他界された方からの贈り物

昨年は、1月2日に佐伯法人会の会長をされていた

野々下盛公氏(元佐伯市議会議員)が逝去されました。



私と同期の市議会議員でもあります。



翌2月には、高校1年生の時に入門した

裏千家茶道名誉教授 佐伯市の茶道の大御所でもある

鎌田宗百先生が他界されました。




更に、12月28日には、

元佐伯市長 佐々木博生先生がお亡くなりになったのです。

私が市議会議員をしていた時の市長です。




昨年は、お世話になった方々のご逝去に始まり、

ご逝去に終わった一年でした。



元佐伯市長 佐々木博生先生の場合は、

もうすぐ退院と言う時に急変して他界されたのです。



12月に入り、mobilephoneで、

hospital入院しているから、時間が有る時にでも来て欲しい。」

驚いた私はすぐに、hospitalに駆け付けました。

すると、私の心配とは裏腹に、

とてもお元気な様子で

ベッドから起きていらっしゃるのです。happy01




「もうすぐ退院できそうだ。」

hospital したお陰で、腰も楽になったんですよ。」

「よかったですね。ホッとしました。

でも、寒いから、hospital でゆっくり療養されては如何ですか?」

など等

米寿のお祝いの時の事も含め、

楽しく過ごさせて頂きました。



まさか、この世にお別れをするなどとは

思いもしていらっしゃらなかった事でしょう。



その証に、

病院からお見舞い返しにと、

【でこぽん】を自ら手配されていたというのです。





亡くなった主人の意思ですからと、

【でこぽん】

を、奥様がお手紙を添えてお送り下さったのでした。

ご自宅の庭にも凸ポンや、レモンなどを植えていらして

私は、毎年、先生自ら収穫された凸ポンやレモンを頂きました。



そして、
「このレモンは、佐々木先生から頂いたものよ。」

と言葉を添えて、おすそ分けをしていていました。



届いたデコポンを頂きながら、

佐々木博生先生の遺徳を偲んでいます。

 

  • entry386ツイート
  • Google+

PageTop