義姉の誕生日の祝いの膳

義姉の誕生日の祝いの膳
義姉の誕生日の祝いの膳
昨日は、義姉のお誕生日でした。


日頃の感謝を込めて腕を振るいました。〓

メニューです。                 
★ 前菜         キリのクリームチーズベジョータ(イベリコ豚)の生ハム巻き

スモークサーモン紅白巻き

菜の花の甘酢味噌かけ

福豆          
★ 鱈の白子ポン酢かけ

★ お造り
生鮪の中トロ さより

★ 芋まんじゅう
あんかけ キヌサヤ添え
★ エゾシカのロースト
赤ワインソース

★ 天麩羅
そら豆と海老のかきあげ 椎茸他

★ 茶碗蒸し

★ 胡麻豆腐 二種

★ 海老しんじょうのお澄まし

★ ご飯
★ 香の物
★ ネーブルのシャーベット

以上です。


メニューを考える時に一番心配したのが、エゾシカのローストです。
初めての食材でしたからソースはどんなふうにしたら良いかしら。
ローストビーフの様に出来るかしら。等など

でも、「とっても美味しい」って喜んで貰えました。〓


それと、品数が少ないのではと思っていたのですが、「お腹いっぱい!」
「もう入らない!」


という程満足して貰えたようで良かったです。


何と言っても、天麩羅や芋まんじゅう・茶碗蒸し・海老しんじょう等


熱々を供するのが御馳走ですよね。


手作りの黒胡麻豆腐とネーブルのシャーベット
ケーキを持参してくれた上に

お料理を手伝ってくれた
ひょうたん水の愛用者の方と
食後に、お祝いに来てくれた愛用者の方達と一緒にお誕生日〓ケーキを頂いて
今日のイベントは、無事に終わりました。


全ての食材に感謝して


ご馳走様でした。m(__)m

火傷は2日で治ってしまいました o(*^▽^*)o

入浴中の義姉が、私の悲鳴に驚いてバスタオルを巻いて
私の様子を見に来てくれた火傷が2日で治ってしまいました

o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o 



2月17日の 日曜日の夜に火傷をして、

翌日の月曜日は、指の痛みや関節がぎくしゃくする感じが有り
無意識のうちに手を気遣って1日を過ごしてました。

夜は、勿論指の1本1本にひょうたん水で湿布して就寝。moon1


ところが、2日目の朝sun
指の痛みや関節がぎくしゃくする感じが全くないのです。sign02


とっても嬉しかったのと、
あまり治りが早いのでびっくりもしましたよ。ヽ(´▽`)/

写真で判ると良いのですが、
変色した指は元通りになっています。happy01

手のひら側から見ても元どおりです。


綿の手袋が最後まで取れなかった薬指に、
皮膚が寄っているものの、正常な皮膚の色です。


指紋はまだ、完全に元に戻ってはいませんが、

その内きっと元通りになるのではないかと思っています。

ところで、明日は、義姉の誕生日 birthday なんですよ。

火傷をした時に、手料理は作れないかしら・・・。

と思っていたのが、わずか2日で良くなったんですから
直の事、日頃の感謝を込めてお祝いのお料理を作らなくっちゃ。wine  cake


明日は、和食でお祝いの予定です。scissors

火傷してしまいました Σ(゚д゚lll)アブナッ !

昨夜、熱湯で火傷をしてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゴム手袋の下に綿の手袋をして台所で仕事をしていました。


仕事が終わって、ゴム手袋を外そうとしたのです。

右手は、ゴム手袋も、綿の手袋も外し、さて、左手を・・・



左手のゴム手袋を外した時、どういうはずみか、
熱湯に手paperをつけてしまったのです。


思わず

悲鳴thunder



急いで水道水をかけながら、左手の綿の手袋を外しました。

少しでも早くひょうたん水をつけなくっちゃrun




ひょうたん水をスプレー。sweat01

ひょうたん水をスプレーした直後は、痛みがスーっと引きました。

ところが、その後、激烈な痛み。




うぅ〜っ

ひたすら我慢。




そしてまた、
ひょうたん水をスプレーすると、痛みがスーっと引くのです。





でも、また、激烈な痛み。



うぅ〜っ

ひたすら我慢。




少しづつ痛みは和らぎ、痛む時間も短くなって行きましたが

それでも、この様な状態が30分程続きました。crying




私の悲鳴を聞いて、入浴中の姉が駆けつけて来たのですが、

赤紫に腫れあがっている私の両手paperの指を見て eye

 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




既に、その時には、ひょうたん水をスプレーしていたお蔭で、
「大丈夫scissors」と返事が出来る位になっていました。



その後、入浴したのですが、血行が良くなったせいでしょう。
治まっていた痛みが強烈にぶり返してきました。

急いで入浴を済ませ、

指一本一本にひょうたん水で湿布し包帯をして休みました。


僅か30分ほどの間に火傷をした指の色が治まって行くだけでなく、
指先の皮膚が白くなって行く(皮膚が再生されて行くみたいでした)
のを見て、

ひょうたん水があって本当に良かったhappy01

と、ひょうたん水に感謝するのでした。




指先の変色が少し残っていますし、

関節の火傷も酷かったので、
指がきちんと曲がるかしらsign02

ケロイドになるかしら・・・coldsweats01



と心配もしましたが、今朝は、ぎくしゃくするものの、
無事、指も動きました。

横から見ると、指が変色しているのが分かります。

ひょうたん水を知らなかったら、と思うとぞっとします。


たったこれだけの火傷でもこれほど痛み苦しんだのですから、
大やけどで亡くなった方の事を思うと、どんなにか苦しかったろうと
思わずにはいられません。



思わず、埼玉のリンチ殺人事件を思い出してしまいました。。。
改めてご冥福をお祈りいたします。

  • entry390ツイート
  • Google+