小林麻央さんの訃報で思い出した事【食べるという事】

小林麻央さんの最後まで諦めずに頑張る姿や笑顔に心から応援していました。

私は、胃がんで、癌性潰瘍もありましたから、

【食べるという事】

は、とてもしんどい事でした。

一日最低10回は嘔吐していたのですから当然ですが。。。

食欲がないのは勿論、
休みなく痛む胃と、痛みの為に硬直する胃
更に、味が分からなくなるだけでなく、
ご飯を噛むとジャリジャリと音がするのです。

お箸を持つのも重くなり、更に食べる気が失せてしまう。

それでも、食べました。
お茶漬けで噛まずに胃に流し込むのです。

胃に入れば更に痛みは酷くなりました。
それでも食べるのです。

我が血肉になってほしいsign01
生きる力を与えて頂きたいsign01
癌を治す力を与えて頂きたいsign01
親より先に死なれないsign01

食が細くなれば、それだけ癌を治す可能性は低くなる。
だからこそ、どんなに苦しくても普通の量のごはんだけは食べたのです。

癌の方に出会う事も多くなりましたが
食が細くなると、生命力が低下していくのを感じます。

食べ物に感謝をし、しっかりと食べる事の大切さを思います。

母は、「ただ食べるのではない。食べ込むことが大切sign01

と食べ込む様に躾けてくれたお陰で、どんなに苦しくても辛くても

【食べるという事】

が出来たのだと思います。riceballnoodlebread

日ごろから

【食べるという事】はどういうことなのか。

【食べるという事】はどういう姿勢であるべきなのか。

等々考えて行く事は大切なのではないかと思います。

小林麻央さんの訃報で思い出した事【貧血】

私は、胃がんを患っている時に
嘔吐・吐血を繰り返していました。
当然の事ながら、貧血がありました。
もともと、低血圧で貧血だったこともあり、
癌で吐血するようになってからは一層ひどくなったのは当然の事でした。

駅などでは、椅子を見つけては、

「あそこまで歩く!」

と目的を明確にして自覚をもって、

「よしっ!」

と気合を入れなければ歩くこともままならない状況もありました。

ある時、友人宅に行くのに体調が悪くなり
タクシーで向った時の事です。

倒れ込む様にタクシーに乗車したのですが
息が上がり、肩で息をしている私の異常に気づいたタクシーの運転手が

「このまま病院に行きましょう!救急病院に連れて行きますよ!」

と言って心配された事がありました。

その時は、
何とか友人宅に着医いたのですが、

友人にドアを開けてもらった途端に
玄関先で意識を失ってしまったのです。

どれほど経ったか覚えていませんが、
意識が戻った時には
友人は毛布などで体を温めてくれていました。

友人は140cm代の身長で華奢な体でしたので、
いくら癌で痩せたと言っても163cmの私を動かせなかったのです。

それでも、その後、しばらくして落ち着いた時に

エネルギーを補給しなければと
友人の作ってくれた食事を食べた後、
何事もなかったかの様な私の姿に友人は驚きを隠せませんでした。

「どうしよう。死ぬかもしれない!」

と思ったとは後日談での彼女の言葉でした。

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ

就職して地元を離れた息子さんのお誕生日birthday

にバナナケーキを持って来てくれました。

社会人になって初めてのお誕生日wine

不慣れな為に嫌な事も多く体験するかもしれませんが
一つ一つ乗り越え自分の肥やしにして一回りも二回りも成長して欲しいsign01

と祈りながらcake頂きました。(o^-^o)

ひょうたん水のご注文をお母様から頂いていたので

ひょうたん水と一緒にpresentを送りました(*^-^)

小林麻央さんの訃報で思い出した事【乳癌と出血】

小林麻央さんと同じ乳癌の女性で
ひょうたん水に出会った方がいらっしゃいます。
昔でいう正看護婦(今でいう看護師)だった方です。

ひょうたん水に出会ったときは既に乳癌がかなり進行している状態でした。

既に乳房が大きく腫れあがっていました。

ひょうたん水を飲んだり、つけたり、湿布したり等々

ひょうたん水を使いこなすにつれて乳房はさらに膨らんでいきました。

ある時、入浴時に胸をバスタブてうった衝撃で

乳癌の塊が出て来たのです。

腫瘍の塊の大きさはゴルフボール位だったと教えて下さいました。
(残念ながら、私は実物を見ていません。)

その時に、1~2リットル位の出血をしたというのです。

「そのような大量出血なら出血死か、ショック死するのではないですかsign02

と私はその女性に直接9聞きました。ear

その方曰く

「 常識ではあなたの言う通りです。
でも、その時、ひょうたん水をごくごく飲んだんです。
輸血もせずに顔色も良くなったんですよsign03

私の体験から言って、ひょうたん水は血を作るに違いないsign03 」

と言われたのです。

私は、「 ああ、そうなんですねw(゚o゚)w 」 

と言うしかありませんでした。

「 でも、医療従事者がご自分の体験から言われるのだから
 そうなんでしょうね。
 ひょうたん水は血を作るんですか・・・・sign02 」

という体験を思い出しましたので。。。

ひょうたん水の力の一つを知った出来事でした。happy01

小林麻央さんの訃報で思い出した事【口内炎】

私もがんを患っている時は口内炎が酷かったです。

常にいくつかは口内炎が出来ていました。

口内炎がいくつかの時は、口内炎に当たらない様に
気を付けながら、飲食をすれば済む事でした。
そんな口内炎も長く付き合っていると
要領が分かる様になるものなのです。
そうすると、口内炎があっても気にならなくなるのです。

それでも、10個くらい口内炎が出来た時は辛かったです。

口内炎が一つ出来、二つ出来三つ出来、10個までは数えましたが・・・。

一つ一つ分離していたのが次第に合体し、
全ての口内炎が一つに繋がった時は
お茶を含むだけで、七転八倒していたのを思い出しました。

その時、小林麻央さんのようにカモミールティーでうがいをしていたら
少しは楽に口内炎を乗り越えていたかもしれないと思いました。

https://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12282690948.html

小林麻央さんの訃報で思い出した事(浮腫みについて)

6月22日に小林麻央さんが34歳の若さで逝去されました。
私自身が35年前に余命三か月を宣告された癌を完治させた事もあり
ブログを時々見ていました。https://ameblo.jp/maokobayashi0721/

ある時、浮腫んだ足を足浴している写真があり

http://ameblo.jp/maokobayashi0721/page-6.html

その写真を見て思い出した事がありました。

★ 一人は20代の男性で大腸癌を再発したかた。

手術・抗癌剤・放射線など、現代医学で良いという事をしてきたそうです。

肝臓やほかの臓器にも転移をし、腹水が溜まっていました。
足も勿論パンパンに浮腫み、考えられるだけの処置をしても
腹水も浮腫みも取れず、

余命一週間

という状態でひょうたん水に出会いました。

ひょうたん水を使うと言っても口に入れる事もままならない状態でしたが
ご家族が、指導したひょうたん水の使い方を必死でした結果
それから、1か月も生きる事が出来たのです。

telephone でご兄弟から連絡があった時、

「腹水も、体の浮腫みも無くなってから旅立てたのは
 ひょうたん水のお陰を頂いた証だと思います。有難うございました。」

と言われた時は、切なくなりました。
苦しんでいる人は多いに違いないのです。

すこしでも、間に合う間に出会ってほしいと願わずにはいられませんでした。

★ もう一人は50代の女性です。

子宮癌で腹水が溜まり余命一か月と診断され地元の病院に転院した方です。

「娘が後一月しか生きられないって言われたのcrying
 癌を治した貴女に思わずtelephoneしたのよcrying

との連絡で、病院に駆けつけましたsweat01runsweat01

すると、美しかった方でしたが、痩せてお腹だけが異常に膨らんでいました。
ひょうたん水をお見舞いに持参し、つけてあげ、

使い方をお身内の方に伝え帰宅しました。

次にお見舞いに行った時、病室は空です。

もしや・・・shock

と思っていたところ

「●●さんは看護師さんが病室が変わりましたよ。」

その病室に行きますと、なんとsign01腹水は無くなっていたのです。

聞きますと

ひょうたん水をお腹に塗っていたら
じわじわと水が染み出てきて腹水が無くなったというのです。

この間わずか一週間でした。w(゚o゚)w
ひょうたん水を使い次第に顔色も良くなって行かれました。

腹水も無くなり、顔色も良くなり体調も良くなってからは、
ひょうたん水をお使いになりませんでしたが

年を越し半年後に他界されました。
余命一月が半年も長く生きられたのです。

こんな、ひょうたん水の体験談を思い出したところです。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

ひょうたん水の指導のお土産に頂きました!

6月23〜24日の一泊二日で特約愛用者に指導のために博多に入りました。

ひょうたん水を使いこなし更に良い結果を出すためのアドバイスをするのですが
帰りに頂いたおみやげです。

大阪鶴屋八幡の【岩清水】
熊本五木屋本舗の【山うにとうふ】
神戸cafeの【こくのある style cream cheese cake】

ひょうたん水で結果が出なければ、おみやげを頂ける筈はありません。
本当に有難いです。

【肥後のつぼみ】

【肥後のつぼみ】

ひょうたん水の特約愛用者が、熊本のおみやげを持って来て下さいました。

この女性は、髪の毛が3倍位に増えた方なんですよ。happy01