小林麻央さんの訃報で思い出した事【癌と闘うという事】

【癌と闘う】

という言葉は、癌になると一様にお使いになるのを見聞します。

その中でも特に

1993年9月6日、会見を開いたフリーアナウンサー
逸見政孝さんの口から発せられた言葉を鮮明に覚えています。

さわやかな方でしたねぇ。

その時私は39歳
28歳の時に余命3ケ月の胃癌を克服し市会議員になっていました。
まだ、ひょうたん水は完成していません。

逸見政孝さんがTVtv

【癌と闘ってきます】

の言葉を聞いた時eyeear

癌と闘って助かる訳がないsign01
果たして・・・・sign02

と考えた事を思い出します。

結果的には、
記者会見から3か月後に帰らぬ人になってしまいましたcrying
とても残念で悲しかったのを思い出しました。

癌に限らず、どの病気も
自らが生きてきた結果です。

自分が自分と闘って勝つ訳がないのです。
何故なら、発症するまでの期間のほうが長いからです。

自分自身の生き方・考え方・心のあり様・善悪の判断基準等々
良いと思って生きて来た結果が今現在の姿なのです。

今現在の姿が、自分の望まない結果であれば
自分の生き方・考え方・心のあり様・善悪の判断基準等々に
何か手落ちや、判断の違い等があるという事になります。

それらを正して行く努力をせずに、
【病と闘う】事をしても、到底勝ち目はありません。

たとえ手術やお薬で一時的に良くなったとしても
それはあくまで一時的なものでしかありません。
その証拠に、再発するのです。

癌になったら、病気になったら

素直に、癌に・病気に向き合って下さい。
そして、自らを振り返り修正・是正していく努力をする事です。

私はこんな性格なのよdespair
私の癖なのだから仕方ないのよpout

と自らを変える努力をしない人は
自分の望まない結果を手にする道を歩むだけなのです。

人生は人それぞれです。

一時的に良くなっても悪くなる道を選ぶのか
一時的に悪くなっても良くなる道を選ぶのか

選ぶのはあなた次第です。