第13回法人会全国女性フォーラム山梨大会

第13回法人会全国女性フォーラム山梨大会


今年の法人会全国女性フォーラムは山梨県甲府市で開催されました。

記念講演は

プロジェクトX

を担当していた国井雅比古さんです。

・普通の生活がいかに大切か
・普通にあることのかけがえのなさ
・悔いの無い行為をする事・チャレンジを

という内容でした。

甲府のお昼は名物を!

甲府のお昼は名物を!


甲府は煮貝が名物の一つです。

ほうとうも美味しいけれど、自社の富士北麓農場のそば畑で育てた蕎麦で作った【煮貝のお蕎麦】を頂きます。

信玄餠の桔梗屋さんのお店でした。開店一周年の記念のサービスで出してくれた【信玄餠のプリン】も美味しく頂きました。

暁嵐(ぎょうらん)の滝

現在の佐伯市は一市八ケ町村が広域合併していますので、山あり谷あり川あり海ありの自然豊かな町です。

滝もいくつかありますが、
先日佐伯法人会女性部会から東雲小学校に
お花の贈呈をした時の帰りに立ち寄ってみました。

数十年ぶりに行ったのですが、公園として整備されていて
子供の頃泳いだ滝とは随分雰囲気が変わっていました。

今でも夏になるとここで泳ぐのかしら・・・sign02

別府温泉に泊まります。

別府温泉に泊まります。

11月27日の朝食です。 とっても美味しかったです。delicious

別府温泉に泊まります。

11月26日の夕食

今日は、菊重精峰先生に御指導に来ていただく様になって丸三年になります。

そこで、和の会のメンバーで菊重をご招待しての忘年会を兼ねて
温泉にお泊まりです(^o^)v。

豊後牛のステーキや関アジのお刺身など

とっても満足しましたsign01

食後一時間半ほどして

菊重先生のbirthdayのお祝いsign01

スパーリングワインwineannoyを飲み

ホールケーキbirthdayを頂き

更にシュークリームcake

よく笑いまるで修学旅行みたいに楽しかったです。

お泊りはいやしの里GIでした。

佐伯市議会OB 会

今日は、佐伯市議会OB会の行事で

佐伯市定例議会一般質問の傍聴と
市長、議長、副議長との懇談会です。

定住促進についての一般質問を聞くことが出来ました。

実は私の知人で東大出身者で退職後に佐伯に移住された方がいらっしゃいます。

その方は、お仕事で何度も佐伯に来られ
リタイアしたときには【佐伯に移住する】と決めておられたとの事。

佐伯に移住されて既に5年になるのですが、
日々楽しく過ごしていらっしゃり満足されています。

お孫さんも度々東京から訪ねて来られるとニコニコhappy01と話されます。

佐伯は1日の温度差も一年の温度差も少ないので
体への負担も少なくて済みます。

山河川海があり、
美しい豊かな自然が与えてくれる食材も豊富です。

佐伯市に移住する場合には
様々な支援や助成金がある・・・

との事ですので、田舎暮らしをお考えの方にはお勧めです。

臼杵の蓮まつり

今日から、恒例のお中元旅行です。

まずは、臼杵の古代蓮を見に行きました。

臼杵の蓮まつり


【象鼻盃】でお茶を飲み


臼杵の蓮まつり

 


[甘茶]をお釈迦様にかけてお祈りして


甘茶を頂きました。


象鼻盃

甘茶

お釈迦様のお像に甘茶をかける


のも初めての体験でした。

空港の売店の品揃え

空港の売店の品揃え

 

いよいよ中国に向け出発です。
チェックインしてDUTYFREEのお店を見て歩いていた所、電化製品を並べているショップを見つけました。

 

 

中国向けの出発ロビーですから何となく納得してしまいました。

 

 

ここで買えば、中国への持ち込みが簡単なのでしょうね。

では、行って来ます。十日後にお会いしましょう!

九寨溝の旅に行って来ます。

今日から9日間の中国旅行に行って来ますairplane

九寨溝や黄龍など、成都を起点に旅してきます。


山渓http://od-yamakei.co.jp/ という会社の
会長さんの道楽でしているというツアーです。


ですから、一般の旅行会社のツアーとは一線を画しているツアーのようです。

九寨溝や黄龍は勿論ですが、

私の一番の目的は、

青いケシの花
サクラソウの原種の群生地を見る事です。


けれど、

標高が高い事が少し心配・・・・coldsweats01


何しろ、寒がり屋の私ですから。。。


できたら、成都で、パンダの赤ちゃんをだっこ出来たらと願っています。


でも、450Kmを車busで移動dash

も大変shock


高山病にならない為に大事な事らしいのですが。



ともかく、楽しんできますheart04

フジツツジのお花見に行って来ました。


佐伯市は1市8ケ町村が平成の大合併で新佐伯市になりました。


その結果佐伯市は九州で一番広い面積を持つ市となりましたので、

海岸部から山間部まで様々な見どころがあります。


今日は、

【佐伯市宇目町柳瀬での45000本のチューリップ祭り】

【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】


が開催されるというで、どちらに行こうか悩みました。


どちらも、行った事がありませんし、

どちらも、car で1時間程かかります。

連れて行く子供に選ばせたところ

  「海sign01

と言うので、


【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】

に行って来ました。cardash



50000本のフジツツジ 

は、全体では2分咲きという事でしたが、見事に咲いた株がありました。

大きなツツジも美しいのですが、小さなツツジも可憐で美しい。

フジツツジの名の通り、
藤色の花びらはハッと息をのむようでした。


入り江の方向は、穏やかな春の景色です。



展望台に向かう途中のフジツツジと桜です。cute

春かに見える海は、豊後灘です。wave

晴れた日には、四国が見えるそうですよ。eye

帰りには、蒲江の道の駅によって

塩麹ソフトを食べて、それからお買いもの。

塩麹ソフトが美味しかったです。


本当は、伊勢海老ソフトが目的だったのですが

伊勢海老ソフトは、運が良くなきゃ出会えない代物です。


それから、蒲江産のバナナbananaを売っていましたので

すかさずゲットdollar


残念ながら、すぐには食べれません。

青々しているので、黄色くなるまで

おあずけです。

満開の時期は、山が藤色に染まるとの事。

その時にもう一度仙崎公園に行ってみようと思います。

お花好きな人に、是非見せてあげたいと思うほどです。。。



今から熊本に行きます。


南九州法人会女性部会連絡協議会「熊本で第6回女性の集い」

出席の為熊本に、女性部会長の西島さんと二人で向かっています。

佐伯から熊本迄は三重町から電車に乗るのが便利です。

それで、西島さんのご主人が、

九州に2〜3台しかないというベンツcarで送ってくださいました。

約一時間の道中、ロータリークラブの事やお仕事に関するお話を伺う事が出来ました。

今は息子さんに会社経営を任せていらっしゃるのですが

たとえ損をしても信用を失う事をしてはならない。

とか

自分に見返りを求めた奉仕は、本当の奉仕ではない。

とか

日本で宝石鑑定のための顕微鏡導入をした三十人の内の一人で、鑑定や鑑別の魁をされた。

とか

ロータリークラブのガバナーをされていますので、
世界会議に出席されるのだそうですが、
世界会議の雰囲気もお話して頂けました。

その他にも、色々お話して下さって、あっという間の一時間でした。

佐伯には、こんな素晴らしい方がいらっしゃるんですよ。happy01

昼食はお姫様気分で!


昼食はお姫様気分で!
昼食はお姫様気分で!
熊本城の修復改修工事を記念して、お殿様が、召し上がっていた食事を再現していると聞き、あらかじめ予約して食べに行きました。

素朴でしたが、とても満足しました。


今まで、口にした事のない物もありました。


天草大王の焙り焼き
水前寺菜
味噌漬けの豆腐
水前寺ノリ
等など


青柳というお店で食べられます。

由布市  陣屋の村


由布市陣屋の村
由布市陣屋の村

今日は、法人会女性部会の大分県連会議に出席します。

開始1時間前に到着したので、

陣屋の村の中にある民族資料館を見学しました。

童話作家を育てた後藤楢根の出身地と知りました。

また、展示されている資料の中に、初めて見たものがありました。

江戸時代の漢字字典と

節用集という辞書です。

風見鶏と明石大橋のライトアップ


風見鶏と明石大橋のライトアップ

時間が迫っているので、異人館の中で

【風見鶏】 だけに行きました。

風見鶏と明石大橋のライトアップ

帰りのshipフェリーから望む明石大橋の全貌のライトアップは、本当に美しかったです。

さてと、明朝6時20分到着予定ですから、休みます。

それでは、お休みなさいませsleepy