桃の葉の収穫

Img_20200425_111720Img_20200425_083059

今朝は晴れ上がり、爽やかな風が穏やかに流れている中、
今年初めての桃の葉の収穫をしました。

鶯の鳴き声を聞きながらの収穫でした。

勿論、葉を一枚一枚手で摘み取ります。

その摘み取った桃の葉一枚一枚を清めるんですよ。

ひょうたん水の材料に使うのですから当然の事ですが...。

今日一日頑張ります!(^_^)V

ど根性イチゴ 二株目

Img_20200423_095315

コンクリートの割れ目に根を張り実をつけてくれたイチゴの二番手が実を付けていました。

色が赤く色づくと

既に虫さんたちが

ムシャムシャ

残念(>_<)

毎年、虫さん達と自然の恵みを仲良く分け合って楽しんでいます。\(^_^)/

どのような果実も鳥や虫や動物も人間よりも早く熟した事を察知しますが、

今年も我が家のイチゴの第一号は虫さん達が味わいました。

我が家の【ど根性イチゴ】

Img_20200421_080709

わが家の庭というか畑というか・・・・?
には、苺が自由に育っています。
株は当初10本買ったものです。
大事に育てて増やしてから、畑に移植。
それから、6年200株以上に増えて毎年満足するほど
完全無農薬・無化学肥料・有機肥料も無し・・・
詰まる所、ほったらかし栽培です。