今夜は、イサキのおさしみ

私の同級生に魚釣りが趣味の男性がいます。

遊漁船というレベルではなく
漁師さんが持つような立派な船を持っています。

時々、「釣れたが取りこんかsign02

mobilephoneが入ります。

私は速攻で港までbicyclerunます。

今日は、イサキ40cmもありましたeyehappy01

今夜は、お刺身と、お澄ましと、他に何をしましょうかしらdelicious

自然に感謝!同級生に感謝です。

私の同級生に魚釣りが趣味の男性がいます。

遊漁船というレベルではなく
漁師さんが持つような立派な船を持っています。

時々、「釣れたが取りこんかsign02

mobilephoneが入ります。

私は速攻で港までbicyclerunます。

今日は、イサキ40cmもありましたeyehappy01

今夜は、お刺身と、お澄ましと、他に何をしましょうかしらdelicious

見事な水仙の立華

本日、箏・三絃の師匠の納骨の儀が執り行われました。

94歳の波乱万丈の人生を送られた方です。

大連で女子師範学校を卒業され
戦後の引き揚げの苦難を乗り越え
引き揚げ後も教職に就き
独身を貫き家族を支えながら
全ての事に真摯に向き合って来られました。

数年前に佐伯を離れお身内のいらっしゃる愛知県に行かれました。
2年前には弟子たちで愛知まで、先生に会いに行きましたが
気になりながらも、それ以降会いに行くことは出来ませんでした。

先生との楽しい思い出をお話しながら会食

食事会場に活けられた立華があまりにも立派なのでcamera

先生のご冥福をお祈り致しご遺族の方とお別れ致しました。

アスペルガー症候群の方が面接試験に合格!

ひょうたん水の愛用者の方のご家族に
アスペルガー症候群のt-shirtがいらっしゃいます。

ご家族は出来る限りの努力を
ひょうたん水に出会う前からされていました。

それでも、就職は出来ずにいたのです。
アスペルガー症候群の方は、繊細な方が多く
何気ない言葉に傷つきトラウマになってしまうとか・・・。

ご家族がひょうたん水に出会って一年四カ月。

7年ぶりに履歴書を書く姿に
お母様は嬉しくて涙が出そうだったそうです。

それが、昨日、就職が決まり、来年1月4日から出社との事。

息子さんには知らせないまま会社に問い合わせ
面接の日時迄決まったそうですが
今迄なら、

「お母さんが勝手にしたんだから自分は知らん\(*`∧´)/」

というところを

「約束したんなら、約束は守らなきゃあいかんじゃろsign01

と言って履歴書を書いて面接に行ったそうです。

障碍者雇用の会社ではなく、一般の会社という事もあって
喜びは一入でした。

健常者であっても約束を守らない人を見かけます。
それが、自分が直接約束した事ではないにも拘らず

約束は守らなければならない

と行動できる様になるなんて奇跡ですlovely

来年は酉年。大きく羽ばたかれるよう祈って

今年も、アワビが届きました!

ひょうたん水の愛用者の方で毎年アワビをpresentしてくださる方がいます。

お嬢さんのアトピーもご自身のアトピーも
ひょうたん水で治した方です。

ご主人の本当に酷い花粉症も、
会社を休まなくて済む位改善されましたし
余命半年と宣告されたお母様の胃癌を
手術もせずに、一服の薬も飲まずに

7年も元気で生きられた事等々

沢山の結果を手にされてこられた方です。

その方から今年も、立派な鮑が届きましたhappy01

早速、お刺身にして頂きました。

生と、少し加熱したものと2種類です。

肝も茹でて頂きました。

美味しかったです(o^-^o)

多かったので半分は、明日頂くことにしました。

大好物の鮑をおなか一杯食べれるのも

ひょうたん水のお陰です。

ご馳走様delicious

今日お感謝の一日でしたheart04happy01heart04

就職内定の連絡!

就職活動をしている学生にとって
内定を貰える事は何より嬉しいものです。

それも、第一志望の会社から内定を貰えるという事は
本人にとってどれほどの喜びか計り知れません。

就職が決まらない事で心配していた男子学生から
今日、内定したと連絡がありました。

この学生は小学校一年生の時に
ひょうたん水に出会いました。

ひょうたん水を使う切っ掛けになったのは酷い蕁麻疹です。

勿論、病院にもかかっていましたが、
改善しない我が子を何とか治してやりたいとの思いは強かったそうです。

ある時、母親の友人の友人が、子供のアトピーを治した事から
蕁麻疹もアトピーもアレルギーの一種なんだから試してみたらsign02

と友人から勧められたそうですが、
ひょうたん水を使い始めて15年になります。

勿論、蕁麻疹は治りました。
その子の体験の一つに

お祭りの時に、
ひょうたん水をかけずにクレープを食べたら
蕁麻疹が出て

「ひょうたん水をかけたクレープなら食べても何ともならないのに、
ひょうたん水をかけなかったクレープを食べたら蕁麻疹がでちゃったcrying
やっぱり、食べ物にはひょうたん水をスプレーしなきゃいけないんだね。」

と言ったことが思い出されます。

ひょうたん水の愛用者には、使い始めて5年10年15年と
使い続けて下さる方が多いです。
すると、愛用者の方々はまるで、娘みたい。。。
そして、この子供たちはまるで、孫みたい。。。

な関係になってくるのです。

ですから、今日の内定の連絡は
まるで、我が子か、我が孫の内定が決まったかのように
嬉しくてなりませんhappy01

ほっと、胸をなでおろした一日でしたscissors

福井から県花の水仙が届きました!

今朝、福井の愛用者の方から福井県の県花である水仙が沢山届きましたsign03
去年に続き二回目です。


私へのお手紙も添えられています。heart02

越前水仙

30本も入っていたんですよlovely

早速花瓶に生けました。

沢山送って下さったので、ご仏壇やオフィス、あちらこちらに飾りましたsuncute

家中が甘い香りで一杯です。

遠くからようこそsign01

越前岬に咲く時はこんなかしらsign02

ひょうたん水への感謝の気持ちを花に託して伝えて下さる心を
感謝の気持ちで受け留め乍らお花を生けました。

「この一年は歯の検診のみで他に保険証を使っていません。

病院にかからなくて済むなんて、
ひょうたん水に出会うまでは考えられませんでした。
主人もひょうたん水のお陰だと言っています。

ひょうたん水を伝えたいheart04

今日も朝から素敵な一日を過ごす事が出来ました。
ひょうたん水に感謝です(o^-^o)

清浄化の後は体の内側に変化!

今日、ひょうたん水のリピートされた方のお話です。

毎年、11月の終わりころから酷い風をひき
3~4日は寝込んでいたそうです。

先日、背中にひょうたん水を塗ってもらったところ

  コホン

  あれっ?

と思うまもなく
咳だし痰をティッシュで取るような状態ではなく
吐いたそうです。

結局、その夜は一睡も出来なかったそうですが
翌朝にはすっかり落ち着いたとの事。

「身体が中から変わったような気がする。」

と、溌剌とした、気のある声で話しておられました。

「嬉しいですかsign02

の問いに

「嬉しいですsign03

「嬉しいを積み重ねて下さいねhappy01

嬉しいtelephoneに始まった一日でしたlovely

これから寒さも厳しくなり風邪をひきやすくなりますが
どうぞ、ひょうたん水で体の中からキレイにして下さいねscissors

ひょうたんの形のあられ (o^-^o)

愛用者の方からお歳暮に頂きましたhappy01

京都からわざわざ取り寄せて下さったそうですが

ひょうたんの形のあられは初めてみました。

愛用者の方からお歳暮を頂けるのも、ひょうたん水のお陰です。

この愛用者の方は、
花粉症をひょうたん水で完治させた方です。

頭髪の悩みからひょうたん水を使っていたら
なんと、花粉症が治っていたというのです。

それも、娘さんから

「お父さん、今年は花粉症がでないのねsign02

と言われ、

そういえばと花粉症の症状が出ない事に気づいたそうです。

開発の段階から何かとお力を頂いたので
20年もひょうたん水を使い続けて下さっていることになります。

花粉症は頭髪の悩みを改善する為に使った
おまけの様なものだと笑っておっしゃいます。

頭髪の悩みや花粉症の改善だけでなく実に沢山の
信じられないような結果を体験してきているので
こうして、お歳暮をお送り下さるのだと感謝しています。

ひょうたん水を開発できなければ
この喜びも無かったわけですから

ひょうたん水を開発できて本当に幸せです。heart04

大学合格のお祝いのケーキ

大学合格のお祝いのケーキ

生後3か月でアトピーを発症し、
ひょうたん水でアトピーを完治させた女の子が
国立大学に合格しましたshineannoyshine

そのお祝いのケーキbirthdayをいただきました。
チーズフロマージュは、とても美味しかったですlovely

さて、その子の家族にはアトピーの人はいませんでした。

18年前、その子の母親が、

「この子はアトピーでしょうか?」

と相談に来たことから始まりました。

実は、母親の友人にアトピー患者がたのです。
友人はアトピーだけでなく喘息もありました。
勿論、病院に通っていましたが、
治らないまま結婚していました。


その友人の姿を見て来ているだけに
我が子がアトピーと判った時
不安になったのは当然のことでしょう。

私を信じ、
ひょうたん水を使ってアトピーを治しました。

でも、完治の道は生易しいものではありません。
家族の全面的な協力を得られた訳でもありません。

それでも、一つ一つの結果を見極めながら、
私のアドバイスを実践した結果

完治しました。

成長に関しても母親は不安がなかったわけではない
と思いますが、すくすくと育ちました。

また、小学校の時には、酷いいじめにあっていました。
いじめの内容を聞いて私はangryangryangry
そのいじめも、アドバイスを実践し乗り越えました。scissors

クラスメートから「ばかangry」「死ね」と言われるだけでなく
渡されたメモ紙に書かれていたり等など

担任からは「あなたが嫌い」と言われたり・・・。

クラスの集合写真が教室に貼っていましたが、
その子の顔だけ削られていました。crying

授業参観で母親が写真のことに気づき
その子に
「クラスの集合写真のその子の顔だけ削られている事を知っていたのsign02
と聞きました。
すると、その子は、「うん、知ってるeye

「何故、お母さんに言わなかったのsign02

「だって、お母さんに言うとお母さんは泣いちゃうでしょcrying

このように小学校低学年の時から親思いの
優しい子供でした。

その子は、色白で透明感のあるつやつやお肌の
笑顔のとっても可愛いキュートな女の子です。
陸上部に所属し、暑い夏も部活に頑張っていました。

とても、アトピーで身体中、血膿で臭かった子とは想像できません。

アイスもケーキcakeも大好きsign01

さてさて、この子のお祝いに何をプレゼントpresentしようかしらsign02

佐伯市議会OB 会

今日は、佐伯市議会OB会の行事で

佐伯市定例議会一般質問の傍聴と
市長、議長、副議長との懇談会です。

定住促進についての一般質問を聞くことが出来ました。

実は私の知人で東大出身者で退職後に佐伯に移住された方がいらっしゃいます。

その方は、お仕事で何度も佐伯に来られ
リタイアしたときには【佐伯に移住する】と決めておられたとの事。

佐伯に移住されて既に5年になるのですが、
日々楽しく過ごしていらっしゃり満足されています。

お孫さんも度々東京から訪ねて来られるとニコニコhappy01と話されます。

佐伯は1日の温度差も一年の温度差も少ないので
体への負担も少なくて済みます。

山河川海があり、
美しい豊かな自然が与えてくれる食材も豊富です。

佐伯市に移住する場合には
様々な支援や助成金がある・・・

との事ですので、田舎暮らしをお考えの方にはお勧めです。

アトピーの男性の写真が届きました!

アトピーで薬を医師に処方されるままに使い続けて18年

 どうにもならないcrying

状態でひょうたん水に出会い

約一年でアトピーを改善した方の嬉しい報告ですhappy01

******************

今迄、お薬を使っても手が荒れていたのが

今年は、paper が綺麗なんですよscissors

仕事をするのも楽だし、

肌の感触が以前と全く違うんですlovely

嬉しくてたまりません。

*********************

とブログに書いた男性から久しぶりに、写真がメールで届きました。

メールを開いたとたん

「きれ~いsign03 本当に綺麗になってるsign03 すご~いsign03 」

と声を発してしまいましたhappy01

スタッフやアトピーを完治させた愛用者の方が
タイミングよく来社されたので
その方々にも見せました。

皆さん異口同音に

「きれ~いsign03 本当に綺麗になってるsign03 すご~いsign03 」

18年も病院に通って処方されたお薬を使い続けても
アトピーの苦しみを取り除くことは出来なかったのに

わずか一年、たった一年

ひょうたん水を使いこなしアドバイスを実践しただけで

別人の様に綺麗になってしまいました。

ひょうたん水って本当に凄いw(゚o゚)w

と改めて実感しましたlovely

アトピーの男性の手が綺麗になって嬉しい!

アトピーで薬を医師に処方されるままに使い続けて18年

 どうにもならないcrying

状態でひょうたん水に出会い

約一年でアトピーを改善した方の嬉しい報告ですhappy01

******************

今迄、お薬を使っても手が荒れていたのが

今年は、paper が綺麗なんですよscissors

仕事をするのも楽だし、

肌の感触が以前と全く違うんですlovely

嬉しくてたまりません。

*********************

ひょうたん水に出会うまでは、

仕事の休みの日は病院通いをしていました。

皮膚科は3時間待ち。

ひょうたん水に出会ってからは、病院に行く必要が無くなりました。

病院に行かない事がこんなに楽なんて・・・・。

息子から、

「よくぞひょうたん水に出会ってくれた。
お母さん有難うsign03

って言われるんですよwink

*******************

息子さんのアトピーを通して家族の中で

お陰様 

と言う心が高まっている事が本当に嬉しいです。

自閉症の20代男性に奇跡の変化!

自閉症でお悩みの方も多いと聞きます。

広汎性発達障害 の自閉症と診断された20代の男性の体験ですが、
今日、喜びのmobilephoneをお母様から頂きましたのでここに記します。

この男性は、中学生の頃からのポスターや雑誌などを部屋に溜めており、
いくら、片付ける様に促しても、十数年間片付けることなく過ごしていました。

母親は、

ダニが湧くのではないか
我が子の体が悪くなるのではないかと

片づけをしない事をとても気に病んでいました。

ひょうたん水のヘビーユーザーさんですが、
私に相談されたので、ひょうたん水の使い方をアドバイスしました。

それから、

「この子に力を与えて下さいsign01
「この子が少しでも良くなりますようにsign01

との強い思いを込めて、ひょうたん水をお部屋にスプレーする事等
私のアドバイスを約4カ月位実践していました。

そして今日 平成28年11月1日

「自分でポスターやら本やら処分してお部屋が綺麗に片付いたんですsign03happy01sign03

「下手に当たると、パニックになるので、手が出せなかったんですけど
十数年間どう言い聞かせてもどうにもならなかったのに
真剣に実践してたった4カ月で、こんな変化が出たんですよw(゚o゚)w
嬉し~いsign03 是非、報告したくってtelephone 電話しましたsign01

信じられない奇跡の変化を聞いていくと

ひょうたん水を使いこなすのは当然ですが、
お気に入りのシャンプーを(こだわりが強いので下手に言えないとの事)
自らひょうたんしゃんぷぅに変えてからの変化です。。。。

との事。

 

この様な嬉しい声を聞かせて頂けると

ひょうたん水を開発できた事の喜びを感じると共に
ひょうたん水のパワーの強さを再確認させられます。

人様の喜びを我が喜びにする事が出来て幸せです。

自閉症で苦しんでいらっしゃる方が
一人でも喜びの結果を手にすることが出来ます様
ひょうたん水にご縁がある事を祈らずにはいられません。


ひょうたん米の今年のお味は・・・。

ひょうたん米の炊き立てをriceballおにぎりにして

タオル地のハンカチにくるんで届けました。

声楽の先生は、グルメな方です。

熱々のおにぎりをriceballお渡ししたらψ(`∇´)ψ

早速一つを召し上がって

「う~んriceball 香りが良いいsign03

 艶々shine  光ってるshine

 美味し~いhappy01sign03delicious 

 日本人に生れて良かった~happy01  」



アツアツ と云いながらriceballをお持ちして良かった。

イボが小さくなった!って!!!

ひょうたん水を9月5日にご注文頂いた女性から再注文が有りました。telephone

2本を6週間でお使いになってのリピです。

ご注文の時のお話です。

******************

手首に大きいイボが有り、そのイボは大きくて硬いので
時々削っていたそうです。

自分でもイボが小さくなったと自覚していますが、
娘さんから、「イボが小さくなったんじゃないsign02

と言われ、嬉しいですhappy01



長年のイボが、わずか6週間で明確な変化が出て
更に坐骨神経痛にも効くかしらsign02

もっと使ってみたいとの事でした。


ひょうたん水を使っての変化は、本当に嬉しいものです。happy01

今年の稲刈りとお米の出来は・・・。

今年の稲刈りは昨年と同じ10月14日にしました。

私達がする事は、【ぐろ刈り】と言って端の方を鎌で刈る事です。

今年は、新しいコンバインで収穫するので、今までよりは広い範囲を刈りました。hairsalonhairsalon

刈り取った稲は田圃の縁に並べておきます。

後で、コンバインに手でさし込みます。

刈り取りを見聞きた男性が、

「お宅のは出来が良いですなぁsun

コンバインのオペレーターの方は

「お宅のは色が良いですねhappy01

と言ってくれました。

夕方には、釣りが趣味の同級生からmobilephone

「鯛が釣れたけど、要るなsign02

「いるいるsign03

港まですっ飛んでいきました。

自転車で1分です。dash

ブルーのアイラインの入った見事な真鯛です。

「神様からの収穫のお祝いを頂いたねぇ~present

と感謝して、お刺身と、お澄ましでお祝いしました。

そして、今日、10月16日 ひょうたん米の新米を頂きましたriceball  


美味し~い!!riceballhappy01riceball

香りも豊かで、弾力があり、

つやつやで甘く

御飯をおかずにご飯を食べたい


程でした。

こんな、ひょうたん米を食べれるなんて

しあわせ~sign03

踵のふわっ すべっ

踵の荒れでお悩みの女性は多い事と思います。

私も、30年程前から悩んでいました。crying


二重底の靴下を履いたり
チタン含有の踵ケアの商品を使ったり
シルクの二重底の靴下を履いたり
踵削りで硬くなった踵を削ったり
就寝時にラップで踵を覆ったり
オリーブオイルを擦り込んだり
牛脂を擦り込んでみたり
入浴時に、こんにゃくから作られた軽石を使ったり

色々工夫してきました。


ひょうたん水を開発してからは、
ひょうたん水を擦り込んだり、湿布したりもして来ました。

けれども中々すべすべの踵にはなりません。


9月になってちょっと涼しいな・・・と感じたら

足の裏が  ピキッ!

そうです、足の裏の皺に添って皮膚が裂けるのです。
当然、踵も割れます。

「ああ、またこの季節がやってきた(。>0<。)」

と思うのがマイ歳時記の一つでした。weepweep


所が、今年は違~う!

お布団に入ったら、

踵が ふわ  すべっ 

なんですheart04

生れて初めての体験でした。happy01 嬉しいhappy01

時間はかかりますが、
それだけに柔らかな踵を手にした喜びは大きいですsign01

初めての葡萄の収穫

無農薬・無化学肥料

自然の力だけで、葡萄が実りましたhappy01

台風typhoonが来る前にと収穫したのですが、

甘~い!

渋みも無く

えぐみもなく

葡萄を食べた後にクッとくるものも有りません。

20房ほど実ってくれました。

ひょうたん水のヘビーユーザーの御主人方が

ありあわせの材料でお仕事の合間に

葡萄棚を作ってくれたお陰です。

5軒で分けあって頂きましたdelicious

もっと沢山実ってもらう為に来年は、お水の管理をしようと思います。

初めての葡萄の収穫

親子税金探検隊

親子税金探検隊

今日は、公益社団法人 佐伯法人会 青年部会の主催で

親子税金探検隊が開催されました。

9:00 開始

    佐伯税務署 開始の挨拶 
            青年部部会長挨拶 
            税務署総務課長のご挨拶
            署長室で1億円のレプリカと共に記念撮影camera
            (帰りに一人一人にpresent

    上浦釜戸の工事現場で見学
            ユンボ(バックホー)乗車体験
            コンクリートの流し込みと鏝での作業
            トランジットと水平器の使い方の体験

    海上自衛隊 説明
            資料室の見学
            自衛艦の見学

    昼食     海軍カレー

    法人会から一人一人に、記念品贈呈と感想の発表

    絵葉書コンクールの説明と応募の募集

13:40 終了

夫々、体験するだけでなく、記念品を貰ったり、
海軍カレーを御馳走になったりして、夏休みの良い思い出になった事でしょうsign01

私も、海軍カレーを御馳走になりましたが

とっても美味しいかったです。delicious


また、資料室で、太平洋戦争で戦死した叔父が乗っていた

赤城

の写真を見たのが感慨深かったです。。。

親子税金探検隊

博多での夕食

博多での夕食〓〓

上が  まじゃこの唐揚げ

下が  あげまき貝です。

どちらも初めて食べました。

まじゃこの唐揚げはサクッと揚がっていて、身は甘味が有りました。

あげまき貝は、バター焼きでした。弾力があり、身も大きいので、食べごたえがありました。

他にも、もつ酢もおいしかったです。

お店の名前は

九州料理 ぜんざい
電話〓 0925220101
住所 福岡市中央区清川1丁目11の8

お薦めです。

岩牡蠣は佐伯でも食べれるんですよ(^O^)!

岩牡蠣は佐伯でも食べれるんですよ(^O^)!

牡蠣と言えば冬

牡蠣と言えば広島

ですが

夏に食べる岩牡蠣

は一段と濃厚で夏の疲れ対策には効果的です。

初めて岩牡蠣を食べたのは20年以上前に金沢ででした。

あまりの大きさに目を見張ったのを今でも鮮明に思い出されます。

その岩牡蠣が佐伯でも採れる様になった事は

【さいき岩牡蠣まつり】

のイベントポスターを見て知っていました...。

でも、食べたのは初めてです。

岩牡蠣を食べた事は有っても、岩牡蠣の殻を割るのは初めてです。(--;)

殻を割るのに金槌を使いましたが上手く行きません(;>_<;)

それでも、要領を掴み姿そのままに身を取りだせた時はo(^-^)o

大根おろしを添えて酢牡蠣で頂きました。

濃厚で三つ食べたら逆上せてしまいました。

なるほど

タウリン

た〜っぷり(^o^;)

一度佐伯の岩牡蠣を食べに来ませんか?

「岩牡蠣は佐伯でも食べれるんですよ(^O^)!」続きを読む

元慰安婦支援の財団に来月にも10億円拠出へ

韓国側が近く設立する元慰安婦を支援する財団に、日本側が10億円を拠出することなどを誠実かつ着実に履行していくことで一致しました。

NHK NEWS WEBから

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608631000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

元慰安婦問題は、朝日新聞の捏造という事が明確になり謝罪したはずですpout



日本側が撤去を求めている、
ソウルの日本大使館の前に設置された少女像を巡っては、
韓国側が具体的な対応を示しておらず・・・

という状況でありながら

更に

アメリカなどの慰安婦の少女像を設置された国では
日本人の子供たちが謂れのないひどい虐めを受けている

にも拘らず、


国民の税金を  10億円もの大金を
韓国の捏造された元慰安婦の為に拠出するのですねcoldsweats02


日本には東北地震津波大震災で未だ復興住宅にも入れず
仮設住宅に5年経っても済んでいる人も多くいるのに・・・。

国土交通省住宅局  は
http://www.bousai.go.jp/taisaku/pdf/sumai/sumai_5.pdf

仮設住宅本来は2年3カ月以内の使用に定められていますよね。

今年の4月に福島に行ってこの目で仮設住宅を見てきましから
仮設住宅で未だに生活している方がいらっしゃるのは事実です。

更に熊本地震の被害者の方々も・・・・。


日本の国民の為の政治なのでしょうか。。。sign02

進水式に行って来ました!

6万トンの貨物船が、無事に進水式を終えたところです。

向こうに見えるのは大入島です。

延岡工業の生徒さん達も来ていました。

船の大きさが分かるでしょうかsign02

ビル何階建てに匹敵するのでしょうか?

14M という文字は見えますeye


6万トンの貨物船のスクリュー

小さく見えますが、6万トンの船に丁度良いのですねhappy01

癌でご逝去・・・【大橋巨泉さん】

マスコミ報道でご存知と思いますが
大橋巨泉さんが2016年7月12日にお亡くなりになりました。

大橋巨泉さんは、

2005年に胃がんを手術平成17年に胃がんの手術を受け

5年生存率をクリアしています。

けれども、

2013年には、第4期の中咽頭がんで3度の手術と、
4回の放射線治療、

2015年の秋には2度の腸閉塞と手術

をされてのご逝去との事。

癌になってからの11年間は、本人のさることながら、
ご家族の方も大変だった事と察します。

外科的治療などをして、一時的に

【良かったぁsign01】 【助かったぁheart04】 【良くなったhappy01

と喜びもあった事と思いますが、
11年間果たして、心の休まる日は有ったのだろうかと思います。
常に再発の不安を抱えながらの11年間だったのではないでしょうかsign02

それを考えると、

不安を抱えたままの

「良い」

は果たして本当に良い事だったのsign02

と考えずにはおれません。

死ぬまで不安を持ち続ける生き方
苦しみを背負った生き方は・・・

私にはとても真似は出来ません。

大分県立佐伯支援学校に手作り雑巾の贈呈

公益社団法人佐伯法人会女性部会として

7月15日(金)に大分県立佐伯支援学校に

「手作り雑巾」 と、「法人会のクリアーケース150枚」

の贈呈に行って来ました。


大分県立佐伯支援学校では、雑巾の搾り方、机の拭き方など

生活指導をされています。

又、その検定試験もあるとの事。

生徒全員の数の新しい雑巾を大変喜んでくださいました。

同行した副部会長も、校長先生や教頭先生のお話を伺い

感激すると共に、
この活動の意義を会員の皆さんに伝え継続して行こうと
決意を新たにしたところです。

大分県立佐伯支援学校のHPに、贈呈の事が写真との紹介されていました。

http://shien.oita-ed.jp/saiki/0715zoukinkihu.pdf

福島は花繚乱です!

福島は花繚乱です!
福島は花繚乱です!
福島は花繚乱です!
法人会女連協の全国フォーラムの前に桜観光を3時間してきました。


五斗蒔田しだれ桜
地蔵紅しだれ桜
三春滝桜

他にも観音しだれ桜等々


桜・椿・れんぎょう・チューリップ等々


楽しみをお裾分けです。

これから大分空港を出発します!

今朝佐伯発4時45分のエアーライナーに乗り大分空港へ。


8時50分発のANAで羽田に向かいます。

たった今、大分法人会の会員の方とお会いしました。
福島県郡山で開催される
全国法人会女連協の全国女性フォーラムに参加するためです。

ハードな4日間ですが、頑張りますo(^-^)o

ホワイトデーのプレゼント

ホワイトデーのプレゼントpresent

ホワイトデーのプレゼント

包を開けるとこんなんです。heart04

ラズベリーボール・桜のエコルセ・リッチチョコレートサンド

ひよこの桜羊羹・大分で美味しいと評判のエメ・ル・シャットリーhttp://www.aimme-les-chatteries.com/ のクッキーなどの詰め合わせ

チョコレートがけのグレースディウ・ゴディバのクッキー・大分初上陸ダロワイヨのクッキー

ホワイトデーのプレゼント

smileまたまた痩せる暇はなさそうですdelicious

不法在留外国人の的外れな請求

http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220004-n1.html
私たちは動物ではありません、人間です」。不法在留で国外退去を命じられ、大阪入国管理局で
出国までの収容生活を送る外国人が2月、ハンガーストライキに打って出た。
提供される食事や
医療面の待遇が劣悪だ、と不満を爆発させたのだ。 


それぞれの理由で日本に残りたいと願う彼らは、帰国を強いる入管に「人権侵害だ」と反発を強め、
「私たちの命にもっと強い責任をもってほしい」と訴えている。
入管によると、不法在留外国人は
6万人を超える。当然のことながら、収容施設の運営には国費が投じられている。
処遇はどうあるべきなのか。 

大阪入国管理局で出国までの収容生活を送る不法在留外国人らが食事など収容生活の改善を求め、
ハンガーストライキを実施した。
入管側に提出した要望書には「毎回インスタントのおかずばっかりで...」
などと不満がつづられている 

20160222154648_1_1




■収容費用は国費負担

法務省によると、不法在留外国人は取り締まりの強化もあって減少傾向にあるが、依然として数は多い。
その大半を占めるのが、当初は正規の在留資格で入国し、不法残留(オーバーステイ)となった外国人。
その数は平成27年1月時点で6万7人に上る(ちなみにピークの5年は約29万8千人)。

国籍別では多い順に、韓国1万3634人(22・7%)▽中国8647人(14・4%)▽タイ5277人(8・7%)-など。


不法在留外国人のうち、特段の理由なく帰国を拒否している人には退去強制令書が発布され、
これに基づいて「送還可能のときまで」各地の入管施設に収容されることになる。

出国まで確実に身柄を確保するとともに、国内での活動を禁止するための措置だ。

ただ、退去強制となっても「帰国できない」「帰国したくない」と出国を拒む外国人も少なくない。
収容と前後して難民認定を申請したり、退去強制の処分取り消しを求めて訴訟を起こしたりすると、
収容施設での生活が長期化することもあるという。


「仮放免者の会」の永井伸和さんは長期収容について「帰国できない事情があるのに施設内に閉じ込め、
帰るまで心身を痛めつけるのは拷問といっていい」と厳しく批判
永井さんによれば、大阪入管の施設でも
長い人では収容3年に及んでいる。ハンストは今回が初めてではなく、東京入管などで過去にも
起きているという。
待遇改善は積年の課題というわけだ。

不法在留外国人という事は外国人が日本の法律を犯して収容されているわけですよね。w(゚o゚)w

帰国できないというのはその人の事情であってそれを日本国が勘案する必要はないと思います。

この方々は「申し訳ない」お詫びの心や
「有難い」という感謝の心はないのでしょうか?

仮に一人一日2000円の経費が掛かるとして約6万人

2000x60000=120,000,000x365日=43,800,000,000
一日1億2000万円 一年で438億円

の税金が不法在留外国人の為に使われる事になります。w(゚o゚)w



日本人の税金で食・住を与えられている事の自覚を促して、一日も早く自国に帰って頂きたいものです。


そして、出身国は日本に収容期間の費用等掛かった費用を日本に支払い、不法在留をした人を処罰するのが筋と思いますが・・・どう思いますか?

姉の誕生日祝い

姉の誕生日祝い

cake 義姉の誕生日のケーキ cake

birthday手作りの苺シフォンケーキと城山堂の生クリームケーキbirthday



外食の嫌いな家族がいるので、今年も私が腕を振るいましたsweat01

toilet お祝いの御前のメニュー restaurant

先付け  煮豆(紫花豆・白花豆)・タラバガニ白菜巻甘酢漬け・
      クリームチーズ生ハム巻・ローストビーフ 中華風

向付   天然ぶり・まぐろ・烏賊 三種盛

揚げ物  車エビ・アスパラ・紅あずまの天ぷら

焼物   天然アユの塩焼き

強肴  獅子ロース肉のラフティ風 甘みそ添え 菜の花を添えて

羹   キノコ餡かけ芋饅頭 

蒸し物     茶碗蒸し

椀もの  絹ごし豆腐・玉麩・ねぎ のお澄まし

御飯
デザート 梅さわーゼリー ミント添え

お腹一杯で満足満足happy01scissors



今年は restaurant 姉の誕生日の前夜祭 restaurant もしましたbottle

メニューは中華料理

1. チンジャオロース

2. エビチリ

3. ホタテとタラバガニと白菜のクリーム煮

4. タラバガニとコーンと玉子の中華スープ

5. 発泡清酒  澪 http://www.takarashuzo.co.jp/news/2011/11-i-001.htm



家族の中には、中華料理があまり好みでない者もいますが

義姉の誕生日の前夜祭の料理という事で気持ち良く食べてくれましたhappy01heart04

初弾き

2月21日の日曜日に恒例の初弾きをしました。

 

note今年の曲目ですnote

1. 六段
2. 夕顔
3. 紅葉(本曲)
4. 舞扇
5. 富士
6. 京響
7. 峯の月(本曲)

初弾き終了後は場所を金水苑にhttp://hkse.jp/ 変えて会食です。bottlebeerrestaurant

初弾き

恒例の初弾きが終わり片付けも済んでふと外を見ると・・・sign02

初弾き

第三日曜日にも拘らず、電線の点検中です。

籠は、作業員の為ではなく、道具を落下させない為の物との事。

作業員は、命綱をつけているから心配ないそうです。coldsweats01

それにしても、・・・shock

税務署に表敬訪問しました。!

佐伯の税務署署長にお花の贈呈をしているところです。

           ↓

今日から確定申告が始まりました。

今日から確定申告が始まりました。

例年の事ですが、公益社団法人 佐伯法人会女性部会は
確定申告の開始に当たり、佐伯税務署に

副部会長の二人と一緒に三人で表敬訪問に行きました。


今年は初めて、
tulipチューリップの入った寄せ植えを選んでみました。bud


税務署の玄関には、

公益社団法人 佐伯法人会女性部会から

お花のプランターを贈呈しました。


税務署の職員の方も、申告に訪れる方々も、

何かとピリピリする時期でもありますので、

お花tulipで少しでも、心が癒されればと思っています。happy01

佐伯市長に絵葉書コンクールの作品集の贈呈をしました!

今日、佐伯市長に【絵葉書コンクールの作品集】の贈呈をしましたsign01

佐伯法人会女性部会の副部会長と共に市役所を訪れました。

公務ご多端の市長は、30分の予定を延ばして対応して下さいました。

全国法人会連合会女性部会連絡協議会が全国規模で実施している

社会貢献活動です。

佐伯法人会では、平成23年度から取り組みを始めて5年目になります。

この節目に、過去4年間の佐伯市の子供たちの優秀作品を冊子にしました。

この冊子を贈呈したわけです。

地元紙も取材に来てくださいましたので、新聞に掲載されるかも知れません。happy01

生ごみ処理のおまけ

生ごみを肥料にする試みは色々工夫されています。

我が町佐伯市でも、コンポスター。EMぼかし。段ボールコンポスト等々。

色々試みましたが、結局、土の力を借りて生ごみを土に還す事に取り組んでいます。

すると、何やら芽が出て来て・・・。

一つの樽からはカボチャが。。。。

もう一つの樽からは、トマトが。。。。

樽から畑に移植したところです。

カボチャは、少し膨らんでいるのもありますhappy01

育ってくれると嬉しいのですが。。。smile

おまけ

熊本城での昼食は【本丸御前】

義姉孝行の熊本旅行は翌日は4時間30分かけての熊本城巡りでした。


熊本城巡りは、
観光ボランティアの方に1時間かけての案内を受けて始まりました。sun


たまたま前の方のご案内が終わって事務所に戻って来られた所に
私達が行き合わせて幸いな事に案内して頂けたのですが、
その方の親御さんが大分出身という事で不思議なご縁だと思いました。


私は何度か熊本城に行ったことはありますが、
観光ボランティアの案内は初めてです。

お話は、とても興味深くて、
今までとは一味も二味も違う観光となりました。happy01


お昼は、熊本城で、【本丸御前】をrestaurantました。

細川様の御紋が入っています。。。

蓋を開けたところです。


【本丸御前】は、通常は前日までに予約しないと頂く事は出来ません。
数年前来た時は、仕方ないので、本店で頂いたのですが、
やはり、雰囲気が違います。

去年、熊本城に来た時は、
【本丸御前】の案内を見つけることは出来なかったんですよ。

今回はどうして・・・?

やはり、義姉孝行の旅行という事で
神様の御加護があったのかも知れませんねscissors

パギャグニーニ のニューイヤーコンサートに行って来ます!

今から熊本に出発しますcardash

パギャグニーニのニューイヤーコンサートに熊本まで義姉と二人で行きます!

阿蘇の外輪山を超えるルートですので、雪snowだけが心配bearing

今夜はspaで温まり、年末年始の疲れを癒すための義姉孝行ですhappy01

  • entry454ツイート
  • Google+