ユーチューブに動画をアップしました。


You Tube は良く見ています。


太鼓好きの知人が、自分の演奏を
You Tubeにアップしている事を去年知りました。



この数年間、春祭りの時に臼杵の
サーラ・デ・うすきhttp://sala.usuki.gr.jp/know_main.htm

ミニコンサートをしていますので、
その時の演奏を動画で記録してたらいいんじゃないflair
と思うようになったのです。



まずは、You Tube のアカウントを取りました。


それから・・・・さてさて、何からsign02どうしたらsign02


そこで、大分のコンパルホールで開催された
盲導犬チャリティ筝曲演奏会のDVDが有るので

まずは、PCにDVDの取り込み・保存
 範囲の設定など、した事のない私にとっては一つ一つが大変sad


それでも、何とかできて、アップできた時の嬉しい事happy01

 やったぁ できたshineflair


出来ない事が出来る様になるって本当に嬉しいですよねheart04


平成22年9月19日 大分市コンパルホールで開催された
第27回 盲導犬チャリティ筝曲演奏会で
みずうみの詩を演奏している
覚友会の動画を見て頂けたら嬉しいです。



商標登録証がやっと届きました(^ Q ^)/

私の経営している会社が運営している、ネットショップ

【ひょうたん水本舗】の

商標登録の出願手続きを4月6日に始めたのですが、

11月26日付けでやっと登録されましたhappy01

通常は、その筋の方にお願いするのでしょうが、

幸いな事に著作権や商標登録に詳しい人が、

ひょうたん水の愛用者の中にいらっしゃるので、

アドバイスを受けながら、自分達で手続きをしたのです。

 

葉書が届くたびに

 

商標登録が出来たのかしらheart04

あら違ったわ despair

 

を繰り返しました。何しろ、10回に渡る文書の行き来があったのですから。bearing

勿論、私の方のミスがあったからなのですけど・・・happy02

 

 

特許庁からの文書は、

・ 出願(申請)番号通知

・ 識別番号通知

・ 受領書・・・納付金額が多すぎたので、返還請求をする為の書類を受け取ったという事です

・ 受領書・・・商標設定納付

・ 受領書・・・商標設定補充

当然、その文書に対応する文書をコチラからも発送しています。

つくづく、お役所関係の手続きは時間がかかるなぁと思った次第です。

でも、嬉しいo(*^▽^*)oheart04

ネットショップの仲間が私のHPを紹介して下さいました!

ネットショップの仲間の一人が私のHP

http://terumi.hyoutansui.net/index.php?FrontPage

を見て感動しすごく刺激を受けましたとご自分のブログ

ゆかいの「ありがとう日記」

http://plaza.rakuten.co.jp/yukai810/diary/201010230000/

で私の事を紹介して下さいました。

ネットショップの方が紹介して下さるのは初めての事なので、本当に嬉しかったです。happy01

ゆかいの「ありがとう日記」 

は、認知症のお母様を中心に家族の日常を綴っていらっしゃいます。

 

ご自分も認知症のお母様を抱えていらっしゃるので大変な筈ですが、

ブログからは、陰鬱な感じは伝わってきません。

それどころか、認知症のお母様を支えるお嫁さんの優しさ、

ゆかいさんのお母様に対する想いが伝わってきます。

 

認知症の介護は本当に大変です。

 

実は、私の母は、

認知症(当時は老人ボケと言っていましたが)で寝たきりになった姑を

幼い私達三人の子育てをし、お商売をしながら、7年間一人で看病してきました。

いわゆる認知症でも、半身不随で動けなかった事が

かえって一人で看病する母にとっては良かったのかも知れません。

最後まで舅姑を看取って数十年後、

その母が癌で、最後の一ヶ月間を入院したのは12月の事でした。

AM 6:00 病院から帰宅

       掃除・洗濯・仕事の段取り

AM 7:30 朝食の介助の為に病院へ

AM 8:30 市役所

       議会

PM 0:15 昼食の介助の為に病院へ

PM 0:50 市役所

PM 5:00 帰宅

PM 5:30 夕食の介助の為に病院へ

PM 6:30 帰宅

       仕事の整理や入浴、漢方のペースト作り

PM 9:00 付き添いの為に病院へ

        ソファーで仮眠を取りながら母の付き添いをしていました。

 

完全看護の病院ではありましたが、

母は辛抱強い人でしたので、どうしても・・・という状態になるまで我慢するのです。

ですから、せめて、死を間近にした母に少しでも無理をさせない為に付き添いを認めて頂いたのです。

約一ヶ月の間この様な毎日でしたので、その間の睡眠時間は実質3時間あったでしょうか。

 

当時、市議会議員をしていましたので、

定例議会もあり、自分の仕事もありという状況ありながら、

必死に看病できたのも、そんな母の姿を幼い私の心に残っていたのかも知れません。

 

母が癌と知ってからは、癌に効くと聞けば漢方薬を。

癌に効果があるという健康飲料などもどれ程飲ませたか分かりません。

最終的には病院のお世話になったのですが、

入院した時には既に母の腹水は溜まり、お腹がパンパンになっていました。

 

医学的な処置をして頂いても、

民間療法で、腹水を出す効果があると教えて頂いた時には迷わず、その方法をしました。

それは、ヒマや彼岸花の球根をジャガイモと一緒にすり潰してペースト状にしたものを湿布するというものです。(勿論、自分で作るのです。)

 

人からどの様に思われるかよりも母を少しでも楽にさせてあげたいの一心からした事でした。

 

出来る限りの事はしましたが、それでも、悔いが残ります。

そして、この体験がひょうたん水を作るキッカケになったのです。http://hyoutansui.jp/

 

ゆかいさんは、ネットショップを運営されているだけでなく、ご自分もガラス彫刻工芸作家
として活躍されているので、お母様の事とお仕事の両立は本当に大変な事と思います。

 

それなのに、明るく毎日を過ごせているのは、

感謝の気持ちを持っていらっしゃるからだと思いました。

そんな方が作られる作品は、

さぞかしプレゼントした相手の方に喜ばれるに違いないと思います。

http://www.atelier-pigeon.com/kogei/11prof.htm

 

また、そんなゆかいさんに出会えたトンゼミhttp://www.tonsemi.com/ にも感謝しています。

 

ゆかいさんが、お母様に対して、少しでも悔いの残らない様にお世話出来ることを祈っています。

カーミン改め神河照美のHPリニューアルしました。

悩める人が、一人でも多くそのお悩みを解消し、

喜びの笑顔を手にして頂く為にお役に立てたらと願い

より参考になる様に以前のHPに比べ、より詳しく私の考えをまとめてみました。

 

今まで、「カーミンのHPへようこそ」というHPは

 「癌やたくさんの病気を克服した神河照美のHP」と

改め、リニューアルオープンしました。

 

改めまして、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

アメリカからのお取り寄せ

以前、アメリカからひょうたん水の注文があって感激した事を書きましたが、

今回は、私がインターネットでアメリカに注文して感激した事をお話しようと思います。

 

 

数ヶ月前から、折に触れ、ネットでドレスを探していました。

幾つかのサイトを見て迷っていたのですが、ついに、

「これ!これにしよう!shine」というドレスを見つけました。
黒地にゴールドの刺繍の入ったドレスです。happy01


サイトの商品説明を良く見ると、

「国産のものより、1サイズ小さ目をご購入下さい。」と書いてあります。

「ああそう。外国製のドレスを扱っているのね。」

と思っていました。

 

 

一寸気になることがあってmailで問合せをした所、mailtoが来ました。全く支障はありません。

 

ところが、その会社は、

アメリカロスアンゼルスより、運営させていただいております。

と書いてあったのです。
日本のお客様向けのサイトとはいえ、

まさかロサンゼルスで運営しているインターネットショップとは考えもしませんでした。本当にw(゚o゚)w


税関検査などによりお届け予定日が2~3日遅れる場合があるとは言うものの、
8月12日にアメリカから発送して、
私の手元に届くのが19日の予定なんて私にとっては驚きです。


インターネットって本当に便利なものだとまたまた実感しました。


サイズが合うと良いなとちょっぴり心配しながら、
商品の届くのを心待ちにしているところです。heart04

アメリカからひょうたん水のご注文がありました!


今日、

【海外からの注文】という件名でメールが入りました。


???


HPを開設して、インターネットでの販売を開始した頃から、

ひょうたん水をご愛用下さっている方からのmailでした。



暫く、ご無沙汰していると思っていましたら、アメリカに転居されていたのです。
一時帰国するので、ひょうたん水をまとめて購入したい旨の内容でした。


ひょうたん水は海外発送はしておりませんので、

海外にお住まいの方は、身内の方やお友達に購入して頂き送ってもらうしかありません。


そこで、アメリカからご実家宛にご注文を入れて下さったのです。


一時帰国する際にあわせて、ひょうたん水をお求め頂くなんて・・・


嬉しくてたまりません。


それにしても、

アメリカと日本と遠く離れていながら、

まるで、すぐお隣に居るような感覚でmailtoのやり取りが出来るんですね。


それに、

ひょうたん水本舗のHPhttp://hyoutansuihonpo.com/  から、
外国にお住まいでも購入できる事は頭では分かっていても、実際に体験すると、


「インターネットって本当にすご~いsign03 」

「インターネットって本当に世界と繋がっているんだわsign03 」


と改めて感心しました。


こんなに便利なものなのに、

人の迷惑になるような使い方をする人が多いという事は残念な事です。pout

もうこれで大丈夫?

2週間にわたっての、
2007Word と 2007Excel の研修会を無事終えました。

 

勿論、今まで、PCを使ってはいましたので、
それなりにWordやExcelも使っていました。

けれども、
キチンと学んだ訳ではなく自己流でしたので、
大分県高等職業専門学校で講座が開催される事を知って
1ヶ月前から申し込んでいました。

 

分かりやすい指導書を用意して頂いた上に懇切丁寧な説明。
それでも分からなければ、
手を上げると、すぐに傍に来て、それぞれの方を指導して下さいました。


私と、私のお隣の熟年の男性が四苦八苦wobbly

授業の中でも、

「へぇ~そうなの!」
「すご~い!」
「賢い~!」
「便利~!」

等と、分かっている人にとっては当たり前の事でも、私にとっては、感心することしかり。


学習する事の喜びは、

知らない事を知る喜び
出来ない事が出来るようになる喜び
分からない事が分かる喜び
        です。


ですから、

折角手にした喜びを自分一人だけのものにしてはもったいないし、

指導して下さった先生方にも申し訳ないと思いますので、

早速、
「Excelのこれはねこうするとね・・・・」

ふむふむ

「かしこ~い!flair


「Wordのこれはねこうするとね・・・・」


ふむふむ

「すばらし~い!flair

等と言う会話が私の周りで交わされています。



2007Word と 2007Excelに限らず、電化製品を始め、
どんなものでも、使うだけではなく、使いこなすという事が大事ですね。

その為には、
出来るだけ正しい情報を手に入れる努力や
良き指導者に巡り会えるかどうかも大切な要素だと実感した私です。

2007Word と 2007Excelは本当に便利です。
pcも買い換えたくなったくらいです。

出来ない事が出来るって嬉しい!

昨日、初めて、写真を貼り付けましたcoldsweats01

どんな事でもそうですが、

 

当たり前に出来る人にとっては、な~んちゃない 事でも、

知らない・出来ない者にとっては本当に難しい、大変な事です。

 

今回の写真を貼り付ける

と言う件に関しても、

 

 

* デジカメをPCに繫いで取り込む時・・・・・おぉ~coldsweats02
* 取り込んだデーターのサイズの変換・・・・・へぇ~coldsweats02
* ファイルの作成・・・・・ほぅ~think
* ブログに登録・アップロード・・・・・・ふぅ~んsign02
* 実際にブログに貼り付けて・・・・・・えっ?despair
* なんで?・・・・coldsweats02
* できたぁ~・・・・happy01
* 携帯からアクセスしてみて・・・あらっ  丁度いいサイズ。良かった lovely

 

というのが、
ブログに写真を貼り付ける事が出来るまでの、私の経過でした。

一つでも出来る事が増えるのは嬉しい事ですねheart04