携帯のカメラかデジカメか

デジカメも、携帯電話も驚くほど短期間に広く普及してきました。

 

mobilephone携帯電話は、当初、今のと比べると、本当に大きかったですねぇ。

 


若い人は見た事が無い人も多いかも知れませんが、たまに、映画などで、                                    昔の大きなmobilephone携帯電話を見ると「懐かし~いsign03」と思わず声に出してしまう様な事も有ります。

 

 

ところで、カメラつきのmobilephoneの出始めの頃のCMで記憶に残っているのものが有りますか?

 

私は、今でもハッキリと思い出すくらい強烈なCMがあります。

私の記憶に残る、携帯電話にカメラが付いた商品のTVコマーシャルは、

 

着物をだらしなく着た無精ひげを生やしたおじいさんが、                                               携帯電話で写真を撮ろうとしているものでした。

まるで、その姿を見た家族が、お爺さんが認知症になって、                                              携帯電話かカメラか判らなくなって困っている・・・・。

 

 

というようなCMです。とても、違和感を感じたのを覚えています。pout

あれから、10年も経っていませんが、                                                                       今では、カメラつきのmobilephoneは至極当たり前の事になりましたね。

今回の名古屋旅行では、携帯と、デジカメの2つを持って行くのは大変だからと、mobilephoneを買い換えました。

 

画像がきれいなmobilephoneを探していましたので、1000万画素の携帯が出るのは知っていたのですが、                                 間に合わないので、800万画素のシャープの携帯を購入しました。dollar

アクオスは、やはり、画面が綺麗ですね。                                                          今回の写真は、全てこのmobilephoneで撮影したものです。

それに、マチキャラが可愛いaries とても気に入っています。full

あうー・・・・って?

携帯電話mobilephoneのお話です。

私のmobilephoneは、購入してから既に3年経っています。


「もう、替え時じゃないの?」 と言われてmobilephoneの話になりました。

 

「 ドコモよりauの方が絵文字も多いし動くし良いんじゃないsign02 」

「 ソフトバンクのお父さんのマスコットが欲しいねぇ。」

「 ソフトバンクのi-phonがいいよねsign01

「 ソフトバンクは、この辺りじゃ届かないところがあるしねぇ。despair

「 auは安いらしいけど、災害の時には使えるのかしらsign02 」

「 料金体系が解かりにくいよね pout 」

等と話が盛り上がっていた時

 

 

85歳の先生が、
「 あうーって思っていたけど、au(えーゆー)って読むんだったのね。」

  ・・・・・sign02sign02sign02

「だってaは、あでしょ!   uは、うでしょ!」

 

  思わず happy01

 

確かにローマ字読みだとそうなります。

こんな思い違いは意外と有るのかも知れません。

 だって

  ・
  ・
  ・

麻生総理大臣でさえ、
漢字の読み方を間違ったまま覚えていたのですからねぇcoldsweats01




携帯から投稿の初体験

何事も初めての事は、難しいし、戸惑うものです。despair

今まで、ブログを書くのはパソコンからしか書いた事は有りません。

 

ブログを携帯で見るのも私にとっては初めてなんです。
ですから尚更、自分のブログを携帯で見て感激sign03

早速、周りの人達に携帯のブログを見てもらいましたhappy01

何であっても、出来ない事が出来るようになる事は嬉しいものですね(^^)v