納骨が済みました。


私が15歳の時に入門した
裏千家茶道の先生の納骨が済みました。(;ω;)



茶道だけでなく、42年間何かとお世話になった方です。



鎌田宗百先生は、

淡交会佐伯支部を設立し、県の役員も長年勤められ
裏千家茶道の世界では、有名な方でした。



私は、長年お世話になった感謝の思いで、
毎週、おたんやにお参りさせて頂きました。



初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、

とお参りさせて頂く度に

先生が遠くに逝かれるのを感じ、
寂しさが募ってなりませんでした。


七七日の四十九日の法要が済み、
納骨の為ご自宅を出られた時には、


「先生! これで、本当にお別れですね。

先生が支えて下さって今の私がおります。
本当に、お世話になりました。
どうか、一日も早く天国に辿り着かれます様に。
癌を乗り越えたこの命、少しでも人様のお役にたてるよう
頑張りますので、見ていて下さい。」



と、声をかけました。(ノω・、)



そして、同門の方と、
大きな存在だった先生の思い出を話した後
懐かしい、お稽古場を後にしました。


先生がお亡くなりになった時に作った短歌です。



  癌に病む 我を支えて くれし人

   卒寿で逝きし 茶の師を悼む



鎌田宗百先生のご冥福をお祈りいたします。


  • entry360ツイート
  • Google+

PageTop