喜寿を迎えた胃癌の女性

『胃癌で半年。長くても一年は無理です。』


と六年前に病院で宣告された女性が
77歳喜寿のお誕生日を迎える事が出来ましたhappy01heart04



六年前に私の元に来られた時と比べて、
顔色は良く、お肌は艶々し、体重も増えています。


何よりも、体力も付き、目にも力があります。



去年は、10年ぶりに5人目のお孫さんが誕生し、


今までしていた家事の他に
出産された娘さんや、お孫さんの世話を

「疲れを感じないんですよ。」

と言いながら、ニコニコとこなされている姿に感激しました。


この女性の癌も、出来た場所も
2006年7月17日に胃癌の手術を受けられた、
王監督さんと同じだったのです。



最新医療技術で治療されている王監督さんと、


癌=死

と腹をくくり
ひょうたん水を使いこなしながら、
私の癌を乗り越えた体験からのアドバイスを実践したこの方。



・・・


何かと、比較できました。



病院で検査は受けるものの、
手術もせず、薬も飲まずに
喜寿の誕生日を元気で迎えられた事に、
5人目のお孫さんを、その腕に抱く事が出来た事に、



心からの祝福を送るのです。



PageTop