我が家のブドウの木に小さな花芽が出ました!

我が家の庭にはぶどうの木を2本植えています。

苗は、ひょうたん水の愛用者の方が
私のbirthdaypresent誕生日プレゼントにと下さったものです。

これまた、愛用者の御主人方が我が家に有るもので
葡萄棚を作って下さいました。

すると、昨年は思いの外沢山のブドウの収穫が出来たのですよ。

冬枯れしている時は、ちょっと心配しましたが、
青々とした葉と共に、
今年の収穫を期待できそうな花芽が出ていました。

とっても嬉しいhappy01sun

我が家の苺が顔を見せています!

我が家の庭には苺を植えています。

冬になるとビニールを被せたりなどはしません。

ですから、冬になると葉は赤く焼けていますし、苺の葉も寂しくなります。

けれども、見て下さいeyesign03

たくましくpunch育っているでしょ。

自由にランナーを伸ばしているので、赤く色づいた苺を探しながら収穫をするんです。

clover草を刈り取ったら苺がたくさん付いていましたdeliciousclover

今年も、毎日、農薬も、化学肥料も使っていない

 を美味しく頂ける事に感謝感謝ですsign01

勿論、ひょうたん水と神の塩は苺さんにあげてますよ。

豊後梅に実が付きました!

我が家の庭に豊後梅の苗を植えてから4年目にして

やっと実が付きましたsign03

嬉し~いhappy01