

「先生。他の人がいなくなったから泣いても良いですよね。」

と口から出てしまいました。

こらえていた哀しみが溢れ
涙がとめどなく流れて来ます。sweat02weep

何しろ自分の両親よりも長い年月可愛がって頂いたのですから・・・。

父は私が26歳の時、母は私が38歳の時に他界していますが、
先生とは、42年間の師匠と弟子の関係なのです。

師匠と弟子以上の関係だったかも知れません。



私が、28歳で癌を患った時に

決して、親より先に死んではならない。
親より先に死ぬのは、一番の親不孝なのだから
何が何でも癌に負けてはなりません。

との励ましのお手紙は、癌を乗り越える心の支えの一つになりました。



そして、癌を治した後で、市議会議員選挙に出る時には
後援会長を引き受けて下さいました。


選挙の時に、
私が独身という事で、あらぬ事を噂され、
先生に泣き込んだ事もありました。

「先生sign01私が独身と言うのがそんなに悪い事なんでしょうかsign02crying

どうして、こんな酷い事を言われなきゃいけないんでしょうcrying

助からない病気が治ったから、少しでも人のお役にたちたい

と言うのが悪いんですかsign01crying

子供の様に泣く私の背中をさすりながら、
なだめて下さった事も思い出されます。



決して、親より先に死んではならない。
親より先に死ぬのは、一番の親不孝なのだから
何が何でも癌に負けてはなりません。



と仰った先生は、お嬢さんを子供の時に病気で亡くしています。

更に、数年前には、もう一人を亡くされました。

今改めて、先生の言葉を噛みしめています。

親子は一世。夫婦は二世。師匠と弟子は三世。

死んで終わりじゃない。

来世の為に、年をとっても勉強するのよ。
少しでも、勉強している方が、この次産まれて来る時の為になるからねぇ。

苦に凹む事無く、嫌な事も笑い飛ばし、前向きに生きる。

弟子が失敗してもおおらかに包み込んで下さる。

研究会でお点前をする様になった時には、

「こんな失敗をした時には、こう

あんな失敗をした時には、こう。」

等と、失敗をしてはいけないと緊張させるのではなく、

失敗した時の対処の仕方を弟子に教えて下さるので

却って、緊張しての失敗も少なくて済むのです。

そして、たとえ他のお社中の方が失敗しても、

ジョークで、その場を和ませ、お点前をし易くしてあげるのです。

私が、癌を乗り越えられたのも、
お茶を通しての鎌田宗百先生の薫陶のお蔭と感謝しています。

多くの弟子の中で
一番出来の悪いのが私。
先生に一番心配させたのが私。

そんな私ですが、
鎌田宗百先生に師事出来た事は、本当に幸せな事でした。

鎌田宗百先生のご冥福をお祈りしています。

今日は義姉の誕生日


今日は義姉の誕生日
今日は義姉の誕生日です。ひょうたん水の愛用者の方々からお祝いを頂きました。

毎年の事ですが、本当に有り難い事と感謝で一杯です。m(._.)m

お料理上手の義姉へのプレゼントは、お花や珍しい調理道具等など

まあ(☆_☆)

と感心したり

フムフム(-_-)

へぇ(?_?)

等と楽しい一時を過ごしました。◎^∇^◎

写真は、プレゼントされた手作りのケーキとティラミスです。

どれも、とても美味しかったです。(o^〜^o)

生のイチゴを入れたクリームを使ったケーキや
モカコーヒーのスポンジを使ったティラミスは絶品でした。

今日から確定申告の受け付けが始まりました。


確定申告

今日から確定申告の受け付けが始まりました。

これからの一月間は税務署の方は大忙しです。

そこで、少しでも、気持ちを穏やかに・・・と

(社)佐伯法人会も佐伯税務署に

今年もbudお花をお届けに行きました。

写真は、(社)佐伯法人会の西島部会長と税務署署長です。

右側の女性が、会員の自慢の西島女性部会長です。

知的で上品な女性でしょsign03
私の憧れの一人なのですよ。

ニシジマ宝石ringの会長さんですが、
ホントに素敵な女性と思いませんsign02

佐伯市のトキハインダストリーの中にお店がありますので、
もしかすると、そこでお会いできるかもしれませんよ。happy01

今から熊本に行きます。


南九州法人会女性部会連絡協議会「熊本で第6回女性の集い」

出席の為熊本に、女性部会長の西島さんと二人で向かっています。

佐伯から熊本迄は三重町から電車に乗るのが便利です。

それで、西島さんのご主人が、

九州に2〜3台しかないというベンツcarで送ってくださいました。

約一時間の道中、ロータリークラブの事やお仕事に関するお話を伺う事が出来ました。

今は息子さんに会社経営を任せていらっしゃるのですが

たとえ損をしても信用を失う事をしてはならない。

とか

自分に見返りを求めた奉仕は、本当の奉仕ではない。

とか

日本で宝石鑑定のための顕微鏡導入をした三十人の内の一人で、鑑定や鑑別の魁をされた。

とか

ロータリークラブのガバナーをされていますので、
世界会議に出席されるのだそうですが、
世界会議の雰囲気もお話して頂けました。

その他にも、色々お話して下さって、あっという間の一時間でした。

佐伯には、こんな素晴らしい方がいらっしゃるんですよ。happy01

昼食はお姫様気分で!


昼食はお姫様気分で!
昼食はお姫様気分で!
熊本城の修復改修工事を記念して、お殿様が、召し上がっていた食事を再現していると聞き、あらかじめ予約して食べに行きました。

素朴でしたが、とても満足しました。


今まで、口にした事のない物もありました。


天草大王の焙り焼き
水前寺菜
味噌漬けの豆腐
水前寺ノリ
等など


青柳というお店で食べられます。

イボがほとんど取れちゃった!

去年の9月28日のブログで
首のイボが取れた事を書きましたが、
今日、ふと、ブログのコメントを見て、
ブログを見返しました。


取れたイボの近くにも、点々と赤くなったり
シミになっている所がありますよねsad

去年のブログの写真です。

指を指しているところが今回のイボが取れたところです。

水イボと私たちは言っているのですが

小さなイボが加齢のせいか、出来ましたweep

同じ悩みを持っている人って結構多いのではないかしら?




それが、見て下さいsign01

 

Index

実は、昨年の12月中旬頃から約3週間位
顔から首にかけて肌がゴワゴワ・バリバリ
それも、左半分だけがそんな状態でした。

それにしても、痒くて痒くて・・・。

無意識に首を掻くほど痒みが酷く続きました。

冬はタートルネックを着ているのですが
ある日友人が、

「どうしたのsign02ケロイドみたいになってるわよ。coldsweats02

「悪いのが出ているのよ。出てしまえば綺麗になるから。」

幼い時から中耳炎で治療に通い、
鼓膜も破れている上、耳下腺の所が硬くなっていましたので、
やっと、その汚れが出だしたんだわと捉えていました。

と言っていましたが、今日、

首のイボが取れる為の清浄化だったのだと気づきました。



更に、おまけが

  ・
  ・ 
  ・
左の目じりの皺が薄くなっているのに気づいたんです。



嬉し〜いsign03happy01heart04


シワやシミは勿論の事、イボまで取れるんだったら
肌のゴワゴワ・バリバリや痒みなんて


頑張って乗り越えま〜すo(*^▽^*)o

「イボがほとんど取れちゃった!」続きを読む

お見舞いに行って来ました。


先日、肝臓癌の摘出手術を受けた
元同僚のお見舞いに大分の赤十字病院に行って来ました。cardash
勿論、SAIで行きました。

赤十字病院は、地域の癌治療連携拠点病院です。
http://www.oitasekijyuji.jp/

お見舞いに行くと殊の外元気で、
心から良かったと思いました。


様子を聞くと、

「3度目の手術だけど
今回が一番楽だったよhappy01

「手術の翌日には歩いたんだよ。」

「ビックリされたよ。」

との事。


ひょうたん水に出会ってから受けた手術が楽だった

と聞いて、本人は分からないでしょうが、
私は、ひょうたん水のお蔭に違いないと思いました。

ひょうたん水に「ありがとうsign01
と心から感謝し家路についたのでした。car




無事に手術が終わりました。


今年の一月一本のtelephoneが入りました。


大学を卒業してから癌を患って退職するまで勤めていた
大和冷機工業株式会社http://www.drk.co.jp/
の元同僚からのtelephoneでした。



私が勤めていた当時、
所属部署が違っていても、社員同士はとても仲が良かったです。
ですから、退職して30年経っているにも拘らず
私を思い出してくれたのでしょう。



30年前、私が胃癌で退職した時には、
『誤診じゃないのかsign02』と思っていた人が多かったと思います。
(今でも、「誤診だったのよ。」と言う人は多いですけれどね。。。)



何しろ、その当時癌はまだ珍しかったですからねぇ。
『誤診じゃないのかsign02』と思うのも
当然と言えば当然の事かも知れません。



ところが、30年経った今では、
二人に一人が癌にかかると言われるようになりました。


telephoneをかけてきた一人は、癌だと言うのです。




大腸癌の手術をしたものの、再発し再手術。
今度は、肝臓に転移して、肝臓の手術日が決まって
ふと、私の事を思い出してくれたのでしょう。sign01


四日後に入院するという時に、
佐伯まで、訪ねて来てくれました。
一緒にrestaurantをしながら、色々話をしました。
この年になるまで色々苦労もしてきたお互いですから。



1週間おきに打つ抗がん剤で変色した爪と、
「抗がん剤の影響で、皮が薄くなり指先が痛いんだ。happy02

と、私に見せるのです。


「癌を治した神河さんが作り出したひょうたん水を使えば
少しは、良い方向に行くかなぁ。」


と、ひょうたん水を買って帰ったのです。


手術は大丈夫かしら。
術後の経過も良いと良いのだけれど。


等と、気にしていたのですが、

今日mailtoが届きました。heart01


「手術はうまくいったみたいhappy01
でも、まだ、お通じがありません。
ひょうたん水の飲み初めに便秘になったりするsign02


って。



「そんな事聞いた事ないわ。
 大丈夫よsign03

ってお返事のmailtoしました。


あ〜良かったhappy01
これで、ともかく一安心です。

佐伯も大雪です!


全国的に寒波の影響が出ていますが、

佐伯でも珍しくsnowが降りました。

積もるかしらsign02



と内心ワクワクしていましたが
(豪雪地帯にお住まいの方(*_ _)人ゴメンナサイ)



午後から陽が射すと、あっという間に溶けてしまいました。



小学校では、

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたと

楽しそうに話していました。




「学校の帰りにつららを見つけたhappy01」と

つららを大事そうに持ち帰ってきました。




その手は、かじかみ、手首まで冷たくなっていましたが、
顔は、喜びに溢れていました。



なんと、素手で持ち帰って来たというのですよwobbly

記念にcameraを取ったところ、

とても満足した顔をしていました。happy01



当地でこんなにsnowが降るのは本当に珍しいのですよ。




それにつけても、新潟県の魚沼市の積雪もすごいですね。

数年前、2月の魚沼市に行った時の事を思い出しました。snow

かかりつけの歯科医のご逝去と郵政民営化


開業して50年になる歯科医の
お母さん先生が昨年12月18日に他界されました。weep



娘さんが歯科医を継いでいらっしゃるので、
患者は、「お母さん先生」とか、「大先生」と呼び

お嬢さんの先生を、
「先生」とか「直子先生」と呼んでいました。


逝去された事を知らずにいた私に訃報を知らせて下さったのは、
声楽を習っている岩崎洋子先生からでした。
1月17日のレッスンの後で、「知ってる?」・・・と。

かかりつけが私と同じ歯科医だったのです。

先生は、「夜にお参りに行ったのよ。」と仰っていたので
1月18日(水)に、telephoneを入れた所、


「しばらくの間休診いたします。」


と留守番電話。


telephoneでのアポイントは取れませんでしたが、
夕食を済ませご自宅に伺いました。


戒名を見ると、命日が昨年の12月18日。


お亡くなりになったお母さん先生の
月命日に、奇しくもお参りをさせて頂いたのです。

子供の時から、治療をして頂いただけでなく

私が、簡保の旅行会の会長をしていた時に
一緒に何度か一泊旅行もしたことがありました。


旅行や温泉がお好きだったと言う大先生は、
私が企画する簡保の旅行をとても喜んで下さっていた。


と知り、ちょっと嬉しくなりました。

この、庶民の小さな喜びさえも奪い取ったのが、


「郵政民営化」の大義名分の元

小泉純一郎元総理大臣でした。angry



国民の財産である「かんぽの宿」をオリックスに一括売却し、
「かんぽの宿」ではない、「ラフレさいたま」も、一緒くたに売却しました。


その事を、追求しようとした植草一秀氏は、痴漢行為で起訴されました。


冤罪と主張しながらも起訴され、
最終的に植草一秀氏は上告を断念した事はご存知の方も多いと思います。

保坂展人のどこどこ日記に 「かんぽの宿」ではない、
「ラフレさいたま」も、 一緒くたに売却された事を詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/11ef456ad1c4abf5b6a5083646f83423


以下は、植草一秀氏の『知られざる真実』からの引用です。


オリックスの発行済み株式の57.6%は外国人投資家が保有する。オリックスはれっきとした外国企業である。オリックスへの一括譲渡価格は109億円だが、これは「かんぽの宿」全国70施設プラス首都圏社宅9施設の譲渡価格なのだ。このなかの社宅9施設だけで47億円の時価評価が成り立つというのである。

 1月20日付の保坂展人議員のブログ記事を拝見すると、さらに疑惑は拡大する。国民新党が「ラフレさいたま」の視察を実行した際に、保坂議員と民主党の原口一博議員が参加したそうだ。保坂氏のブログに「ラフレさいたま」の写真が掲載されているので見ていただきたいが、これまた、目もくらむような豪華施設である。

 記事によると、施設の取得時期と費用は
土地 1993年3月 61億8000万円
建物 1992年11月 216億4000万円
両者合計で278億2000万円
である。

 この費用には各種調度品、家具などの物品費が含まれていないので、物品費を含めると300億円程度になるとのことだ。

ー引用終了ー


TPP参加表明をして、
キッシンジャー元米国国務長官から
お褒めの言葉を頂いたりした野田総理も、

株式日記と経済展望
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/ecc99320cbda6e8580e39ed34a2658e3

日月神示の研究と実践
http://blog.goo.ne.jp/hitsuku/e/100824538c43276c7427982216904aff


改革の名の下、郵政民営化を推し進めて
国民の財産を破格の値段でで外国資本に売り飛ばしたり、
生活困窮者を大量生産する仕組みを作った

小泉純一郎元総理も、

国は、国民の生命と財産を守る責務がありますが、
その、国のトップがこのような事を

【良し】

と判断されるという事は、

残念なことではありますが、

売国奴と呼ばれても仕方ないのかも知れませんね。weep

真夜中の地震


突然の揺れの揺れに目を覚ましました。


今までは、
ゆらゆら揺れて揺れが大きくなる地震を体験してきましたが、
昨夜の地震は、突然 ドン と来て揺れが収まる
というものでした。


時計を見ると、午前3時16分

気象庁によると、
30日午前3時18分ごろ地震発生。
震源地は日向灘。
震源の深さは約30キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)4・8と推定される。

と発表されました。

震度4の地震でしたが、揺れを感じるわずかの間に
東北大震災の被災者の方の事が頭を過りました。

震度6の地震が余震と言われて数十回以上
小さい地震を合わせると数百回以上
という異常な状況で精神的にもおかしくなって当たり前です。

滅多に雪の降らない佐伯とは想像もつかない程の
寒さの続く東北での被災者の方々の生活はsign02sign02


「水道管が凍って水が使えないbearing

というニュースを聞いた時には憤りさえ感じました。angry

寒冷地の対応が出来ていない事を露呈したのですから。



一体、世界中から頂いた沢山の義捐金はどうなったのかしらsign02


昨年のNHKの番組で、

1兆円は被災地の復興に使ったと答えたものの、
言及しなかった日本銀行が緊急に出した
120兆円のうちの119兆円の使い道はsign02sign02sign02


被災していない、地域が大部分なのに、
一年経っても、被災者に明確な支援が出来ないのは何故sign02


支援物資は、どこに消えたのsign02


折角助かった命が、
餓死という悲惨な死を迎えていた事を知ってショックを受けました。

政府の責任の第一は、国民の生命と財産を守る事です。

現政府は、「国民の生命と財産を守る」  のではなく

「国民の生命と財産を奪う」 のかしら?と思ってしまいます。


自民党の森まさこ参議院議員の質問をご覧になれば、
民主党政府の実態が少し解る様な気がします。



由布市  陣屋の村


由布市陣屋の村
由布市陣屋の村

今日は、法人会女性部会の大分県連会議に出席します。

開始1時間前に到着したので、

陣屋の村の中にある民族資料館を見学しました。

童話作家を育てた後藤楢根の出身地と知りました。

また、展示されている資料の中に、初めて見たものがありました。

江戸時代の漢字字典と

節用集という辞書です。

月丸の会の初舞会


去る21日の土曜日に

花柳月丸先生の主催される

『月丸の会』の初舞会にご招待されて行って来ました。

昨年から哀しいお別れが続いていたので、
華やかな初舞会は、ほっとするひと時でした。



月丸先生や、月丸先生の二人のお嬢さんの踊りは勿論ですが、

名取のお弟子さんの踊りも目の保養になりました。

その中でも、子供たちの踊りは愛らしくて、愛らしくて。。。heart04

凛々しい、若武者は、小学校三年生。

5歳や7歳の踊りの可愛い事sign01

お孫さんの踊りを、お祖母さまも目を細めて見てらしゃいました。

最後の写真は、「ひばりの花笠道中です。」

喜寿を迎えた胃癌の女性

『胃癌で半年。長くても一年は無理です。』


と六年前に病院で宣告された女性が
77歳喜寿のお誕生日を迎える事が出来ましたhappy01heart04



六年前に私の元に来られた時と比べて、
顔色は良く、お肌は艶々し、体重も増えています。


何よりも、体力も付き、目にも力があります。



去年は、10年ぶりに5人目のお孫さんが誕生し、


今までしていた家事の他に
出産された娘さんや、お孫さんの世話を

「疲れを感じないんですよ。」

と言いながら、ニコニコとこなされている姿に感激しました。


この女性の癌も、出来た場所も
2006年7月17日に胃癌の手術を受けられた、
王監督さんと同じだったのです。



最新医療技術で治療されている王監督さんと、


癌=死

と腹をくくり
ひょうたん水を使いこなしながら、
私の癌を乗り越えた体験からのアドバイスを実践したこの方。



・・・


何かと、比較できました。



病院で検査は受けるものの、
手術もせず、薬も飲まずに
喜寿の誕生日を元気で迎えられた事に、
5人目のお孫さんを、その腕に抱く事が出来た事に、



心からの祝福を送るのです。



法人会会長が肺癌でお亡くなりになりました。



同期で市会議員をしていた方が
1月2日にお亡くなりになりました。


佐伯法人会の会長もされていましたので、
何かとお会いする機会も多く、
可愛がっていただいていました。


最後にお目にかかったのは、
昨年の12月2日にお見舞いに行った時です。


その時は、私の育てたひょうたんミカンを

「うまいなぁ」

と食べながら、小一時間お話をしました。



佐伯法人会の状況の事は勿論ですが、


ご自身の病気の事、


平成21年(2009年)4月4日にブログに書いた
http://terumi.hyoutansui.net/blog/2009/04/post-274.php 

癌でお亡くなりになった奥様の事をお話されました。


特に、亡くなった奥様に関しては、高度医療の結果

「血液中にも癌のデーターは出ません。完治しましたよsign01

と医師に言われたにも拘らず再発した事。

治療の事など等、お話になりました。



そして、最後にポツリと


「君は、癌を治したんだよね。

 ひょうたん水って・・・。

 どういう風に使うのかい・・・。」



と言われたのが印象的でした。


何しろ今までは、私の胃癌は誤診だと言って
私の話を否定し続けてきた人でしたから。。。



それでも、


今回の入院は、圧迫骨折での入院で、

肝臓癌の方は、落ち着いているから心配ない。


と仰っていましたし、

お話している間に顔色も良くなりましたので、


お会いしてから、わずか1ヶ月で
お亡くなりになるとは思いもしませんでした。



それだけに、
訃報を聞いて、動揺している自分自身に
自分自身が驚いた位です。




私が癌になった30年前には珍しかった癌も

2009年4月1日には 罹患率が二人に一人

と報道されています。



きっと2012年の今年は
2009年以上の罹患率になる事でしょう。



私と同じ様に癌を乗り越える人が
一人でも増える事を願って止みません。







  • entry328ツイート
  • Google+