くも膜下出血 その4

7月5日 一般病棟の個室に移りました。
     症状・・・* 後頭部の痛みは無くなった。
          * 「振り返ると、昨日奥様が面会に来た時位から痛みが無くなった様に思う。」との事。
          * ベッドの上での動作はある程度許されたので、ひょうたん水を飲んだり、つけたりは自分で出来る様になった。
          * トイレは呼び出すが、尿量計測の為管はつけている。
          * 後頭部の炎症は昨日よりも治まっていた。
          * 安静は2週間と言われているが、本人は元気なので、2週間も安静というのは長いとうんざりしている。
          * 腰とお尻が痛い
* クモ膜下出血は通常、バットで殴られたような痛みがあるそうなのですが、寝違えた位の痛みで痛み止めを飲まなくとも我慢が出来る程の痛みで済んだ事。
* 発症して僅か3日で一般病棟に移る事が出来た事。
* 後頭部の熱も僅か3日で治まってきた事。
* 僅か3日で入院をうんざりと思う程元気になってきた事。
などを聞いて、改めてひょうたん水とは何かを考えずにはいられません。
これからの、変化を楽しみにしているところです。scissors