さくらが咲きました!


25年ぶりのぎっくり腰は、すっかり良くなりましたhappy01


2日前の痛みがウソのようです。


特に今日は、春の日差しで温かくsun
桜が里山fuji のあちらこちらに咲いているのが
eye目立ちました。


我が家の桃も花をつけてくれましたので、
早速、一枝お部屋に飾りましたhappy01


震災を受けた地域の方々の許にも
1日も早く、桜の訪れが来ますようにsign01

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン  その2


 昨日のブログでギックリ腰になった事を知ったお友達から


 寝込んでるの sign02

 歩けるの sign02

 

 座れるの sign02

 ぎっくり腰になったってぇ〜 bleah sign02

 大変ね〜ぇ happy01   

 などの他にも笑いの反応も沢山頂きました。coldsweats02



【のど元過ぎれば熱さ忘れる】

の諺通り忘れる筈ですよね。

何しろ、25年ぶりのぎっくり腰なのですから。。。


実は、先週の金・土曜日に福岡に行ったのは
ひょうたん水の愛用者の方にお会いする為でした。


その折、愛用者の方の一人が
ひょうたん水
を信じる切っ掛けを話して下さいました。


その女性は、家族の介護の為に腰痛を持っていました。
そこで、毎週カイロプラクティックに通っていたそうです。

毎週治療に通わないと、
とても介護など出来る状態ではなかったとおっしゃいます。


ひょうたん水を痛む腰に付けた所、

「一発で良くなったのよsign03
毎週毎週、カイロプラクティックに行かなきゃ
痛くて堪らなかったのに、試しにひょうたん水をぬったら
痛みが消えたのよ w(゚o゚)w

信じられるsign02
私は、その時の体験が
ひょうたん水を使い続けるもとなのよ。」


以前から、「ぎっくり腰にも良かったですよ。」

という体験談は聞いていました。

けれども、改めて、腰痛改善の体験を聞いたばかりでしたし、
今回の自分自身のぎっくり腰は、良い機会にもなるとも思い
ひょうたん水を使おうと思った訳です。


昨夜は、
痛みで2回位目が覚めたものの良く眠れました。night


所が、今朝sun目が覚めると腰がパンパンに張っています。(;´д`)

まっ 当然ですけど。


そこで、ひょうたん水を腰全体に擦り込みました。

すると、

腰が軽〜くなったんです。
すぅ〜っと軽くなるのを感じたんです。

本当に不思議 sign02

トイレに行った時には、ひょうたん水を擦り込む様にしました。


そうしたら、
今日は一日、普通に歩いて過ごせたんですよ。


体験談を教えて下さった愛用者の方と
ひょうたん水に心から感謝せずにはいられません。

腰痛に悩む方は、

試してみられるのも良いかも知れませんね。

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン


 今朝の事。

棚の下の方に置いてある箱を取り出そうとした途端


  ギクッ  

ま、まずい /(-_-)\


取り出そうとした箱は、
大した大きさでもなく、たいした重さでもなかったのですが・・・。



まあ・・・

ぎっくり腰ってそんなものですけど・・・。(×_×)



私の場合は、
学生の頃と社会人になってからと4回ぎっくり腰になったことがあります。

一度目は歯磨きをしていた時。

二回目は、電車trainに乗っている時にくしゃみをした時。

三度目は、ゴルフgolfの練習中です。

四度目も、ゴルフgolfの練習中でした。
(そこで、ゴルフは断念した訳です。o(;△;)o)



先週の金・土に一泊二日で福岡に行って来ましたが、
特別、腰に負担をかけた様には思えないのですけどねぇ・・・catface


もしかすると、片道3時間半のtrainの旅は、

思いの外、腰に負担がかかるのかも知れませんね。



それでも、

椎間板ヘルニアをしたり、4回もぎっくり腰を体験したりしているので

腰の悪い時の歩き方など、注意の仕方や要領がある程度は分かっています。

そこで、幸か不幸か仕事には差し支えありませんでした。wink



勿論、すぐ、ひょうたん水を腰に擦り込みましたけれどね。。。


【のど元過ぎれば熱さ忘れる】


のことわざ通り、腰の痛みを解消して何年もなるので、
私の腰は、ガラスの腰だという事を忘れていました。


これからは、この痛みを忘れずに、

腰のあたりにも
よぉ〜く、ひょうたん水を擦り込まなくちゃsign01


と思う私でした。flair

抗癌剤は増癌剤ですって!


厚生省は

「抗がん剤が癌を治せないのは常識です。」

と答えているそうです。

更に、薬には、
抗癌剤は、猛烈な毒物である事。
生命を殺す細胞毒と明記しているそうです。shock


さらに更に、1985年アメリカ議会で
アメリカ国立癌研究所のデビュタ所長が

「抗がん剤は、全く無力である。」

と証言しているのだそうです。

1985年に既に「抗がん剤は、全く無力である。」

と分かっていたのですよangry



らせん療術院 というブログにも書かれています。
http://cc9.easymyweb.jp/member/seriken/default.asp?c_id=53142



癌を宣告されると、何らかの方法を取らざるを得ませんが、

大方の人は、
抗がん剤治療をするかどうかの
選択しなければならない状況になるのではないでしょうかsign02

そして、医師に尋ねます。

        「効果はあるのでしょうか?」

医師はきっとこう答えるでしょう。

        「効果はありますよ。happy01


そして、患者は、抗癌剤治療を受けるのです。

猛烈な毒物ですから、体はその毒を排泄しようとします。


それが、髪が抜けたり、おう吐など等の症状だと言うのです。

猛毒だから、癌にも当然影響は有ります。


その結果4週間だけ癌は小さくなる
(もっとも10人に1人の割合だそうですが・・・)

5週目からはリバウンドで却って増大する。

だから、検査は4週間目にするのだそうですよ。!!(゚ロ゚屮)屮


かりに、本当に、癌を治せる治療であれば

医師や、医師の家族が癌になった時には

真っ先に患者に施した癌治療を受けるはずですよね。


所が、
癌に拘わる医療に従事していた医師271人に対して

「癌になったら、抗がん剤治療を受けますか?」

の問いに



【はい】と答えたのはたった1人

残りの270人は当然【いいえ】という事になります。

もしも、あなたが癌と宣告されたら

  ・
  ・
  ・

そのような癌治療を選びますかsign02

それとも・・・。


その時の判断材料の一つにされたらと思い

この動画を貼り付けました。見てみて下さい。



お見舞いに行って来ました。


先日、肝臓癌の摘出手術を受けた
元同僚のお見舞いに大分の赤十字病院に行って来ました。cardash
勿論、SAIで行きました。

赤十字病院は、地域の癌治療連携拠点病院です。
http://www.oitasekijyuji.jp/

お見舞いに行くと殊の外元気で、
心から良かったと思いました。


様子を聞くと、

「3度目の手術だけど
今回が一番楽だったよhappy01

「手術の翌日には歩いたんだよ。」

「ビックリされたよ。」

との事。


ひょうたん水に出会ってから受けた手術が楽だった

と聞いて、本人は分からないでしょうが、
私は、ひょうたん水のお蔭に違いないと思いました。

ひょうたん水に「ありがとうsign01
と心から感謝し家路についたのでした。car




無事に手術が終わりました。


今年の一月一本のtelephoneが入りました。


大学を卒業してから癌を患って退職するまで勤めていた
大和冷機工業株式会社http://www.drk.co.jp/
の元同僚からのtelephoneでした。



私が勤めていた当時、
所属部署が違っていても、社員同士はとても仲が良かったです。
ですから、退職して30年経っているにも拘らず
私を思い出してくれたのでしょう。



30年前、私が胃癌で退職した時には、
『誤診じゃないのかsign02』と思っていた人が多かったと思います。
(今でも、「誤診だったのよ。」と言う人は多いですけれどね。。。)



何しろ、その当時癌はまだ珍しかったですからねぇ。
『誤診じゃないのかsign02』と思うのも
当然と言えば当然の事かも知れません。



ところが、30年経った今では、
二人に一人が癌にかかると言われるようになりました。


telephoneをかけてきた一人は、癌だと言うのです。




大腸癌の手術をしたものの、再発し再手術。
今度は、肝臓に転移して、肝臓の手術日が決まって
ふと、私の事を思い出してくれたのでしょう。sign01


四日後に入院するという時に、
佐伯まで、訪ねて来てくれました。
一緒にrestaurantをしながら、色々話をしました。
この年になるまで色々苦労もしてきたお互いですから。



1週間おきに打つ抗がん剤で変色した爪と、
「抗がん剤の影響で、皮が薄くなり指先が痛いんだ。happy02

と、私に見せるのです。


「癌を治した神河さんが作り出したひょうたん水を使えば
少しは、良い方向に行くかなぁ。」


と、ひょうたん水を買って帰ったのです。


手術は大丈夫かしら。
術後の経過も良いと良いのだけれど。


等と、気にしていたのですが、

今日mailtoが届きました。heart01


「手術はうまくいったみたいhappy01
でも、まだ、お通じがありません。
ひょうたん水の飲み初めに便秘になったりするsign02


って。



「そんな事聞いた事ないわ。
 大丈夫よsign03

ってお返事のmailtoしました。


あ〜良かったhappy01
これで、ともかく一安心です。

喜寿を迎えた胃癌の女性

『胃癌で半年。長くても一年は無理です。』


と六年前に病院で宣告された女性が
77歳喜寿のお誕生日を迎える事が出来ましたhappy01heart04



六年前に私の元に来られた時と比べて、
顔色は良く、お肌は艶々し、体重も増えています。


何よりも、体力も付き、目にも力があります。



去年は、10年ぶりに5人目のお孫さんが誕生し、


今までしていた家事の他に
出産された娘さんや、お孫さんの世話を

「疲れを感じないんですよ。」

と言いながら、ニコニコとこなされている姿に感激しました。


この女性の癌も、出来た場所も
2006年7月17日に胃癌の手術を受けられた、
王監督さんと同じだったのです。



最新医療技術で治療されている王監督さんと、


癌=死

と腹をくくり
ひょうたん水を使いこなしながら、
私の癌を乗り越えた体験からのアドバイスを実践したこの方。



・・・


何かと、比較できました。



病院で検査は受けるものの、
手術もせず、薬も飲まずに
喜寿の誕生日を元気で迎えられた事に、
5人目のお孫さんを、その腕に抱く事が出来た事に、



心からの祝福を送るのです。



親子の会話

先日SEY君の事をグログに書きましたが、

「咽もと過ぎれば熱さ忘るる」

の諺通り、


そういえばそうだったですね。
結構、忘れているものですねぇ。coldsweats01

その時は必死でしたから、特に何とも思っていませんでしたが
改めて、文字にされると

「ああそうだったわ。」

とか

「よくぞ、乗越えていたものだ。」

とその時の事が思だされますね。



この方に限らず、
良くなると、悪かった時の事は忘れてしまいがちです。
ですから、酷い状態から良くなって言った経過を
文字にしたり、写真で残す事は、とても大切な事なのです。

    【他の病気と違って、アトピーの場合は目で見えるので
     写真で残す事は分かりやすくて良いと思います。】 


と言いますのも、

苦しみを乗り越えた記録は、親の愛情の記録だからなのです。

ですから、その記録は、親子、家族の宝物になるのです。



勿論、親自身のそれからの人生にも
こういった体験はいかされて来ます。
それ以上に、子供にとって大きな力となるのです。




将来、子供達が親元から巣立って、
人生を自らの足で責任を持って歩いて行く間には
必ずと言うものが出てきます。
その時に、この愛情の記録が役に立つのです。



苦しみや悩みが出てきた時に、



「あの苦しみを乗り越えてきたのだから、
この苦しみを乗り越えられないはずが無い。」


とか、



「お母さんの愛情で今の自分がある。
だから、お母さんに悲しみの涙を流させちゃいけない。
問題解決の為の方法が何かある筈だ。」



等と、
ややもすると、苦しみに負けそうになる時こそ
こういった記録が役に立つに違いないと思うのです。


そのブログを親子で読んで、
その時の親子の話を教えて下さいました。



SEY君 「お母さん。僕、本当にこんなんだったんsign02


お母さん 「そうよ。本当に酷かったのよ。」

SEY君 「じゃあ、お母さんに感謝せんといけんねheart04

お母さん 「えっsign02 今頃感謝なの(・_・)エッ....?」

SEY君 「違うよ。改めて感謝しなくちゃと思ったんだよ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 」

お母さん 「ああ、そう言う事なのhappy01。」


10歳のお誕生日からわずか数日の間に
一寸ですが心に変化があったようで
SEY君の姿勢態度が変って来ました。

SEY君は、それから、以前よりも頑張りだしたようです。

もしかすると、

お母さんへの感謝の思いが形に表れて来たのかも知れません。


愛の一つの形が感謝の姿ですから、
SEY君は、今回のお誕生日を機に
愛が一つ高まったのかも知れませんね。


私のブログがお役に立ったのだとしたら喜しいかぎりです。happy01

風邪のご褒美

先週は、M家のインフルエンザ狂想曲に明け暮れた一週間でした。


M家のお母さんは、とっても寒がり


寒がりの私ですらそんなに寒さを感じない時でも


「寒いですねぇ~despair

と、ダウンジャケットを着て言うくらいの寒がりやさんでした。
ほんの一週間前までは・・・・。


ところで先週は、めったにsnow雪の降らない佐伯に珍しく雪の降る日が続きました。
勿論、一日の降る量は少ないです。

それでも、

ゴミと間違えることなくsnowとすぐに分かる位。
雪国の方は笑う位でしょうが、
地元の人にとっては沢山のsnowが降ったのです。
snowは日陰でも積もっていませんが。

子供達は

   吹雪だぁsign03snowsign03
   積もると良いね。積もるかなぁsign02
   あっ~snow止んだねweep

と会話をしています。happy01


私は、冷蔵庫か冷凍庫の中にいる様な寒さに震えていました。
エアコンをかけても・・・・寒いんです。


そこに、
インフルエンザの菌は出なかったものの
インフルエンザにかかった様な高熱と全身の痛みで苦しみ、
その苦しみを、注射は勿論の事、一服のお薬も飲まずに
ひょうたん水だけで乗越えたM家のお母さんが来られました。


見ると、ダウンなどのジャケットを羽織っていません???

私を見るなり

「寒いですか?」

「寒いわ。貴女は寒くないの?」


「それが、全然、寒くないんですよ。
 今度の風邪で体の汚れを一杯出せたんでしょうかしら
 寒くないし、お肌の調子もとても良いんですよ。happy01

と、に~っこりヽ(´▽`)/


冷え性が治り、お肌の艶が良くなったのが
今回の彼女の清浄化のご褒美という事の様でした。


良かった良かったhappy01scissors

インフルエンザ狂想曲

昨日の1月26日の事


「今日、下の子と娘と一緒に
 hospitalにインフルエンザの検査に行ってきました。

 それと言うのも、学校からtelephone

 

 「娘さんが37.2℃の熱があります。
  咳もしているのでhospitalでインフルエンザの検査をして下さい。
  お母さんも風邪ですか?
  ●●君も一緒にhospitalでインフルエンザの検査をして下さい。」


と言うのです。
そして、telephoneでもインフルエンザがうつるかの様に


「ご主人に代わって下さい。」


と言うんですよ。(*≧m≦*)


で、

「 hospitalでインフルエンザの検査したところ、
  親子三人とも陰性でした。happy01 」

でも、hospitalでは

「普通、それだけの症状が出ればインフルエンザなんですけどねぇ( ゚д゚)ポカーン」


ですってsign03


この方はお店を経営されているので、
家族がインフルエンザと診断されたら
お店の方も困った事になっていただろうと思います。


「ひょうたん水が
 インフルエンザの菌を洗い流してくれたんでしょうね。
 本当に、ひょうたん水って凄いですね。」


とその方が言って下さった事に
私は感激しましたhappy01


インフルエンザで学級閉鎖が増えているようです。
皆様も、風邪などひかない様にお大事になさって下さいね。

今度は、風邪のお兄ちゃん!

1月24日の夜。

風邪で学校を休んでいた高校生のお兄ちゃんがお母さんと一緒に来ました。


「寝ていると頭が痛くて、
 座ったり、歩いたりすると
 頭を押さえつけられるように重いんです。sad


と目には力は無く、青い顔をしています。


「お熱は?」

と聞くと

「35.8℃から上がらないんですshockshock

「熱が高いのは、心配ないけれど
 熱が低いのは大変よsign01
 下手をすると死ぬわよsign01


え~っshock


といった顔つき・・・・お兄ちゃん

お母さんは・・・・そうかも知れませんと納得顔



まずは、色々なお話をしました。

すると、熱は、36.8度にすぐ上がりました。

顔向きが良くなったので

「何か食べる?」と聞いた所

  葛湯
  生姜のシロップ
              etc

をまずは口に入れました。happy01



その後

「吐きそうですshock気持ち悪い・・・」


その状態にも拘らず

チーズたっぷりのライスグラタンを

「食べれそうsign02


と彼の前に差し出すと、
ゆっくりですが食べ始めました。


「吐きそうな時は、ゆっくり食べるのよ!
 悪い時ほど食べなくては元気にならないからね!」


食べ終えた彼の顔には生気が戻ってきました。

普通、吐きそうな時に
チーズたっぷりのライスグラタンを食べれます?

それでも食べれるのが
我が家での不思議の一つかもしれません。(*^m^)



その後、晩白柚などを又しっかり食べていました(・∀・)イイ!



彼の叔母さんも

「まるで、別人の様に目に力が入り、
 生気が戻ってきました。
 有難うございましたm(_ _)m」



翌日の1月25日は


「体温は35.8℃に戻っていたものの
 学校には踏ん張って行きましたよsign01



お母さん自身高熱を出し、

体中の関節や筋肉や皮膚が痛いsign03


ので、季節感冒ではなく
インフルエンザかも知れません。

風邪だとそこまでは痛みはありませんものね。



子供が病気になると、自分の事はそっちのけで
子供の為に尽くすお母さんはやっぱり偉いと思いませんかsign02

インフルエンザかも・・・。

1月22日のブログで


高熱も・嘔吐も薬は不要


というタイトルで紹介した親子のうち

お子さんは、一日で回復した旨書きましたが
今度は、お母さんが風邪をひいてしまいました。


お母さんは、39.3℃の発熱でした。

お話を伺うと

「昨日は、何だか熱っぽいと体温計で測ると37℃

動ける内に家の事を済ませなくては・・・
と買い物に行ったり、食事のある程度の用意などして
おかゆを食べてから横になったんです。

案の定、次に熱を測ると38.5℃
それから、お布団で休んでいると痛みが出てきたのです。


腕や膝の関節のみならず、
腰や体中の関節や、
腕や足まで全身が痛んでたまりませんでした。」


夜遅くその方は、「風邪で辛いから・・・」と我が家に来られたのです。


「食べれない」と言ってたのですが

 生姜湯
 葛湯
 お饅頭
 伊予柑
 おじや

を、まるで、
元気な人の様に食べ、お話もしてお帰りになりました。cardash

今日の午後、ひょうたん水を買いにオフィス来られた時には
スッキリしたお顔になっていました。

「体調は?」

とお聞きした所、

「夕べは、寝れませんでした。
それでも、朝は、子供達を起こし学校に送り出し
家事をして午前中は休んでいました。
熱が37℃に下がったので、
今のうちに、しておく事をしておこうと思って動いています。」


私が、

「普通は、hospitalに行きますよね。どうして行かなかったのsign02
 以前に39℃の熱を出した事がありましたかsign02
 それは何時頃だったのかしらsign02

と聞きますと

「39℃の熱が出たのは、娘が生まれる前の事ですから
 かれこれ14・5年前です。
 その時は、ひょうたん水に出合っていませんので、
 hospital救急病院に行きました。

 実は、その時
 医師と看護士の会話を聞いてびっくりした事があるんです。

 というのは、

 看護士・・・「先生、お薬はどうしましょうか?」

 医師・・・・・「適当に出しとったらいいわ。
        適当に出しとってsign01」 


私は、
適当に出しとったらいいわって一体なにsign02(゚Д゚)ハァ?
その会話を聞いた時、本当にビックリしたんですよ。


でも、もしもひょうたん水に出会わなかったら今回も
hospitalに行って注射をしてお薬を飲んでいたと思いますよ。


熱で全身の汚れを溶かしているからこそ、痛むんですよね。

それを、お薬で止めるという事は、
インフルエンザや風邪をひく度にお薬で抑えると言う事は、
怖い事だと思います。

体の汚れを出すのを止めるだけでなく、溜めていくのですから
何時かは癌になってもおかしくないですよね。


高校生の長男も頭が痛いと言って学校を休んでいるんです。
もうすぐ10歳を迎える男の子のクラスは学級閉鎖しました。
インフルエンザが流行っているんですね

さあ、もう少し、頑張りますhappy01


といってにこやかにオフィスを後にされました。
どうぞ、お大事にm(_ _)m



花粉症かも・・・(--,)ぐすん

夕べから少し頭痛がして、熱も少~しあったので


風邪かしらsign02


と、早めに就寝しました。sleepy


今朝、目覚めたものの、
眠いわけでも無いのに目がシバシバして・・・(-_ゞゴシゴシ
鼻水も・・・(:_;)


あらっsign02


もしかして、花粉症sign02


もしも花粉症の症状だとすると

例年より10日から2週間も早い ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そういえば、咽も何だかエッヘン虫bearing


今年のスギ花粉の飛散量は地域で違いはあるものの
5倍~10倍との事 (≧σ≦)しょっく!!


去年は、眠れなかった日は2~3日位に激減していたので
今年は、その5倍~10倍と単純に考えても

以前の2月4日前後から、梅雨が始まるまでの約5ヶ月~6ヶ月
ほとんど眠れないほどの酷かった花粉症の事を考えると


たとえ、飛散量が増えても、
花粉症もそれほど怖くは無いかも知れません。

 

だって、私には、ひょうたん水っていう強い味方がありますものhappy01

高熱・嘔吐も薬は不要

もうすぐ10歳のお誕生日を迎える男児が熱を出しましたhospital

38度を超える熱と何度も続く嘔吐

当然、親御さんは心配しますよね。


風邪かしら?
インフルエンザかしら?

それとも

新型インフルエンザかしら?
ノロウィルスかしら? 

など等


勿論hospitalに連れて行き
診断。注射。お薬の処方をして頂く


と言うのが普通ではないかしらsign02



でも、


ひょうたん水を日頃から使いこなしているこの母子は


病院にもいかず、お薬も飲まずに


なんと、たった一日で回復させてしまったんです。wink


昨夜、我が家に来た時とうってかわって
熱も下がり、嘔吐は収まり、食欲も元通りとなっていました。


今日の昼間、その親子がお礼の挨拶に来てくれました。


我が家に来た時、その男の子は

「こんにちはsign03
昨日は有難うございました。
今日はすっかり元気になりました。
熱も下がって、ごはんも一杯食べれましたhappy01 」

(礼儀正しいお子さんです)



「お薬だと、こんなに早く回復はしません。
たった一日で、あんなに酷かった嘔吐も
こんなに早く回復できるなんて
本当にありがたいです。

親としては、子供の苦しむ姿はとっても辛いので
回復が早いというのは何にもかえがたいです。
ひょうたん水に出会って本当に良かったですhappy01 」

と母親の言葉。


こういう時が、

ひょうたん水を開発できて良かった

と思う至福の時なのです。

 

 

 

透析患者一人に対し年間600万円かかるんですってw(゚o゚)w

初釜でのお話しは更に続きます。


先生・・・・最近は、糖尿病になって透析する人が増えてるでしょ。
      透析患者一人に対し年間いくらかかるか知ってる?

私・・・・・・かなりの費用がかかると思いますけど、
      分かりません。


先生・・・・透析患者一人に対し年間600万円かかるんだよ。
      600万円の収入のある人ってどれだけいると思う?
             その費用は、国が負担するんだよ。
      勿論、そういう患者は、ほかの病気もでるんだけれど
      その治療費も無料だから、国の負担は大きいよねぇ。

私・・・・・・透析患者一人に対し年間600万円もかかるんですかsign02w(゚o゚)w
      透析患者は他の病気の治療もただと言うことは、
      年間の治療費の負担は相当なものですね。

先生・・・・そうなんだよ。
      だから、医療費の負担は大きくなるばかりなんだよ。think
      はだからこそ、透析をしなくて済むようにしなくちゃね。
      でも、医者の中にも糖尿病の人は結構いるんだよねwobbly  etc


   

日本透析医学会のHPhttp://docs.jsdt.or.jp/overview/ によると

透析患者は
 2006年・・・264473人
 2007年・・・275119人
 2008年・・・282622人
 2009年・・・290675人 

となっています。
2009年の290675人に600万円をかけると1,744,050,000,000円になります。

桁があまりに大きいので分かりやすくすると1兆7440億5000万円となります。

想像をはるかに超えた金額にビックリ(lll゚Д゚)


この話を知人にしたところ、
この方のお知り合いのお子さんが人工透析をしていた事を話してくれました。

子供の人工透析と治療の為、
子供には転校させ、その為に住む所も変え、
ご主人も転職を余儀なくさたそうです。

透析をしているので、旅行には行けませんが、
高校の修学旅行だけはと、
修学旅行に母親が機材を持ってついていき、
子供達の宿泊所の近くに宿を取り
夜には、その機材で透析をしながらの修学旅行だったそうです。

透析をしていても腎臓が良くなるわけではありませんから、
最後に、この子の父親の腎臓を移植したというのです。

更に、続けて

透析患者は一生続くから、
たとえ、診察したその病院にかからなくても
透析患者を紹介したお医者さんにはマージンが入るんですってsign01


ほんとですかsign02


もしかすると、
透析しなくても良い位の人にも透析させてる場合も有るかも知れないわねぇ・・・etc


医師との話でも驚きましたが、この知人のお話にもビックリsign03



透析患者の辛さは、
友人の姿を身近で見ているので何とも言いようがありません。

でも、これだけ透析患者が増えるには増える原因がある筈です。
一日も早く、その原因を突き止め、透析をしなくて済む様にして欲しいものです。


抗癌剤・制癌剤は免疫力を落とすそうですよ!

会食の時に、restaurantしながら弾んだ会話の続きです。



先生・・・「癌が自然治癒するのは珍しくないそうだね。」

私・・・・・「そうですか。自然治癒は珍しく無いんですか?」

先生・・・「免疫力を高めれば自分の力で癌は治るんだよ。
      実は、知り合いの●●病院の人に


     「手術したり抗癌剤を投与して癌は治るの?」


     って聞いたら

     「治りません。皆さん死にます。」


     って言うんだよ。だったら、
     そんな苦しい治療したって無駄って事になるじゃない。sign02

     抗癌剤を使えば、免疫力は下がるし、
     何の為の治療かわからないよねぇdespair 云々


     ところで、神河さんは、抗癌剤は使ったの?」




私・・・「手術もしていませんが、
     抗癌剤などのお薬も一服も飲んでいません。」



先生・・・「ふ~ん (?(。_。).。o0O??

      でも、検査はしたんでしょ?」

私・・・「勿論です。生検も10何回したかしら。
    一回の検査で3~5箇所は取ってましたね。
    築地の癌センターでも検査しましたし・・・。云々」



先生・・・「それだったら、100%じゃなく200%癌に間違いないね。
      でも、何で手術しなかったの?云々かんぬん」

私・・・・「検査で1ヶ月に4倍の大きさになっている上に
     28歳の若さ。
     転移や進行の早い種類の癌

     と言うこともあって最初の病院で
     余命3ヶ月手術しても半年と言われたんです。

     医者の診断や余命の宣告と言うのは
     今までの体験経験に基づいて、
     統計上から判断を下すのですから
 

     お医者さんが3ヶ月といえば概ね3ヶ月の余命と
     いう事は間違いないだろうと判断したのです。


     だったらなおの事3ヶ月延命する為に
     手術したり、薬を飲んだりしたく無かったですし、
     何より、同じ死ぬなら、体に傷を入れないで死にたい

     と思ったからなんです。」



先生・・・「よく、そんなことが出来たねぇ。
      死ぬ事が怖くなかったの?」

私・・・・「それは、親の教育のお蔭だと思います。

     人間は誰でも、何時かは焼かれる日が来るんだよ。
     だから、死ぬ事を怖がるのではなく、
     後悔しない生き方をする事が大切なんだよ。

     と常日頃から言われていた事もあり、
     腹が据わったのだと思います。

     勿論、宣告されてから、沢山泣きましたcrying
     涙は枯れないと知ったのもこの時です。
     癌といわれて平気な人はいないと思いますよ。etc」



先生・・・「気が大切なんだよね。
      気の持ちようで良くも悪くもなるんだから。
      それにしても、すごいsign03
      はなまるどころか、100まる500まるだねhappy01

      

      人間は、もともと、自分の体を治そうとする自然治癒力持っている。
      免疫力を高めることが自然治癒力を高める事なんだから
      免疫力を高める事が癌や病気を治す為には一番大切なんだよね。
      何十年も医者をやってきて、やっと、
      西洋医学だけではだめだという事に気付いたんだよ。」


やっと、私が癌を完治させた事を認知して下さった様でした。happy01


アナフィラキシーショックは医学的には治らないんですって )゚0゚(

毎年、初釜の時にだけ
一年に1回会う人の中にお医者さんがいます。


その方も同門なのですが、単身赴任で佐伯にいらっしゃらないので
お会いするのは、一年に1回だけと言う事になります。


会食の時に、席が隣同士になったので、restaurantしながら会話がはずみました。

色々なお話をしたのですが、今日は、その中の

アナフィラキシーショック のお話をしますね。

私がアシナガバチに刺された事をH22の11月8日と12日のブログに書きました。


この医師は、19年ほど前に私は花粉症だと診断した医師の一人です。

「アナフィラキシーショックは治りますか?」   

という私の質問に対し

「治りません。」と一言


そこで、
以前アナフィラキシーショックで
点滴を受けながら血圧が下がって死に掛けたことや
先日の体験をお話しすると

(~ヘ~;)ウーン


「ありえない!」


と言いつつ、私の顔をじっと見て


「すごいねぇ。でも、もう刺されない様にしたほうが良いよsign02

と一言。

勿論です。私も怖い目にはあいたくありませんもの。

「アナフィラキシーショックは医学的には治らない」

と言われている事を再確認するだけでなく、
私の体験は、奇跡と言えるものだったと実感したのでしたhappy01

アナフィラキシーショックの恐怖 その後

11月7日(日)のアナフィラキシーショックの恐怖から5日目の写真です。

傷になっている所が刺された箇所です。

刺された箇所の色素変化も元通りになりましたし、

むず痒さも全くありません。happy01scissors

経過:

11月8日 刺された所が紫色に変色し、盛り上がって、硬くなる。

       刺された所だけでなく、指や手の甲がむず痒い。刺された周りも変色している。

11月9日 刺された所の色が少し薄くなる。盛り上がりに変化は見られない。

       むず痒さが続く。刺された周囲の皮膚の色が落ち着いてきた。

11月10日 刺された所の色が更に薄くなる。

       むず痒さがなくなる。刺された箇所から体液が出る。

11月11日 刺された所の色が元通りになる。

       盛り上がりは解消。

今日は、まるで春のような陽気でした。

季節外れの黄砂は全国的に影響を及ぼしているようですね。bearing

佐伯でも、すぐ近くの里山が黄砂で煙っていました。fuji

黄砂は、視界が悪くなるだけでなく、体調にも害を及ぼすので、

お気をつけ下さいませ。

ちなみに、私の知人に黄砂でアレルギーの出る人が数人いるんですよ。

アナフィラキシーショックの恐怖

昨日の夕方、オシロイバナを抜こうとした時に

 「痛~いsign01happy02

思わず、手を振ったら虫・・・coldsweats02sign02

皮膚が切れた痛みがあったので、

かまきり bearingsign02

そう、蟷螂のカマで切られたのかと思ったのです。

ところが、よく見ると蜂でした。

最近は少し寒くなっていますので、蜂は元気に飛べません。

飛ぶどころか、私を刺した後は、よたよたと動いていましたので、私でも撃退できました。

写真は、私を刺したアシナガバチです。

私は18年ほど前、アシナガバチでアナフィラキシーショックで緊急入院した事があります。

ご存知通り、

アナフィラキシーショックはアレルギーの一種で、

抗原抗体反応による激しいショック症状を引き起こし、

ひどい場合は死に至ることもあります。

ピーナッツなど食品でのアレルギーで起きる事で広く知られるようになりましたね。

 

勿論、蜂に刺された時に引き起こすことがあります。

スズメバチは勿論ですが、アシナガバチでもアナフィラキシーショックを起こす事があるのです。

 

私の場合は、呼吸が苦しくなり、冷や汗というかあぶら汗というか汗が出て止まりませんでした。

会議中だったのですが、会議に同席されている人にも分かる位の状態となり病院に行ったのです。

処置を施した後、点滴を受けている間にも血圧が段々と下がって、40位までになってしまいました。

医師や看護士がバタバタと対処していたのを今でも憶えています。

ですから、この次に蜂に刺されたら命に関る事になるからと

「くれぐれも蜂には気をつけるように」といわれていましたので、

蜂に刺されたと分かった時には、アナフィラキシーショックを覚悟していました。

 

 

友人の医療従事者にmobilephoneをかけた所、

「以前にアナフィラキシーショックが出たのであれば、

症状が出る前に病院に行った方が良いわよ。

その時は、〇〇の病院しか無いでしょうね。

休日で当番医の時間帯も過ぎているし・・・云々。」との事。

PM5:20 頃刺される。

 

応急処置は

1. 刺された指(左の親指)の付け根を押さえ流水で洗浄

2. 心臓に近い所をゴムで縛る

3. ひょうたん水を飲むhttp://hyoutansui.jp/index.php?%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B0%B4

4. ひょうたん水で患部を湿布

5. 5円玉で毒を押し出す。

6. ひょうたん水を飲む

7. ひょうたん水で患部を湿布

これだけです。

PM5:35頃

医療関係者の友人にmobilephoneした後にcamera 撮りました。

刺されたところが、紫っぽくなっています。

線が入っていますが、これはゴムで縛った痕です。

爪で押して毒を出した後に5円玉を使って押さえると、

爪でする時と違って、痛く無いのに面白いように血が出ます。

(初めての体験です)

血や汁が出なくなるまで何度も何度も繰り返しました。

この方法なら、子供でも出来るし、棘が刺さった時にも有効じゃないかと思います。

PM7:30頃

もう、赤みが減っています。関節のところの傷が刺された痕です。

赤みは減りましたが、手の甲まで熱を持っていましたwobbly

心臓に圧迫感と寒気はあったものの、

以前の体験からして

まだ死にはしない。大丈夫 sign01 と判断していました。

家族やお友達にも迷惑をかけてしまいましたが、

spa にも入り、夜もグッスリ寝ることが出来ましたnight

そして、今朝はsun 

そして・・・私は生きていましたheart04

指も見ての通りです。

指の関節の近くの刺された痕が少し分かる程度になっています。

ひょうたん水で湿布したコットンです。

色の変化がお分かりでしょうか?

蜂に刺された所が黄色く変色しています。

今回のアシバガバチに刺されてもアナフィラキシーショックが出なかった事は、

私の考え方の一つを証明する事になりました。

私の考え方の一つとは

・ 全ての病気は血の汚れから。

・ 血を綺麗にすれば病気は治る。

・ アレルギー反応をする異物を自分の体の中から出せば、アレルギーは治る。

・ 病気の元を体の中から出せば病気は治る。

だから、たとえ、アナフィラキシーショックであろうと治せるに違いない。

と言う事です。当たり前のことですね。

しかしながら、アナフィラキシーショックは死に繋がることもありますので、簡単には試すことも出来ません。

今回の事は

・ 全ての病気は血の汚れから。

・ 血を綺麗にすれば病気は治る。

・ アレルギー反応をする異物を自分の体の中から出せば、アレルギーは治る。

・ 病気の元を体の中から出せば病気は治る。

だから、たとえ、アナフィラキシーショックであろうと治せるに違いない。

この事を自分の命をかけて実証する良いチャンスになりました。happy01

私の様にアレルギーでお悩みの方にとっての朗報になると嬉しいです・・・。scissors

 

 

もしかしたら喘息だったのかも・・・・?

 

私の友人には医療関係者もいるのですが、

 

今回の夏風邪の症状を話した所、

 

「それは、気管支炎というよりは、喘息の様に思えるね。喘息じゃないの?」

といわれました。


確かに、少し動いただけで、

ゼゴゼゴしたり、息が苦しくヒューヒュー鳴るのは喘息の症状といえます。

 

友人の
「喘息じゃないの?」

 

 

の一言で、かつて、急性の喘息と言われた事を思い出しました。

 

 

その時は、咳が酷くて酷くて、息が出来ず、死にそうになりました。

 


幾晩もその様な状態が旅先で続き、

交代で友人が一晩中私の背中をさすってくれました。

 

咳が酷く特に夜は響き渡るので、気になるのですがどうする事も出来ず、

宿泊先のご主人にも大変お世話になった事を思い出したのです。

 

 

喘息も、確かに一時的には、お薬で症状を緩和する事は出来ます。


けれども、

お薬で症状が治まったから本当に治ったと言えるのでしょうかsign02

 

 

お薬が、喘息など、病気の原因を解消する事が出来るのであれば、

喘息等の病気で長く苦しむ事はあるでしょうか?


お薬で治るのであれば、お薬は必要としなくなる筈ではないでしょうか?
何故、使うお薬が段々強くなって行くのでしょう?


癌を克服して22年経った今、
私は、

「病気を治す為には、病気の原因を体の外に出してしまえば良い」

と考えています。

 

原因の無い結果はありえません。

という事は、


良い結果には、良い結果を生み出す原因が有り
悪い結果には、悪い結果を生み出す原因が有る

と言うことになります。

 

 

病気などの苦しみがあると言う事は、
知らず知らずの内に自分の体に
病気になる原因を積み重ねてきた事に違いありません。

 

誰しも、
病気になりたくて

とか、

 

辛い人生を送りたくて

とか

 

不幸になりたくて

等と生きている訳ではないからです。

 

 

例えば、
癌になりたくて生きて来た。だから、癌になって良かったsign01

という人がいるでしょうか?

 

私も癌を患いましたが、概ね癌と宣告された時には、多くの人は、

「何で癌なの!」「何で自分なの?」「まさか自分が。」「この若さで。」

など等の思いが駆け巡ったはずです。そして、良いと言う手段を選択し対処して行くのです。

そして、

多くの方が、病気と闘い、この世を去っていかれます。


私は、癌の原因をどんなに苦しくても体から排泄していく事をして来ました。

 

 

今回の夏風邪も、

気付かずに体に蓄積してしまった害毒の排泄作用の一つだと考えると、

喜びを持って苦しい症状に向き合う事が出来ました。

 

 

何しろ、

体の汚れを出したら出した分だけ自分自身の体は確実に綺麗になっていくのですから・・・。


今回の清浄化で、少し田植えで日焼けした肌が白くなって来たようです。happy01



夏風邪かしら?

 

 7月17日の大分県都山流演奏会の舞台リハーサルの頃から体調の変化を感じていました。

 

7月18日は、朝から咳が出て、
「演奏会の時によく風邪をひきますね。」とお琴のお友達から言われました。

 

佐伯の芸術祭の時にも酷い風邪をひいていたのが、

舞台に出ている時だけは咳が収まってくれて、

出演した人からも「演奏している時だけは咳が全然でなくて本当に良かったわね。」

 

などと言うことも有ったものですから。。。

 

 

今回も、本番はコホンの一つも出る事なしに無事に演奏が出来ました。

 


しかしながら、本番の後、咳が本当に酷くなってしまいました。

 

carで1時間以上かけて帰宅した所、立っていることも出来なくなってしまったのです。

 

 

珍しく、食欲もないので、早めに spa し、午後7時半には就寝しました。sleepy

sweat01 をびっしょりかいて目が覚めました。体温を測ると38度

 

熱は大した事はなかったのですが、

その夜一晩中咳が続き、とろとろする程度で朝を迎えました。

 

 

それから、少し動くとゼゴゼゴして胸が苦しいのが2日続きました。

 

 

すると、今度は、鼻水

花粉症の季節でもないのにマスクを掛けています。coldsweats02


この清浄化が済んだらきっと頭もスッキリする事でしょうsign03

さて、もう一頑張りするとしましょうかscissors

鼓膜が破れているのを自覚しました!

セミの初鳴きの話を家族にしたら

w(゚o゚)w

「セミは随分前から鳴いていたよ」 って・・・
「ほら、今も鳴いているでしょ!」


でも

・・・

私のearには聞こえません (。>0<。)

加齢による聞こえる周波数が変わって来るそうですが、私の5歳年上の兄のearにも聞こえているので、

加齢による聞こえる周波数によるものではなさそうです。


こんな時、

どうしても両方の鼓膜が破れている事を自覚してしまいますね。

でも、
両方の鼓膜が破れていても不思議な事に日常生活では全く問題ないんですよhappy01

鼓膜が破れていたら、普通は聞こえなかったりするんですけどねぇ。

勿論、補聴器などは使っていません。

 

不思議な事もあるんですねぇ

癌を治した体験者だから地元ではチョット有名かも・・・ね。

「地元では、チョット有名人なのかしら?」

とメールを頂きました。

小さな町ですから、少しは、名前や顔が知られているのは当然といえば当然かも・・・。 一応市会議員の経験者ですから・・・。

政治に特別深い関心を持っていたわけではなった私が、市議会議員になったのは、
余命三ヶ月と医師より宣告された癌を手術もせず、薬も飲まずに6年かかって完治させた事が、 市議会選挙に出馬したキッカケでした。   もう、20年も前の事です。

「人のお役に立ちたいと思うのなら、環境問題にしても、農業問題にしても同じ活動をするのなら、 より、影響力がある市会議員に出てみたら?」

という知人の何気ない一言で、それまで考えた事も無かった市会議員選挙に出る事にしたのです。

「盲人蛇におじず」という言葉どおり、選挙の大変さなど知らなかったから出来たのかも知れません。

恥ずかしい事ですが、当時の私は、選挙に立候補するにはどうしたら良いのかも、選挙違反はどんな事なのかも、 選挙管理委員会が何処にあるのかさえ知らなかったのです。

選挙は、地盤・看板・かばん を必要としますが、選挙に必要な地盤・看板・かばんの何一つ私にはありませんでした。あるのは、死を宣告された癌を完治させた生かされて生きている自分自身だけでした。

勿論、私が出馬すると知って心配した大学の大先輩から、

「〇〇党から出たら?選挙は、お金もかかるし組織もいるから・・・。」

と電話がかかるだけでなく、当時の現職の国会議員の方からも直接お電話を頂きました。

大先輩や、国会議員の方に感謝で一杯でしたが、丁重にお断り致しました。

といいますのも、〇〇党ではなく、市民党の議員として党利党略の一翼を担うのではなく、 市民の為に是々非々を問う活動をしたかったからなのです。

地盤・看板・かばんを何一つ持ち合わせていなかった私が当選し、当選証書を頂いた時は、その責任の重さに膝がガクガクしたのを昨日の様に覚えています。そして、「私を支持してくださった方が、私を応援してやって良かった。一票を投じて良かったと言われる議員になる。」と心に誓った事もまるで昨日の事のようです。


議員になって初めての一般質問の冒頭で、「余命三ヶ月の癌を六年かかりましたが、奇跡的に癌を完治する事が出来ました。生かされているこの身を佐伯市の発展と佐伯市民の為にお役に立たせて頂きたいと思っております。」と言った所、

時の市長は、「体に留意され、佐伯市の発展と佐伯市民の為に活躍して頂きたい・・・云々」
と私の質問の答弁の冒頭で、健康を気遣う言葉をくださいました。

ところで、私が、余命三ヶ月の癌を六年かかりましたが、奇跡的に癌を完治する事が出来た事は、結構知られているのですが、
信じている人はいたって少ないようです。

なにしろ、癌だったとは信じられないほど、逞しい体つきなものですから

まず、言われる事は、「誤診に違いない。」ということです。

事実を言っているだけなのに、「誤診に違いない。」とかといわれる事は、 まるで私が嘘を言っているといわれているようでとても辛いものでした。 ですから、「信じる信じないはその人の勝手」と思える様になるまでには、随分長い年月を必要としました。

今では、巷には、例えば癌が治るという方法手段というものは沢山ありますが、 私の様に手術もせずに、薬も飲まずに、勿論サプリメントも食べずに治った人は少ないのではないでしょうか。

癌は、本当に辛いものです。 出来る事なら癌にはならない方が良いのは勿論ですが、万が一、癌になった場合は、 どの方法をとるかで、結果は変わってきます。

自分は大丈夫と思っている人が大半でしょうが、 癌になるかも知れないと考えてならない努力をする事が大切だと実感している今日この頃です。


風邪という名のデトックス


39.6度の発熱した前回の風邪の後、

咽に来る風邪を引き、声が元に戻らない状態が続いていました。



「エヘン虫さんが頑張っているわねぇ」 


等と言っていたのですが、今週に入って新たな風邪を引きました。


16日(火) 夕方 あらsign02 風邪だわ と気付く
17日(水) 咳と痰が出始める。

       入浴後、手足を触ると皮膚に痛みを感じるので、今回は皮膚から汚れを出すのかも・・・と期待(*^-^)

     20:50 38.9度
     23:40 39.1度
18日(木)
     00:12 39.5度
     01:34 39.0度 熱は出るものの、前回の様に汗が出ない。

19日(金) 7:00  平熱に下がる。       

その後、もう一度休むと、汗をびっしょりかいて目を覚ましました。(敷き布団も掛け布団もび~っしょりでした。)

その後は、スッキリsign03


前回は、高熱と寝汗が続いたにも拘らず、体重は減らなかったのに、

今回は、2.5kgも体重が減ってとっても喜んでいます。happy01



本当に風邪はきついですよね。

咳や痰で眠れない時は、更に苦しいものですし、出来れば、風邪はひきたくはありません。


けれど

 ・

 ・

 ・

お薬に頼らず、治った時には、嬉しいご褒美があるんですよ。!!!


前回は、また少し、肌の色が白くなっていましたし、

今回は、唇の色が少し赤みを取り戻しました。


年を重ねるにつれて、

お肌のクスミや、唇の色素沈着が気になって来るものですが、

私は、風邪などを、ちょくちょくひき、熱や咳・痰などを出している事が、

体のデトックスを促しているのかも知れません。



何故って?


だって、年を重ねる毎にクスミやシミが薄くなり、

日頃はスッピンで済ませられるようになったからなんですよ。


舞台に立つ時にも、口紅一つで済むんですから何てったって

楽ちんです。


今は、赤い唇を取り戻したいと思っています。(*^.^*)

あなたも、スッピン肌を取り戻したくないですか?

40 度は出ませんでした(;><)


昨夜、spaに入った時には、その前日とは少~し変化がありました。

勿論寒くてガタガタするものの、

前日に比べ、入浴中の悪寒でガタガタする度合いが少~し弱くなっていました。


残念bearing 「目指せ40度は無理かも・・・」


お布団に入り体温を測ると38.9度・・・・やっぱりね。

昨夜は、汗を拭き着替えてから水を飲み、それから体温を測ると言う事を

一時間毎に目が覚めたので、一時間毎にした訳です。


午前1時頃・・・・39.6度
午前2時頃・・・・39.4度
午前3時頃・・・・39.5度
午前4時頃・・・・39.6度
午前5時頃・・・・39.4度
午前7時頃・・・・39.6度


熱が38度台に下がったのは、午後になってからでした。

それにしても、

「どこから、こんなに痰が出てくるのかしらsign02

と思うほど、咳をする度に痰や鼻が出るので、一晩でゴミ箱はティッシュの山です。



でも、ここで、解熱剤や咳止め等を服用するという考えは微塵も浮かびません。


何故なら、ここで、解熱剤や咳止め等を服用するという事は、

痰や鼻を体の中に入れたままと言う事になるからです。


「気付かずに溜めてしまった体に悪いものを、熱で溶かし、鼻や痰で体から排泄する」


のが、風邪だと考えると、

確かに高熱は辛いものですし、

私の様に過去に、気管支炎や肺炎・喘息などの既往症のある者にとっては、

その辛さも生半の事ではありません。



けれども、自分の体から出た、痰や鼻をもう一度自分の体に取り入れようと思いますか?

勿論、誰しも、再び取り入れようなんて思いませんよね。

でも、

解熱剤や、咳止めを服用すると言う事は、出さない為なのですから、

チョット見方を変えると、

自分の体から出た、痰や鼻をもう一度自分の体に取り入れる事になると言えないでしょうか?



水銀の体温計を高熱の為、壊した体験を持つ私は、


「決して、熱では死なない。」


と確信しています。

しかしながら、余病を併発すると重篤になる場合がありますから、注意する事は大切です。


基本的に

① 食べているか
② 水分の補給は足りているか(ミネラルの補給は大切です)
③ 排泄は出来ているか

を見ながら、対処していく必要が有ると考えます。


熱一つ、風邪一つ、チョット見方を変えると、

有り難いものだと考えられるようになるんですよ。


熱の辛さや咳の苦しさから逃げずに今夜も、


「目指せ40度」でがんばろうっとhappy01



風邪で39.5度の熱を出しました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


昨日夕方4時半過ぎから悪寒が走りました。


咽も痛くなってきて、扁桃腺が腫れてきたのが分かりました。
(慢性扁桃腺炎で長年苦しんできたので、その状況は掴みやすいのです。)


それでも、仕事に差し支えると言う事はありませんでした。


夕食も、人並みに食べ、spa入浴した時の事です。


寒い!!! 

spaに入っているのにガタガタと震え、

髪を洗っては、spaに浸かり、

体を洗ってはspaに浸かり・・・。

繰り返しても、寒くて、体はガタガタと震えが止まりません。
時間をかけて芯から温まってすぐに休みました。


ところが、
お布団の中でも(布団乾燥機で予め暖めてはいたのですが)

ガタガタと震えが止まりません。


ヤッターsign01これで、きっと高熱が出せる。嬉しいsign01


と思ったものの、39.5度までしか、熱は上がりませんでした。crying


それでも、何度も着替えをしなければならないほどの、

高熱と汗sweat01が出たのは確かです。


11:30頃 39.5度
12:30頃 38.9度
02:00頃 38.5度


朝の4時頃からやっと熟睡できたようで、

目が覚めた時には、敷き毛布の上には、水溜りが出来ていて、

寝巻きもsweat01で、びっしょり。そして、ひんやりしていました。


掛け布団を替え、敷き毛布を取替え、再び眠ったのが5時過ぎclock


目覚めた時には、37.3度


勿論、今日も普通どおり、お仕事は出来ました。


今夜こそpunch「目指せ40度」が実現できるといいなhappy01


それにしても、39度を越す越さないでは、

体に対する負担がこんなに違うのかしらと実感したしだいです。



「目指せ40度」


を発熱した時の一つの目標にしていますが、

水銀の体温計を壊した時の様な高熱は、チョット厳しいものがありますよね。


貴方は、何度まで、熱を出した事がありますかsign02





もしかして花粉症の季節になったのかしら・・・?


気象庁が先日発表した2~4月の3カ月予報によりますと、
太平洋赤道域東部の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が持続する影響で、
全国的に春の訪れは早く、暖かい春になる見込みとなっています。



 全国の数百地点に花粉観測機を設置して花粉飛散量を調査している
ウェザーニュースは、
東京都と神奈川県はすでに花粉シーズンに突入したと告げましたが、

今年のスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は全国的に昨シーズンより少ない予想

となっていますので、春の訪れを憂う花粉症の人も今年は快適に過ごせればと
思うのですが・・・。


実は、この情報が流れる前、先週の事ですが、
まるで春のような暖かい日がありましたが、
その時に、風邪でもないのに鼻が出て・・・bearing



あらっ・・・sign02



そうなんです。まるで、花粉症の時の様なsweat02sweat02sweat02



でも、それにしても、いくらなんでも早すぎるし・・・



と思っていましたが、今週になって、eye が ヘン




もしかして・・・・?




と思っていたところ、この情報が入り、




やっぱり、そうだったのねぇthink



と、改めて、体のセンサーの妙を自覚しました。



それにつけても、これから花粉症の季節ですね。



花粉症も低年齢化して、
おっぱいを飲みながらくしゃみや鼻ズルズルの幼子もいるとか。
大人でも辛いのに、幼子はさぞかしでしょう。



お薬は一切飲でいませんが、私は、年々、症状も軽減し楽になっています。scissors
去年はついに、花粉症で眠れない日は、1日か2日程度で済みました。
今年は、どんなかしらと楽しみでもあります。
花粉症の皆様が、少しでも、楽にこの季節を乗り越えられます様にsign03



 ところで、北日本や日本海側ではまだ深い雪に覆われているところが多いの
ですが、私の住む町では、早くも春の訪れを告げています。


 食用にもなる菜の花は、町のあるところでは12月から咲いているんですよ。
そのほのかな苦みと甘味はまさに春の味として私の好きな食べ物の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成人式について思う事

今年の成人式も其処此処で色々あったようですねぇbearing

ここ数年、成人式の様子見るに付け、


幼児化しているのでは・・・?

 

という思いになるのは私だけでしょうか?

 

成人ともなれば
まず、社会人としての責任と義務を果たさなくてはなりません。

学生などの親の扶養家族の立場でなければ、自分の口を自分で養う事も当たり前の事です。

 

でもその前に、
人に迷惑を掛けない事。

公衆の物を大切に扱う事などは当たり前として身につけておくことでは無いでしょうか?

 

 

それができないと言う事は、是非と善悪を問う力が無いと言うことになります。

 

学校教育、社会教育など教育は様々にありますが、

情操教育や道徳教育は、親が主となり施すものだと考えています。

 

成人式を見るたびに、家庭教育の大切さを考えずにはいられません。

 

何故なら、

どんなに非常識な行為をする人であろうとも、

犯罪を犯す人であろうとも、

乳飲み子の時から刃物を人に向ける事は絶対に無いのですから・・・。

 

また、日本から【清楚】という言葉は死滅してしまったのでしょうか?

 

両肩を露に出し胸の谷間を強調し、

帯は、前に大きく結び、髪は見た事の無いような盛り上げた髪型。

 


またある女性は、

着物を短く着つけ編みタイツで、片方の肩を大きく開けた様な姿。など等

 

 

まるで、お女郎さんの様なファッションで成人式に出ていた女性の母親が、

 

「一生に一度の事ですから目立たなくっちゃね。」

 

とニッコリしていたのが印象的でした。(・_・)エッ....?

 

 

 

 

子供って意外とスゴイ!

4ヶ月ぶりに福岡のお友達が、2人のお嬢ちゃんを連れて我が家に遊びに来ました。
お姉ちゃんが4月から幼稚園。下の子がもうすぐ2歳です。

2歳の子は、
ご家族の皆さんは勿論ですが、私をはじめ、私の周りのお友達から、

 

「どんな子が生まれてくるのか楽しみだわhappy01

 

と、

この世に誕生する事を心待ちにされていた子供です。

 

その子がいるだけで、周りが明るくなるような

そんなお子さんです。happy01 lovely

定期健診に行っても、遊びに出かけても、ご近所様からも

「かわいいわねぇhappy01heart04」 「かわいいわねぇhappy01heart04

とか

「元気が良いわねsign01」 「えっsign02 そんな言葉がわかるのsign02

などと、周りの人たちにheart04を振りまいています。


お友達との会話の中で

「お母さんに元気で長生きしていただかないとねぇ。」

などと話していたら、

 

「おじいちゃんはsign02

 

「勿論、おじいちゃんも元気で長生きしていただかないとね。」

と答えましたが、

「お母さん」という言葉が、自分にとってはおばあちゃんの事だと
判っている事にビックリsign03 


おもわず、その場にいた大人3人が顔を見合わせました。

 

な~んて賢い子なんでしょう!かわい~い!











  • entry155ツイート
  • Google+