空の公園は霧に包まれています。

空の公園は霧に包まれています。


空の公園は霧に包まれています。

今日は、佐伯市内の小学校の卒業祝いのお花の贈呈の為に動いています。

佐伯私立渡町台小学校で贈呈式を執り行いました。

ケーブルテレビmovieも取材に来てくれました。

卒業式の練習に先立ち、立派な贈呈式を学校側が準備をして下さり感謝しています。

各クラスの代表者に佐伯法人会女性部会会員が手渡し、その後、児童の代表が御礼の言葉をくれました。

ケーブルテレビのインタビューkaraokeも受け、この子達の幸せを祈り学校を辞しました。

その後、下堅田小学校、蒲江翔南学園、米水津小学校にお届け致しました。

蒲江翔南学園では、事務の方の対応の予定でしたが、教頭先生も校長先生も対応に出て下さいました。

写真は蒲江から米水津にいたる峠で撮ったものです。
桜が咲いていましたが、卒業式には、桜が華やかに彩ってくれるのだろうと思います。happy01

佐伯法人会「手作り雑巾」の贈呈

昨日、
公益社団法人佐伯法人会女性部会の社会貢献活動として

会員の「手作り雑巾」の贈呈に行ってきました。

早速学校のHPに紹介して下さいましたので紹介致します。

大分県立佐伯支援学校
http://shien.oita-ed.jp/saiki/information/post-350.html

に昨年に引き続き贈呈させて頂きました。

会員は会社経営に関わっておられるので大変お忙しい方ばかりですが
時間を作っては、雑巾を縫って下さいました。

校長先生によると障害のある子供が増えていて
今年の在校生は今までで一番多いとの事です。

100枚の「手作り雑巾」が生徒さんの家庭の負担を減らすとともに、
子供達の為に少しでもお役に立てれば幸せです。
会員の方の協力を頂いて、今後も活動を続けて行きたいと思います。

広島原爆投下の日に考えた事

今日は広島に原爆が落とされた日です。

原爆は戦争を早く終わらせる為に必要だったという考え方がアメリカでは常識です。

「日本本土に上陸した場合アメリカ兵が100万人犠牲になる」という論文が発表された為に

アメリカ国内での原子爆弾投下に反対意見を完全に封殺してしまいました。

しかしながら、アメリカ国内でも

「そもそも、日本国土に上陸する必要があったのかどうか?」

という考えが出てきているそうです。

原爆を落とす前には既に海軍が壊滅状態にあり、

石油などの重要物資も日本国内入らない状態だったのです。

国内の残っていたのは婦女子や老人がほとんどだったのです。

それにも係わらず、アメリカは日本中にじゅうたん爆撃で壊滅状態にしたのです。

都道府県別被害状況がWARARCHIVE.YAHOO.CO.JP

で出ていましたので、ご覧下さい。

そのような状況で広島や長崎に原爆を落とさなければ

戦争を早く終わらせる事が出来なかったのでしょうか?

それも、2種類の原子爆弾をです。

今日の日に改めて考える事も良いのではないでしょうか?

数多くの都市が焼け野原となった空襲。その記録と体験者の声です。
WARARCHIVE.YAHOO.CO.JP

初任給でのプレゼント

初任給を頂いたからと横浜からpresentプレゼントが届きました。
イニシャル入りのハンカチです。

幼い頃は毎月一回は病院にhospital かかっていたのが、
ひょうたん水に出会ってからはhospital との縁が切れた子供です。

笑えば嘔吐するような体で、食べ物の好き嫌いもありましたが、

ひょうたん水に出会い、私の指導を受けて実践することで
解消した子供です。

早いもので、出会ってから18年になります。

まるで私にとって孫のような存在になりました。

心根の優しい男性に育ってくれましたhappy01

これが、ひょうたん水の輪の大きな喜びの一つです。sign01

見事な水仙の立華

本日、箏・三絃の師匠の納骨の儀が執り行われました。

94歳の波乱万丈の人生を送られた方です。

大連で女子師範学校を卒業され
戦後の引き揚げの苦難を乗り越え
引き揚げ後も教職に就き
独身を貫き家族を支えながら
全ての事に真摯に向き合って来られました。

数年前に佐伯を離れお身内のいらっしゃる愛知県に行かれました。
2年前には弟子たちで愛知まで、先生に会いに行きましたが
気になりながらも、それ以降会いに行くことは出来ませんでした。

先生との楽しい思い出をお話しながら会食

食事会場に活けられた立華があまりにも立派なのでcamera

先生のご冥福をお祈り致しご遺族の方とお別れ致しました。

就職内定の連絡!

就職活動をしている学生にとって
内定を貰える事は何より嬉しいものです。

それも、第一志望の会社から内定を貰えるという事は
本人にとってどれほどの喜びか計り知れません。

就職が決まらない事で心配していた男子学生から
今日、内定したと連絡がありました。

この学生は小学校一年生の時に
ひょうたん水に出会いました。

ひょうたん水を使う切っ掛けになったのは酷い蕁麻疹です。

勿論、病院にもかかっていましたが、
改善しない我が子を何とか治してやりたいとの思いは強かったそうです。

ある時、母親の友人の友人が、子供のアトピーを治した事から
蕁麻疹もアトピーもアレルギーの一種なんだから試してみたらsign02

と友人から勧められたそうですが、
ひょうたん水を使い始めて15年になります。

勿論、蕁麻疹は治りました。
その子の体験の一つに

お祭りの時に、
ひょうたん水をかけずにクレープを食べたら
蕁麻疹が出て

「ひょうたん水をかけたクレープなら食べても何ともならないのに、
ひょうたん水をかけなかったクレープを食べたら蕁麻疹がでちゃったcrying
やっぱり、食べ物にはひょうたん水をスプレーしなきゃいけないんだね。」

と言ったことが思い出されます。

ひょうたん水の愛用者には、使い始めて5年10年15年と
使い続けて下さる方が多いです。
すると、愛用者の方々はまるで、娘みたい。。。
そして、この子供たちはまるで、孫みたい。。。

な関係になってくるのです。

ですから、今日の内定の連絡は
まるで、我が子か、我が孫の内定が決まったかのように
嬉しくてなりませんhappy01

ほっと、胸をなでおろした一日でしたscissors

今年の稲の作付

今年も無事に稲の作付が終わりました。

私の2年に一度の声楽の発表会が6月15日にあったので
佐伯の田んぼは、6月22日の土曜日にぐろ植えしました。

総勢、11人で作業したのですが、

勿論、ひょうたん水と神の塩と私達の感謝の思いを

い〜っぱいお与えさせて頂きました。


昨日7月8日に大分の田んぼを見に行きました。

大分でお願いしている田んぼは、湧き水で育てています。

この地域全体が減農薬栽培に取り組んでいますし、
御願いしている私達の田んぼの上段には、
保育園の方が借りて作っている田が1枚あるだけです。

滅多にこの田んぼには行けないので

なおさらの事、ひょうたん水と神の塩と私達の感謝の思いを
い〜っぱいお与えさせて頂きました。

最近スーパーで販売されているお米の値段moneybag
上がっているのが気がかりですが、
私たちは、佐伯と大分の田んぼのお陰で
安心してriceballご飯を食べられます。

特約愛用者の方には、ひょうたん水と神の塩を使って育てた

ひょうたん米  と  湧水米

を数に制限はありますが販売しています。

皆さん、美味しいdelicious

と喜んで下さいます。

さあ、今年の秋が楽しみですriceballsign03

丈夫に育ってねsign01

また会いに来るからsign01

と声をかけて家路につきましたcardash

夏がキターって感じです !

今日は、朝から28度を超え sun あつーいsign01



梅雨の終わりは、雷様が大活躍しますよね。

「稲妻thunderが走ると、作物の出来が良くなるthunder

と言われていますが、

マイナスイオンが大気中に発生するので

それが作物に良い影響を与える事が分かってきました。



一昨日の7月3日は、
大雨洪水警報・竜巻警報がでる荒れた1日でした。rain


「一天にわかに掻き曇り・・・」



の言葉通り、急に雲が垂れ込めて来たかと思と

ピカッthunder ガラガラ ドッカーンbomb

思わず悲鳴を上げてしまいましたcoldsweats01



それもその筈、

我が家から20m程離れた電柱に落雷sign03

綺麗だった道路標識がすすけてしまってますshock


リクナビ進学《公式》

「ひょうたんしゃんぷぅ」 TVショッピングにデビューです!


この度、スカパーのTVショッピングに

「ひょうたんしゃんぷぅ」を出す事になりました。happy01

    放送予定をお知らせしますので、
スカパーを見れる人は見て下さると嬉しいです。tv

    私をはじめ、私達の周囲には
スカパーを見れる人がいないのが残念です。weep

   

     217ch セレクトショッピングの放映時間です。

   

    12月14日(金)12:00~ 24:30~
    12月15日(土)16:30~ 23:00~
    12月16日(日)14:00~ 21:30~  25:00~
    12月17日(月)10:30~ 25:30~
    12月18日(火) 8:00~ 23:30~
    12月19日(水)22:00~ 24:30~
    12月20日(木)17:00~ 24:00~
    12月21日(金)13:00~ 23:00~
    12月22日(土)19:00~ 24:00~  25:30~


   

    以上の20回です。
感想など聞かせて頂けたら、なお嬉しいです。
    それでは宜しくお願い致します。m(_ _)m

今年の稲刈り


可愛い案山子さんが立っていますchick

Pict1_2

10月13日の日曜日 秋晴れの一日を稲刈りで楽しみましたhappy01

Pictdsc02043_3

今年は、台風や長雨で出来は全体的にあまり良くなかった様です。coldsweats01
私達の田んぼも、例年に比べて50Kg程、収穫が少なかったです。


けれども、収穫したお米は、ふっくらとして、青い籾もほとんどありません。


翌日、乾燥が済んだお米を受け取りに行った時に
その場に来られた男性が、
やおら米袋に手を差し込んで籾を一掴みpunch取り出しました。



そして、自分の掌の籾をじっとeye見ているのです。

そして、一言、


 「これは良いshine」「良い出来だsign01

と言って下さったのですよ。happy01

早速、新米を炊いて頂きましたがriceball

 美味しいsign01


ツヤツヤ、もちもち、甘いごはんで
幸せな毎日を過ごしている私達です。delicious

Pictdsc02054

とっても怪しい私達ですが・・・。

ひょうたん水の母の母の日は・・・。


昨日は母の日でしたね。

日本だけでなく、各国で母の日のお祝いがなされた事と思います。

かくいう私も、【ひょうたん水の母】ですので、

ひょうたん水の愛用者の方から母の日のpresentお祝いを頂きました。


  ↑可愛い花束と、黄色のガーベラの鉢植えです。

  ↓早速花束を花瓶に活けて飾りました。

【花より団子】の私に、

手作りのカステラ

手作りのパンナコッタ

手作りのロッシェ

パイシュー

メロンにアイスクリーム

桜のワインなど等

何よりうれしいのは、


「自分も娘もアトピーも良くなりました。
10年ぶりに思いがけない子宝を頂き本当に幸せ一杯です。

胃癌を患い余命を宣告された母も元気で過ごしています。

今、この様に喜びの日々を過ごせているのも
ひょうたん水があったればこそです。

ですから、ひょうたん水の母の照美さんに感謝しています。

presentを受け取って下さいませんか。」



とか、


「もしも、ひょうたん水が無かったら、
今でも子宮内膜症や側弯症で苦しんでいたと思います。
何より、人生に向き合う生き方が変わりました。
家族も、年を重ねる毎に良くなっています。heart04happy01



等と言って下さるのです。



この様な感謝の言葉を頂く度に

ひょうたん水を創り出す事が出来て本当に良かった。happy01

ひょうたん水の母として、
ひょうたん水を使いこなして私に向き合う方には、
苦しみを乗り越える為の力を更に高めて行ける様頑張らなくちゃshine

と思う私です。

春爛漫・・・秋入学を進める理由が分かりません。


強風が収まって、
お花見cuteに良いお天気が続いています。


昨夜は、お隣の会社では、恒例のBBCのお花見cute

今日は、年配の方がお鍋を持ってきてのお花見cute

をしていました。


春って、喜びの季節ですよね。


卒業・入学・入社など等、

芽吹きの季節に期待に胸ふくらませ、新しい一歩を始める。


日本中が、桜と共に、共通の思い出を作って行きます。


なのに、なんで、東京大学は秋入学を推し進めるのでしょうsign02


西欧と違い、蒸し暑い夏の疲れを感じながら、

それが落ち着けば、もの悲しさを感じる秋に

期待に胸ふくらませての一歩が歩めるのでしょうかsign02



秋入学の理由を聞いて、
秋入学にする為の理由に納得する人は

ごく一部の人ではないかしら。。。


殊更、秋入学にする必要があるのか本当に不思議です。


さて、我が家の桃の木も花盛りです。

満開の桜に散らしの風


今日は一日、日本中大荒れの天気だったようですね。


高速道路は強風の為50Km制限でしたし、

新幹線bullettrainも燕三条駅で止まったとか。


燕市も三条市も旅行したことがありますので、
ニュースを聞いた時に駅舎や、訪ねた街並みを思い出しました。


いずれにしても、被害が出なければと思っています。



さて、佐伯も、桜散らしの強風の一日でした。

この街では至る所で、桜が目を楽しませてくれます。



まずは、母校の大分県立佐伯鶴城高等学校

http://kou.oita-ed.jp/saikikakujou/ の桜です。cute


風は強いものの、今年は、久しぶりに入学式まで
桜がもってくれそうです。

次に我が家の近くの公園の桜です。

里山の山桜も、公園の桜も満開です。cute


日中に見る桜も綺麗ですが、

夜桜はなまめかしさも加わり、なお一層惹きつけられます。



いつもは、公園でバーベキューをしながら

 とか

お花見弁当を食べながら

 とか

幼子を連れた母子など様々に楽しむのですが

今年は、残念ながら、強風と、花冷えの為か

お花見をする人は有りません。



四季の在る日本で生きている事。

春の喜びを感じながら、日々を過ごしています。



数年前、まだ寒い頃、公園の桜の木を見た時に

私が作った短歌です。


 桜の木 肌に赤みの さしおりて

 蕾はふくらみ 春近からん

3.11東北大震災から一年


3.11東北大震災から一年経ち様々な追悼行事が行われました。


この一年、

震災の爪痕を見て、「戦禍のあとの様だsign01」と

表現されるのをどれほど聞いた事でしょう。


地震と津波で被災した姿をマスコミ報道などでご覧になった外国の方は、
復興の速さを称賛して下さっていますが、
私は、遅いと思えてなりません。


太平洋戦争の敗戦の時、
1994年末頃から1995年敗戦の8月15日まで
北は北海道から南は沖縄まで米軍の
無差別攻撃いわゆる絨毯爆撃で


200以上の都市が被災し、死者は33万人、負傷者は43万人、被災人口は970万人に及んだ[1]。被災面積は約1億9,100万(約6万4,000ヘクタール)で、内地全戸数の約2割にあたる約223万戸が被災したhttp://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2

時とは、わけが違います。



被災された地域以外は通常の暮らしが出来ているのです。


政府は、なぜ、国の総力を挙げて復興させようとはしないのか不思議でなりません。


何故、予備費を使わないのですか?

何故、お米を新潟などの産地で作らせない様な政策をとるのですか?

何故、原発のメーカー(米国)に対応させないのですか?

何故、災害義捐金を明確にしないのですか?

何故、市民にわざと放射能を浴びさせる様な事をしたのですか?

何故、SPEEDのデーターを出さなかったのですか?

何故、原発の終息宣言をしたのですか?

何故、東電の100%出資の子会社が、がれき処理で儲かる様な事をさせるのですか?

何故、なぜ、ナゼsign02


という事が多すぎます。


一人一人が、政治は勿論ですが物事の一つ一つに対して、

本当に良いのか悪いのか
一体、それはどういう事なのか
誰もが納得できる事なのかどうか

等を見極めて行く必要があると思えてなりません。


それでも、一人一人は、その時その時を頑張るしかないんですよね。

大震災により被災された皆様とそのご家族の方々に対しまして、
改めて心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り致しております。

みんなで力を合わせ!
復興に向けて共にがんばろう!!ニッポン \(^○^)/


I LOVE 日本 sign01

三月三日の雛祭り


今年のお雛祭りは如何でしたか?

私の経営するオフィス神河http://hyoutansui.jp/
三月三日は休業日にしています。

今年は、土曜日でしたので、通常の休業日になりましたが

例年は、国の定めた休日よりも、お休みが一日多いのです。happy01




お雛祭りは、幼い女の子だけのものではなく、
全ての女性にとってのお祝いの行事だと考えています。

お雛祭りは、女性が女性としての役目を果たし、
年々、より良くなっているのを、お互いに喜び、
来年は更により良くなりましょうsign01 






親しい人が集まって喜びを分かち合うものだと考えているからです。

ちらし寿司

巻き寿司

おはぎ

桜餅

手作りの最中

お餅

お吸い物

果物

白酒に清酒bottle ワインwineにビールbeer



お腹一杯食べて楽しいひと時を過ごしました。



特に今年は、初節句のお子さんを連れて来たお友達もいたので
格別なお雛祭りとなりました。bud



夜には、兄の誕生パーティbirthdayです。



ケーキ屋さんのケーキと

お友達の手作りのケーキ(お内裏様とお雛様が可愛いでしょsign01

nightには8人が、一緒にお祝いをしたいと来てくれたんですよ。

本当に幸せな一日を過ごさせて頂きました。shine



初めての喪服


私は今まで、他人様の告別式に和装でお参りした事はありません。

昨日の日曜日は、
15歳の時に入門した茶道の先生の告別式でしたので
初めて和装でお参りする事にしました。





20年前の母の葬儀の折、
今回お亡くなりになった先生とご一緒に来られた茶道の関係の方は
皆様和装でお参りして下さいました。



ですから、私も礼儀を尽くさねばと和装にした次第です。




告別式が済んで、お斎も済みほとんどの方がお帰りになりました。

「あと5分ほどで、遺骨とお位牌が、到着します。karaoke

告別式の後、
遺骨とお位牌がお斎の会場に御安置されましたが、
お寺に連れて行かなくてはならないと、
一旦お斎の会場から離れていたのです。

遺族の方々と、数人が残っていましたが、

「先生に会ってから帰りたいわ。」

と先生の到着を待っていました。

改めて、遺骨とお位牌と遺影に向き合った時

思わず、

「先生。他の人がいなくなったから泣いても良いですよね。」

と口から出てしまいました。

こらえていた哀しみが溢れ
涙がとめどなく流れて来ます。sweat02weep

何しろ自分の両親よりも長い年月可愛がって頂いたのですから・・・。

父は私が26歳の時、母は私が38歳の時に他界していますが、
先生とは、42年間の師匠と弟子の関係なのです。

師匠と弟子以上の関係だったかも知れません。



私が、28歳で癌を患った時に

決して、親より先に死んではならない。
親より先に死ぬのは、一番の親不孝なのだから
何が何でも癌に負けてはなりません。

との励ましのお手紙は、癌を乗り越える心の支えの一つになりました。



そして、癌を治した後で、市議会議員選挙に出る時には
後援会長を引き受けて下さいました。


選挙の時に、
私が独身という事で、あらぬ事を噂され、
先生に泣き込んだ事もありました。

「先生sign01私が独身と言うのがそんなに悪い事なんでしょうかsign02crying

どうして、こんな酷い事を言われなきゃいけないんでしょうcrying

助からない病気が治ったから、少しでも人のお役にたちたい

と言うのが悪いんですかsign01crying

子供の様に泣く私の背中をさすりながら、
なだめて下さった事も思い出されます。



決して、親より先に死んではならない。
親より先に死ぬのは、一番の親不孝なのだから
何が何でも癌に負けてはなりません。



と仰った先生は、お嬢さんを子供の時に病気で亡くしています。

更に、数年前には、もう一人を亡くされました。

今改めて、先生の言葉を噛みしめています。

親子は一世。夫婦は二世。師匠と弟子は三世。

死んで終わりじゃない。

来世の為に、年をとっても勉強するのよ。
少しでも、勉強している方が、この次産まれて来る時の為になるからねぇ。

苦に凹む事無く、嫌な事も笑い飛ばし、前向きに生きる。

弟子が失敗してもおおらかに包み込んで下さる。

研究会でお点前をする様になった時には、

「こんな失敗をした時には、こう

あんな失敗をした時には、こう。」

等と、失敗をしてはいけないと緊張させるのではなく、

失敗した時の対処の仕方を弟子に教えて下さるので

却って、緊張しての失敗も少なくて済むのです。

そして、たとえ他のお社中の方が失敗しても、

ジョークで、その場を和ませ、お点前をし易くしてあげるのです。

私が、癌を乗り越えられたのも、
お茶を通しての鎌田宗百先生の薫陶のお蔭と感謝しています。

多くの弟子の中で
一番出来の悪いのが私。
先生に一番心配させたのが私。

そんな私ですが、
鎌田宗百先生に師事出来た事は、本当に幸せな事でした。

鎌田宗百先生のご冥福をお祈りしています。

今から熊本に行きます。


南九州法人会女性部会連絡協議会「熊本で第6回女性の集い」

出席の為熊本に、女性部会長の西島さんと二人で向かっています。

佐伯から熊本迄は三重町から電車に乗るのが便利です。

それで、西島さんのご主人が、

九州に2〜3台しかないというベンツcarで送ってくださいました。

約一時間の道中、ロータリークラブの事やお仕事に関するお話を伺う事が出来ました。

今は息子さんに会社経営を任せていらっしゃるのですが

たとえ損をしても信用を失う事をしてはならない。

とか

自分に見返りを求めた奉仕は、本当の奉仕ではない。

とか

日本で宝石鑑定のための顕微鏡導入をした三十人の内の一人で、鑑定や鑑別の魁をされた。

とか

ロータリークラブのガバナーをされていますので、
世界会議に出席されるのだそうですが、
世界会議の雰囲気もお話して頂けました。

その他にも、色々お話して下さって、あっという間の一時間でした。

佐伯には、こんな素晴らしい方がいらっしゃるんですよ。happy01

佐伯も大雪です!


全国的に寒波の影響が出ていますが、

佐伯でも珍しくsnowが降りました。

積もるかしらsign02



と内心ワクワクしていましたが
(豪雪地帯にお住まいの方(*_ _)人ゴメンナサイ)



午後から陽が射すと、あっという間に溶けてしまいました。



小学校では、

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたと

楽しそうに話していました。




「学校の帰りにつららを見つけたhappy01」と

つららを大事そうに持ち帰ってきました。




その手は、かじかみ、手首まで冷たくなっていましたが、
顔は、喜びに溢れていました。



なんと、素手で持ち帰って来たというのですよwobbly

記念にcameraを取ったところ、

とても満足した顔をしていました。happy01



当地でこんなにsnowが降るのは本当に珍しいのですよ。




それにつけても、新潟県の魚沼市の積雪もすごいですね。

数年前、2月の魚沼市に行った時の事を思い出しました。snow

かかりつけの歯科医のご逝去と郵政民営化


開業して50年になる歯科医の
お母さん先生が昨年12月18日に他界されました。weep



娘さんが歯科医を継いでいらっしゃるので、
患者は、「お母さん先生」とか、「大先生」と呼び

お嬢さんの先生を、
「先生」とか「直子先生」と呼んでいました。


逝去された事を知らずにいた私に訃報を知らせて下さったのは、
声楽を習っている岩崎洋子先生からでした。
1月17日のレッスンの後で、「知ってる?」・・・と。

かかりつけが私と同じ歯科医だったのです。

先生は、「夜にお参りに行ったのよ。」と仰っていたので
1月18日(水)に、telephoneを入れた所、


「しばらくの間休診いたします。」


と留守番電話。


telephoneでのアポイントは取れませんでしたが、
夕食を済ませご自宅に伺いました。


戒名を見ると、命日が昨年の12月18日。


お亡くなりになったお母さん先生の
月命日に、奇しくもお参りをさせて頂いたのです。

子供の時から、治療をして頂いただけでなく

私が、簡保の旅行会の会長をしていた時に
一緒に何度か一泊旅行もしたことがありました。


旅行や温泉がお好きだったと言う大先生は、
私が企画する簡保の旅行をとても喜んで下さっていた。


と知り、ちょっと嬉しくなりました。

この、庶民の小さな喜びさえも奪い取ったのが、


「郵政民営化」の大義名分の元

小泉純一郎元総理大臣でした。angry



国民の財産である「かんぽの宿」をオリックスに一括売却し、
「かんぽの宿」ではない、「ラフレさいたま」も、一緒くたに売却しました。


その事を、追求しようとした植草一秀氏は、痴漢行為で起訴されました。


冤罪と主張しながらも起訴され、
最終的に植草一秀氏は上告を断念した事はご存知の方も多いと思います。

保坂展人のどこどこ日記に 「かんぽの宿」ではない、
「ラフレさいたま」も、 一緒くたに売却された事を詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/11ef456ad1c4abf5b6a5083646f83423


以下は、植草一秀氏の『知られざる真実』からの引用です。


オリックスの発行済み株式の57.6%は外国人投資家が保有する。オリックスはれっきとした外国企業である。オリックスへの一括譲渡価格は109億円だが、これは「かんぽの宿」全国70施設プラス首都圏社宅9施設の譲渡価格なのだ。このなかの社宅9施設だけで47億円の時価評価が成り立つというのである。

 1月20日付の保坂展人議員のブログ記事を拝見すると、さらに疑惑は拡大する。国民新党が「ラフレさいたま」の視察を実行した際に、保坂議員と民主党の原口一博議員が参加したそうだ。保坂氏のブログに「ラフレさいたま」の写真が掲載されているので見ていただきたいが、これまた、目もくらむような豪華施設である。

 記事によると、施設の取得時期と費用は
土地 1993年3月 61億8000万円
建物 1992年11月 216億4000万円
両者合計で278億2000万円
である。

 この費用には各種調度品、家具などの物品費が含まれていないので、物品費を含めると300億円程度になるとのことだ。

ー引用終了ー


TPP参加表明をして、
キッシンジャー元米国国務長官から
お褒めの言葉を頂いたりした野田総理も、

株式日記と経済展望
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/ecc99320cbda6e8580e39ed34a2658e3

日月神示の研究と実践
http://blog.goo.ne.jp/hitsuku/e/100824538c43276c7427982216904aff


改革の名の下、郵政民営化を推し進めて
国民の財産を破格の値段でで外国資本に売り飛ばしたり、
生活困窮者を大量生産する仕組みを作った

小泉純一郎元総理も、

国は、国民の生命と財産を守る責務がありますが、
その、国のトップがこのような事を

【良し】

と判断されるという事は、

残念なことではありますが、

売国奴と呼ばれても仕方ないのかも知れませんね。weep

真夜中の地震


突然の揺れの揺れに目を覚ましました。


今までは、
ゆらゆら揺れて揺れが大きくなる地震を体験してきましたが、
昨夜の地震は、突然 ドン と来て揺れが収まる
というものでした。


時計を見ると、午前3時16分

気象庁によると、
30日午前3時18分ごろ地震発生。
震源地は日向灘。
震源の深さは約30キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)4・8と推定される。

と発表されました。

震度4の地震でしたが、揺れを感じるわずかの間に
東北大震災の被災者の方の事が頭を過りました。

震度6の地震が余震と言われて数十回以上
小さい地震を合わせると数百回以上
という異常な状況で精神的にもおかしくなって当たり前です。

滅多に雪の降らない佐伯とは想像もつかない程の
寒さの続く東北での被災者の方々の生活はsign02sign02


「水道管が凍って水が使えないbearing

というニュースを聞いた時には憤りさえ感じました。angry

寒冷地の対応が出来ていない事を露呈したのですから。



一体、世界中から頂いた沢山の義捐金はどうなったのかしらsign02


昨年のNHKの番組で、

1兆円は被災地の復興に使ったと答えたものの、
言及しなかった日本銀行が緊急に出した
120兆円のうちの119兆円の使い道はsign02sign02sign02


被災していない、地域が大部分なのに、
一年経っても、被災者に明確な支援が出来ないのは何故sign02


支援物資は、どこに消えたのsign02


折角助かった命が、
餓死という悲惨な死を迎えていた事を知ってショックを受けました。

政府の責任の第一は、国民の生命と財産を守る事です。

現政府は、「国民の生命と財産を守る」  のではなく

「国民の生命と財産を奪う」 のかしら?と思ってしまいます。


自民党の森まさこ参議院議員の質問をご覧になれば、
民主党政府の実態が少し解る様な気がします。



由布市  陣屋の村


由布市陣屋の村
由布市陣屋の村

今日は、法人会女性部会の大分県連会議に出席します。

開始1時間前に到着したので、

陣屋の村の中にある民族資料館を見学しました。

童話作家を育てた後藤楢根の出身地と知りました。

また、展示されている資料の中に、初めて見たものがありました。

江戸時代の漢字字典と

節用集という辞書です。

「はやぶさ」帰還カプセル展示に行って来ました。


はやぶさ

今年は、小惑星探査機「はやぶさ」が

多くの困難を乗り越え7年ぶりに帰還したと話題になりましたね。



別府のビーコンプラザで4日間だけ

「はやぶさ」帰還カプセル展示をしていると

tvで案内しているのを見てeye




12月18日の日曜日にSAIcardashに乗って行ってきました。

実物を見るのは何よりもの体験になると子供を連れて行ったのですが、

子供よりも大人の方が感激していました。




隕石を手で触らせて頂いたりして、貴重な体験が出来ました。

ワークショップにも参加させて頂き、

隕石の保有数は、日本は世界で2番目に多い事。

「いとかわ」に何故探査に行ったのか。

等など、学ばせて頂きました。




そこで、今年の子供へのクリスマスpresentの中に

「四季の星座」という本を一冊加える事にしました。




子供は、自分の目で「はやぶさ」のカプセルやパラシュートの実物を見ているので、

「四季の星座」という本のなかに「はやぶさ」の事を書いてあるのを見た時に、

なお一層興味が湧いたようでした。




子供達には、

出来るだけの体験経験をさせたいと常日頃から気を付けていますが、

今回も連れて行って本当に良かったと思いました。




会場では、「はやぶさ」の映画の紹介もありましたが、

関係者の方々が、どのようにして沢山の問題を解決したのか

思いや考え方、情熱など等を映画化されたのなら

是非とも見たい・・・・・

と思いを胸に帰路についたのでした。

最後のミカン狩り


ひょうたん水と神の塩と愛情を注いで育てたミカンです。

地主さんが土地を売却したので、ミカンは今年限りで終わりです。crying

最後のミカンは、大収穫でした。happy01

佐伯の特約愛用者の方にもお手伝いして頂き収穫しました。


地主さんのご厚意で、
ミカンの収穫まで切り倒すのを待って下さったお蔭で
特約愛用者の方達と美味しくミカンを頂く事が出来ました。


このミカンの皮を使って作ったのが先日ブログで紹介した

ピールです。delicious




みかん狩りは12月2日にしたのですが、ミカンの木の傍に

つくしの坊やが顔を出していました。

思わず、camera を撮りました。

今年の冬は暖かいので、季節を間違えたのかも知れませんね。

今夜は忘年会です。


今夜は忘年会です。

真柴先生のお話を聞いているところです。

今夜は忘年会です。

今夜は、【城山の植物を調べる会】の忘年会です。

短歌の指導をしてくださっている真柴先生は、植物の専門家でも有ります。

対馬に行かれた時の写真を見ながらの勉強会の後に食事です。

朝鮮から数千の兵が襲い、

島民が全滅させられたという碑の写真の説明の時に、

資料で知った朝鮮の残虐な仕打ちを思い出しました。

それはそれとして、これから食事を楽しみます。

お店は、佐伯のさくら亭ですhttp://www.sakuratei.net/


元南海病院の院長の恒松先生のハーモニカの演奏が、楽しみです。

米寿祝いのアルバムが完成しました!


10月23日に米寿のお祝いをした時のアルバムがやっと完成しました!

約400枚の写真cameraの中から158枚をアルバムに使いました。
PCに写真を取り込んだ時に、数の多さに・・・どうしようshock・・・


まず、
第一段階は、一枚一枚を見て取捨選択し200枚ほどに絞る事。

第二段階は、ストーリーを整理する事。

第三段階は、ストーリーに沿って、写真を選びページを作る事。

第四段階は、修正。

第五段階は、クリアーファイルに差し込む。

第六段階は、添え状を作成。

第七段階は、贈呈・発送。

という作業のながれですが、
もともと、私はPCは苦手な方ですし、
画像処理などした事がありません。


けれども、お箏と三絃の師匠の米寿祝いですから、
先生はじめ、出席して下さった皆様に喜んで頂きたいと、
姉に習いながら、作ったのです。sweat01

なにしろ、ストーリーがありますし、
その祝宴の状況は私でなければ分かりませんので
兎にも角にも、ベースを私が作らない事には前に進みません。

私が作った原稿に姉が手を入れ、修正し、
更に、私が、コメントを入れて行くという作業です。


ディスプレイの画像と、印刷した写真の色合いが違ったり、
まず、普通紙で印刷して、これでOK!と思い、
アルバムが用の紙に印刷すると、これまた色が違うbearing


そんなこんなで、中身は出来たものの、


「表紙はどうしたら良い?」

「裏表紙はどうしよう?」

「余るページはどうしよう?」


と姉に相談した結果、
クリアーファイルの表紙が透けるので、
最初のページに表紙のページを作って差し込む事にしました。


姉が、演奏会の時どきに撮ってくれた写真を調べてその中から、
2枚を選び、加工して表表紙を作ってくれたのです。


また、立派な、味のあるアルバムの題字は、
開宴一時間前位に急にお願いして
社中のお嬢さんのお父様に書いて頂いたものです。


突然、電話でお願いして、ささっと書いて届けて下さったのですが、
丁度、記念写真を当に撮ろうとした時に間に合ったのです。

その事一つにしても、
米寿のお祝いが皆さんの愛情の賜物であると感激したのでした。

そして、表表紙の裏のページには、
先生にインタビューして作成した略歴を差し込みました。

更に、裏表紙には、いずみ会一同からの簡単なお例文を入れて、
アルバムが完成しました。

完成した時には、


「いいのが出来たわheart04

と、自己満足かもしれませんが、本当に嬉しかったです。happy01


姉が協力してくれなかったら、
こんなに良いアルバムが完成する事はなかったでしょう。


早速、先生にお届けすると、

菊泉明自先生は、しみじみとこう仰るのです。

「大連で生まれて、良い生活をしていたのよ。
それが、戦争で辛い思いをして苦労をして来たの。。。
戦争や引き揚げの話は、
体験した者でないと話をしても分からないと思って
人に話した事はなかったのよ。

誰でも、生きていれば88歳という歳になると思っていたけれど、
私は、立派な米寿のお祝いをしてもらって。。。

会は、カラオケがある訳でもなく、大きな声で騒ぐわけでもなく
それでいて、楽しくて、穏やかで、本当に良い会だったわ。lovely


出席した人からも、

「本当によい会でしたね。」とか、

「お招きいただいて嬉しかったです。」とか

「体調に不安があって欠席としていたけれど、
 出席して本当に良かった。」


 「お料理も本当に美味しかったですね。食べきれない程でした。」

など等、沢山のお礼のtelephoneを頂いたのよ。

その上、こんなに立派なアルバムも作ってもらって・・・。

私は、色々苦しい思いもして来たけれど、
歳をとった今、本当に幸せだわ。sweat02

と涙ぐまれました。


その、涙を見た時に、

心から、

「アルバムを作って本当に良かったsign01


と思ったのでした。


.



トヨタのSAI

今日、新車が我が家に届きました。car


トヨタのSAIです。
http://toyota.jp/sai/

Photo

今日で、今まで乗っていたブレビスと選手交代です。

Sai


ブレビスは、

「小さなセルシオ」

というキャッチフレーズで販売されていたものです。


私は、台所仕事をしていた時にラジオから流れてきたCMの


「小さなセルシオ」のキャッチフレーズを聞いて


「欲しいsign01
小さくて、乗り心地の良い車がないものかと念掛けていたので
「これだわsign01」と思ったのです。


早速、地元のトヨタに連絡をして・・・

と思っていた所、タイミング良く、
イベント案内のパンフレットを持って営業の方が来られたのです。


それから
ブレビスのパンフレットをお願いして、即購入したというお気に入りのcarです。
乗り潰そうと考えていたのですが、ひょんな事で、車買い替えの話になり
これまたトントン拍子で購入が決まり、今日、車の入れ替えをした訳なのです。



10年乗りましたが、50000Kmにも届かないくらいしか乗っていません。
何しろ、市内は、軽carが便利なんですもの・・・。
事故もなく、車庫もあるし、煙草も吸わないからか、
10年経っているのに、新車と間違えられるくらいでした。



Photo_2


長い間有難うheart01と感謝して送り出しました。

米寿祝い  その2


今日、朝一番の電話telephone

「昨日は有難うございましたsign01

本当にご苦労様。疲れたでしょ。

何から何まで気を使って・・・。

お抹茶の美味しかった事sign01

お饅頭も美味しくて帰りに買って帰ったんですよdelicious

あれだけの事をしたのですから、何かと大変でしょsign01

足りない時は言って下さいね。」


と、
昨日の米寿祝いの宴のお礼でした。


尺八の先生からもtelephone

お茶の先生からもtelephone



わざわざ、年下の私にtelephone を頂き

労をねぎらって頂き恐縮してしまいます。


弟子として、当たり前の事をしただけなんですから・・・。


それにつけても、

皆様、祝宴が楽しかったhappy01
食事がとても美味しかったhappy01
呼んで頂いて良かったhappy01
出席させて頂いて良かったhappy01


と口を揃えて言って頂けた事で少しホッとしました。


先生がお元気な内に、更に芸を磨かなくては

・・・

頑張らなくっちゃshock

米寿のお祝い


今日は、
菊泉明自先生の米寿を祝う会が催されました。

芸道60年・開軒30年も合わせてのお祝いで
三重の喜びの会となりました。happy01

佐伯市の駅前にある金水苑
http://hkse.jp/ で11時半からの開宴です。


到着されてから開宴までの間に

裏千家の山本宗美先生が呈茶をして下さいました。

お茶は、小山園の金輪(きんりん)で薄茶を点てて下さいました。
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/

お菓子は、地元城山堂の酒まんじゅうです。
http://www.lets-begin.info/saiki/shiroyamadou/


呈茶のお蔭で、格が上がった会となりました。

お祝儀として「六段の調べ」を四人の弟子で演奏して会は始まりました。


・ 祝辞
・ 米寿を祝う詩吟
・ 長寿を祝う詩吟
・ 私が先生の八五歳のお誕生日の時に作った短歌を吟じて下さったり
・ それぞれの方の先生とのご縁のお話やエピソードの紹介など
・ 尺八の演奏
・ 「つくしの旅」という民謡調の曲を弟子三人で演奏
・ ビンゴゲーム  など等


あっと言う間に二時間が過ぎてしまいました。

高齢の方で、体調に不安があるという事で

「欠席」としていたのですが、
山本宗先生の強いお勧めで

急遽「出席」して下さった方が二名。


そのお二方とも

「来てよかったわsign01

「楽しかったわhappy01

「菊泉先生はお幸せねheart04


等と、企画した私達に嬉しい言葉を下さいました。

メニュー

・ 食前酒   梅酒

・ 八寸    数の子松前漬け 菊花入り山芋豆腐
        くらげ胡麻酢 鶏福砂焼 あけびしぎ焼 
        あけびのワインコンポート

・ 椀物       海老しんじょう 白きくらげ 舞茸

・ 造り       伊勢海老 鯛 鮪 緋扇貝 鳴門いか 雲丹

・ 焼物      魳(かます)杉板焼 栗

・ 煮物     天然鯛荒炊き

・ 替り鉢   和牛ミニステーキ 野菜いろいろ ジャポネソース

・ 蒸物    赤飯蒸し 雲丹 菊菜 わさび べっ甲あん

・ 食事     紅白寿司
        鯛煮麺

・デザート 古代米ライスプリン
             メロン 梨 ピオーネ

             コーヒー または 紅茶



どれも美味しくて食べきれない方が多かったです。



皆さんお腹も心も満足の面持ちで会場を後にされました。train



本当に良かったhappy01


それにつけても、こんな会が出来るなんて先生の仁徳ですよね。



「一日一日をしっかり積み重ねて行かなくっちゃsign01



と再度、自覚を自らに促したしだいです。
さてと、
これから、米寿の会のアルバム作りを頑張らなくちゃrock


あとひと踏ん張りです。

      

大分県法人会女性部会研修会


九重高原に行く途中の棚田です。riceball
黄金色の稲穂の美しい事sign01



去る10月12日(水)に大分県法人会女性部会研修会が
竹田市の 九重高原荘でありました。



竹田市長の首藤勝次氏が


「サンチャコの鐘はなるか」


という演題の講演を聞かせて頂きました。




竹田市 http://www.city.taketa.oita.jp/
竹田観光協会 http://www.taketan.jp/


は、

・ 地元産のブドウを使ったワイナリー
・ ドイツと友好都市提携をして、
・ ドイツで専用のブドウ畑で育てられたブドウを原料にして
  作られているオリジナルワイン
・ 竹楽
・ 温泉
・ カボス
・ 荻トマト
・ 紫草     など等

けれども、竹田といえば、
滝廉太郎の荒城の月を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。


色々ある中でサンチャゴの鐘bellを言うのをご存知でしょうか?


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20111017-OYT8T01241.htm

1950年、国の重要文化財に指定され、
81年に竹田市立歴史資料館に寄託されたものです。


今、このサンチャゴの鐘を鳴らそうと言う計画があります。


昔、舟木一夫が歌った

「サンチャゴの鐘」です。




個の歌詞を聞くと、


このサンチャゴの鐘の音
を岡城で聞くとどんなに素敵かしらと思います。


歌詞を紹介します。

サンチャゴの鐘...。発売は1973年9月。作詞は横井弘、作曲は船村徹。

1番

城あとに ひとり登れば
ふるさとの町は たそがれ
栗色の 髪に生まれて
かくれ住む 女(ひと)を愛した
サンチャゴの サンチャゴの
鐘のある町




2番

武家屋敷 古い土塀に
残るのは 遠い想い出
しのび逢う 夜は短く
山の端の 月に鳴らした
草笛の 草笛の 歌の哀しさ

です。



竹田の郷土料理の昼食を頂き帰途につきました。bus




「ひょうたんしゃんぷぅ開発」に経営革新計画承認を受けました。


かねてより、

経営革新計画承認の為の準備を重ねてきましたが、

9月30日付けで県の承認書が届きましたsign01

申請書類に添付資料に参考資料

数十ページもの資料作成は本当に大変でした。


県に提出しては、指摘された点について
裏付けの資料の作成など等。


県の担当者の方が親身になって下さっているからこそ
指摘して下さるのであり、
それらをクリアーすれば承認される
という事にもなる訳ですから一つ一つ乗り越えるしかありません。
泣き言を言っても不平不満を言ってもはじまらないのです。



県の担当者から相談しては・・・と紹介された

大分県科学技術産業センター
http://www.oita-ri.go.jp/


の担当者の皆様からもアドバイスを頂いたりしました。

OEMで作って下さるサンヨー油脂株式会社
http://www.b-mall.ne.jp/CompanyDetail-EQbqCQbtITit.aspx


の会長様はじめ、関係者の皆様に心からの感謝を致します。

経営革新のテーマは

高品質な自然素材のみを利用した
自然素材シャンプーの開発及び販売

です。

食用の高級オリーブオイルとココナッツオイルで作ったカリ石鹸に
神の塩(深層海塩)だけを加えて作りました。

成分表示は、水・カリ石鹸・塩化Na  だけというシンプルな石鹸シャンプーです。



サンヨー油脂株式会社の会長様は

「環境の事、健康の事を真剣に考えている
貴女だからこそ考え付いたのでしょうね。

下手に知識があると却って
初めからそれは無理と決めつけてしまうものですから。

やはり、癌という大病を乗り越えた人というのは違いますね。」


等と、言って下さいました。


私の

「健康でいてほしい!」
「幸せな人生を送って頂きたい!」

などの心からの願いから開発した
ひょうたんしゃんぷぅ
http://hyoutansui.jp/index.php?%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%85

が一人でも多くの人に使って頂ける事を願って


これからスタートです。sun

 

ひょうたん米 二年目の新米 その2


10月9日のブログで、
ひょうたん米のオーリング実験の事をお話しましたが後日談です。


ひょうたん米のご飯を口の中に浮かした状態でも

パワーアップsign01(*゚▽゚)ノ

勿論、しっかりお口に入れたら

・・・更に

パワーアップsign03



子供たちも「riceball おいしい 美味しい(・∀・)イイ!」


と言ってお替わりをするんです。

と、

一袋のひょうたん米が何日持つか心配顔のお母さん。


一袋のモミは、精米すると約18Kg

高校生のお兄ちゃんを筆頭に、
食べ盛りの子供3人の食欲に
一袋のひょうたん米は何日もつかしら・・・。sign02


でも、

下の男の子が具合が悪い時に
ひょうたん米のご飯を食べさせたら
スッキリして元気になったんですよw(゚o゚)w


と笑顔でお話するお母さんは、幸せそうな笑顔でした。



もう一人のお母さんは、

食べたら、グッグッと体に力が入って来るのが分かるんですよ。


主人も、
「お米の粒が違う。お米が光っている。」


って言うんですよ。など等


ひょうたん米のriceballは、
冷めても、時間がたってもツヤツヤ光っているます。


こんなお米を食べられる私達って

幸せ者だなぁって

思います。notes

ひょうたん米 二年目の新米


今年、収穫した「ひょうたん米」です。



「ひょうたん米」と名付けたのは

ひょうたん水と神の塩を使って栽培しているからです。


勿論、低農薬で化学肥料なしです。

(本当は、無農薬栽培をしたいのですが、
 周りの農家の方に迷惑をかけない為には
 仕方ないのです。)

当然の事ですが、
私達の愛情も一杯込めて作っています。heart04


今年で二年目の栽培なのですが、
去年よりも更に力があるのが分かります。

見て下さいsign01eye

riceballお米が光っているのが分かりますsign02

食べたら

 ・
 ・
 ・

勿論・・・美味しいのlovely




実は、昨日、
お米の乾燥が出来て受け取ったその足で、
仲間の一人が、一袋精米しました。



我が家に残りのお米をrvcarで運んでくれたのですが、
その時に、精米したお米を見せてくれました。



「今年のお米は何だか違うのよsign03

「更に力が増したみたいなのsign03

それを聞いて
お米を運ぶ手伝いをしてくれた5人で
パワー実験をしようという事になりました。


Oリングテストです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~aw.pprp/medicine/BDORT/index.html

二人一組になって

一人が指で Oリング を作り
もう一人がその Oリング を外す


という簡単なものです。


今まで様々な物をテストしてきましたので、
オーリング実験に対して
ある程度は信用できると考えています。


早速5人で始めました。



すると、米袋に手を差し込んだだけでパワーが増すのです。

更に、お米に手を触れると更にパワーが増します。

そこで、キャーキャー言いながら
5人が組み合せを変えて実験してみました。



 朝10時頃の建物1階の駐車場で
 30代から50代のオバサン5人が
 背の高いのから低いのまでとりどりです。
 きっと、変なオバサン達って思われたかも知れません(゚m゚*)


実は、お琴のお友達にもひょうたん米を差し上げたのですが

オーリングテスト自体を知らなかった彼女は、

明確に指に力が入るのが分かってびっくりしていました。



「そんな、力のあるものを食べたら

元気になるはずですよねriceball 

じゃあ、ひょうたん水は自然の力を詰め込んでいるんだから

ひょうたん水で元気になる訳よね。分かったわsign01



ですってsun


彼女は、ひょうたん水を長年愛用してくれているのですが、
ひょうたん水の意味を一つ理解して頂けたようで嬉しかったですhappy01


これから一年

いっただきま~すo(*^▽^*)o

青空教室・・・稲穂が付きましたよ !


稲穂が出ているのがわかりますか?

「稲穂が出ているので子供たちに見せると良いですよ。」

と、先日稲作の指導をして下さっている方からtelephone


早速、田んぼに見に行って来ましたrun


久しぶりの青空に、晴れやかな気持ちで、
ジャンボタニシの卵を取ったり、畦道の草を刈ろうと思い
其々に準備万端で田んぼに向かいました。cardash



田んぼさんや、稲さんにご挨拶をして


さて、作業を始めようとしましたら、rvcarが近づいてきました。



指導者の宮脇さんです。



そこで、青空教室が始まりました。

1. 稲穂1本に130~180粒のお米が付く。

2. 花が咲いている時は田んぼに入ってはいけない。

3. 花が咲いている時にどうしても田んぼの中に入るときは
    午前11時以降にする事。

4. 稲は自家受粉ですが、
    受粉がまだの時は白。受粉が済むと赤茶色になる事。

5. 畦道の草を刈ると、そこにいるバッタ等が田んぼの稲を食べてしまう事。

6. ジャンボタニシは、草を食べるので、取り過ぎると草が生えてしまう事。

7. 水の管理が大切な事。

8. 午前5時過ぎから田んぼを見て回る事。

9. 取り残した草は、稲刈りの前に抜いてしまう事。

10. 稗や粟は、根っこから少しづつ抜く事。

11. 稲の病気について 
   http://www.e-anshin-net.jp/byouki/main.html

12. ウンカについて
   ウンカは中国やベトナムから飛んでくる事。 など等


 インターネットで調べたところ、

 ウンカのリアルタイム飛来予測というのを見つけました。
   http://agri.narc.affrc.go.jp/indexj.html


10月には稲刈りの予定です。

今年は、去年よりたくさんの収穫がありそうだとの事
・・・楽しみです happy01

子供たちは、絵日記に今日の事を書くと言っていました。

どんな絵日記になるのか楽しみです。

田んぼの前でお話を聞いている時の写真です。camera


盆踊りの楽しみ・・・・


例年通り、今年も盆踊りがありました。


勿論、各地区で開催されるのですが、
盆踊りの好きな人は、あちこちの盆踊りに出かけます。



会場で出会った知り合いの人も、
「前日は他の地区の盆踊りに行っていたのよshine

って言っていました。

盆踊りの前に、お経をあげて供養をしますが、

・・・ 遺影や位牌がないのです。

訳を聞くと
今年は、一人暮らしの高齢者が6名ほどお亡くなりになったそうです。
(施設に入っていらした方もいました)

一人暮しの為、遺影も、お位牌もないけれど、
亡くなった人に対して、お経をあげ、供養盆踊りをするのだという事でした。



子供がいても、地元に帰らない。帰れない。
だから、位牌も遺影も、地元には無い。


過疎と高齢化の現実を目の当たりにした供養盆踊りでした。


それでも、盆踊りは賑やかでした。
抽選会もあったりして・・・


今年は、15日と16日に近くの盆踊りに行きました。

抽選会では、
5箱パックのティッシュが2つと300円の指定ゴミ袋が家族で当たりました。scissors

買えば知れた物でも、当たれば嬉しいものですよねhappy01

更に、踊った人にはジュースが自由にいただけます。
2日で34本頂きましたwink


すごいでしょsign01
これも盆踊りの楽しみの一つなんですよ(*^-^)


それでも、沢山残っていましたsign01

盆踊りは、田舎のイベントでもあり、交流の場でもあり
楽しいものです。

嬉しいお客様!


母子3人のお客様が我が家に、
昨日から2泊3日の予定で来られています。

8時間かけてbullettraintrainを乗り継いで、
はるばる三重県の松坂からお見えになりました。


6月7日のブログに書いた

ひょうたん水の特約愛用者のご家族です。
http://ka-min.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/index.html

ご主人様は、お仕事の関係で同行できないとの事で、
奥様と、二人のお嬢様の三人でお見えになりました。


「佐伯に行きたいsign01

と、一番に言ったのは、ご主人様だそうで、
佐伯に来れない事をとても残念がっていたそうです。despair


ひょうたん水で、

アトピーだけでなく、
冷え症や背中の張り、肩こり、その他もろもろ
家族の皆様それぞれに良い変化が有り、

更に、私のアドバイスの通りしたら

高熱も薬を使わずに乗り越えられたり、
乗り越えた後は、前より元気になった

 とか
・・・・とか  etc



更に良い結果を手にする為の方法・手段求めて
佐伯においでになったのです。


更に良い結果を手にする為の方法・手段を
喜びにに溢れる幸せの人生をおくる為にも
一つでも多く身につける3日間として頂きたいと願っています。heart02

また一人ひょうたん水でアトピーを乗り越えてくれました!


また一人ひょうたん水でアトピーを乗り越えてくれました!
今回、松阪に来たのは、ひょうたん水の特約愛用者に会う為でしたが、


昨日は3時40分に松阪駅のホームでお会いしてから7時20分に旅館まで送って下さる迄


今日は、9時に旅館にお迎えに来て下さってから14時頃44分に松阪駅で見送って頂く迄


合計約9時間様々なお話しをしました。


この方は、お嬢さんのアトピーを治したいと藁をも掴む思いで、ひょうたん水を使ったそうです。


アトピーが酷くて椅子に座る事も出来ず、拗ねはケロイド状態だった


という中学一年生の女の子は、アトピーだったとは思えないすべすべのお肌でした。

ケロイド状態だったという拗ねもシミ一つありません。

酷い時の写真も見せて貰いましたが、親子共々、本当に大変だったろうと思われてなりませんでした。


それ程のアトピーを、こんなに嬉しい結果を出す迄よくぞ頑張ってくれた事。

ひょうたん水を使い続けてくれた事に感謝でいっぱいになりました。


ご家族と一緒に昼食を頂き、会えた事の喜びと感謝、又会える日を期待してお別れしました。


本当に、あっという間の二日間でした。

こんな支援の仕方があったのですね。【スクールバックの寄付】

世界中から5000枚ほど集まったと新聞にありました。

成る程、こういった支援の仕方もあるのだわと感心しました。
それにつけても、
世界中で一針一針心を込めて作ってくれたスクールバッグ。
心温まるメッセージを添えたものもあったそうです。

手にした子供達の心に愛の心が届く事でしょうsign03

子供達に幸いあれheart04

**************************************************

文部科学省設立許可 財団法人 日本手芸普及協会
http://www.jhia.org/info/


おかげさまで、目標の1000枚に達しました。
引続きお受けいたしますが、新たな呼びかけはSTOPお願いします。


スクールバッグ
報告とお願い
4月6日

こんにちは。事務局長の井桁一彦と申します。
このたびの活動にご協力いただき感謝申し上げます。
皆様から事務局へ非常にたくさんのメールを頂いております。
はじめ全て返信しておりましたが、時間がなく不可能になりました。
お許しください。共通の回答はこの報告に書かせてください。
全てのメールに目を通らせ頂いております。
緊急を要する内容やどうしてもお答えしなければならない内容は返信させていただきます。ご理解いただきますようお願いします。

本日は昨日よりも多くのスクールバッグが届きました:

1789枚 3日間合計で3069枚 になりました。

荷物の開封作業には、協会のキルトリーダーズの会員、
(株)日本ヴォーグ社の社員の皆様、
協会スタッフ合わせて17名ほどで作業を進めました。


また、皆様の支援により大きく広がったこの活動が、
Unicef(国際児童連合基金)へ伝わり、
明日早朝、宮城県の被災地へ運ぶ救援物資として
1240枚運んでいただけることになり、
会長・理事長・スタッフで車に運び込みました。
明日は福島県いわき市へ向け作品を1000枚お送りします。


また、皆様の熱意あるネットワークがメディアを動かし、
私共が取材を受ける事になりました。
本日朝日新聞社の取材、FM東京で生放送されました
(昨日は文化放送、TBSラジオで賛同された方々が活動を紹介してくださいました)。

ご協力くださいました皆様の思いを微力ながらお伝えさせていただきました。

親子の会話

先日SEY君の事をグログに書きましたが、

「咽もと過ぎれば熱さ忘るる」

の諺通り、


そういえばそうだったですね。
結構、忘れているものですねぇ。coldsweats01

その時は必死でしたから、特に何とも思っていませんでしたが
改めて、文字にされると

「ああそうだったわ。」

とか

「よくぞ、乗越えていたものだ。」

とその時の事が思だされますね。



この方に限らず、
良くなると、悪かった時の事は忘れてしまいがちです。
ですから、酷い状態から良くなって言った経過を
文字にしたり、写真で残す事は、とても大切な事なのです。

    【他の病気と違って、アトピーの場合は目で見えるので
     写真で残す事は分かりやすくて良いと思います。】 


と言いますのも、

苦しみを乗り越えた記録は、親の愛情の記録だからなのです。

ですから、その記録は、親子、家族の宝物になるのです。



勿論、親自身のそれからの人生にも
こういった体験はいかされて来ます。
それ以上に、子供にとって大きな力となるのです。




将来、子供達が親元から巣立って、
人生を自らの足で責任を持って歩いて行く間には
必ずと言うものが出てきます。
その時に、この愛情の記録が役に立つのです。



苦しみや悩みが出てきた時に、



「あの苦しみを乗り越えてきたのだから、
この苦しみを乗り越えられないはずが無い。」


とか、



「お母さんの愛情で今の自分がある。
だから、お母さんに悲しみの涙を流させちゃいけない。
問題解決の為の方法が何かある筈だ。」



等と、
ややもすると、苦しみに負けそうになる時こそ
こういった記録が役に立つに違いないと思うのです。


そのブログを親子で読んで、
その時の親子の話を教えて下さいました。



SEY君 「お母さん。僕、本当にこんなんだったんsign02


お母さん 「そうよ。本当に酷かったのよ。」

SEY君 「じゃあ、お母さんに感謝せんといけんねheart04

お母さん 「えっsign02 今頃感謝なの(・_・)エッ....?」

SEY君 「違うよ。改めて感謝しなくちゃと思ったんだよ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 」

お母さん 「ああ、そう言う事なのhappy01。」


10歳のお誕生日からわずか数日の間に
一寸ですが心に変化があったようで
SEY君の姿勢態度が変って来ました。

SEY君は、それから、以前よりも頑張りだしたようです。

もしかすると、

お母さんへの感謝の思いが形に表れて来たのかも知れません。


愛の一つの形が感謝の姿ですから、
SEY君は、今回のお誕生日を機に
愛が一つ高まったのかも知れませんね。


私のブログがお役に立ったのだとしたら喜しいかぎりです。happy01

元気に10歳のお誕生日を迎えたSEY君のお祝いのケーキ

インフルエンザ狂想曲のスタートを切ったSEY君が

1月27日、一服のお薬も飲まずに風邪を乗越え
更に元気な姿でお誕生日を迎えました。birthday 

身近な人のお誕生日には、夫々に思い入れがあるものですよね。

SEY君のbirthdayを迎えるに当っても思い入れがあります。

そこで、今日は、SEY君のbirthdayを迎えるに当っての
思い入れがあるその訳をお話したいと思います。



SEY君は、生まれた時、4000gを超える大きな赤ちゃんでした。


4000g超の出産にも拘らず、本当に軽いお産でした。

(妊娠前からひょうたん水を使っていたお蔭だとお母さんは言っていました。)


本当に、綺麗な赤ちゃんでした。


ところが、
産院から、母子共に元気で退院したものの
風邪をひかせてしまったのです。


生後間も無い赤子の風邪は気をつけないと・・・

と言われていますが、その言葉どおり、風邪は悪化し、

生後2週間目に肺炎を起こしhospital入院してしまいました。



地元のhospitalでは手に負えないと言う事で
1時間以上かけて救急車で、大分の県立病院に運ばれたのです。rvcarcardash



「あと、3時間遅れていたら危なかったです。」

担当医の言葉に、
我が子の生死は、紙一重の状態だったのだと知ったのでした。

3週間後に退院し、その後1週間目の検査の時


「喘息などの後遺症が出ると思います。」


それから、1年。
SEY君が1才になった時、
担当医から言われていた通り
喘息の症状が出るようになりました。


その後、とびひが流行った時に
SEY君も酷いとびひが出ましたが、
傷跡も残らず綺麗になりました。


「やれやれ、良かった!」と思うのもつかの間
今度はアトピーが出だしたのです。

「あいいの!weep あいいの!crying
(痒いの痒いのと言っているのです。)

と言って手の届く所は自分で掻いていました。



アトピーの人は分かると思いますが、
お布団に入って温まると痒みが酷くなるのです。
SEY君も同じで、夜になると、お布団の中でボリボリ



たまらなくなると、お布団の上に座って
「あいいの!あいいのcrying



お母さんは、うとうとしながらも
一晩中抱きながら優しく掻いていたそうです。
子供3人の世話と経営しているお店の仕事。
SEY君のアトピーの痒みが治まるまで、
まともに寝た事は無かったと言っていました。


「良く頑張れるわねぇ。」というと


「我が子の事ですから。
 我が子の為だったら、アトピーを治す為に、
 たとえ清浄化が3年や10年続いても頑張りますよ。scissors


 医学的には治らないと言われているアトピーを治すのですから
 右から左と簡単に行く訳はありません。
 ましてや、自分の都合に合わせてと言う事も無いと自覚しています。

 学校に行く様になって給食を食べたいのに
 「あれはだめ。angry これはダメpout 」


 子供の好むアイスやケーキcake

 
 「食べちゃダメpunch

 
 と言うのは可愛そうですから・・・。

 それに、
 人生を考えたら3年や10年はあっという間ですものねhappy01 」

と笑顔で言われた言葉を思い出します。

そして、その度に

「お母さん」って本当にありがたいものだなって思うのです。



SEY君が10歳を迎えた今


喘息は出なくなり

とびひの傷跡も無いスベスベの肌

アトピーは完治し、アイスもケーキcakeもお肉も大好きsign03

お母さんのお手伝いもよくしてくれるし
お勉強も頑張っています。

でも・・・

走るのは一寸遅いかも・・・(o^-^o)



ひょうたん水を使いながら

「良くなったみたいねhappy01

「悪くなったんじゃないbearing

「そんなんで良くなるのsign02

など等をはじめ、

ここには書けない様な酷い言葉を浴びせ続けられても、


私を信じ、小さな変化も見逃さず、
ひょうたん水を信じ、使い続けて
喜びの結果を手にしてくれたSEY君のbirthday


SEY君のお母さんの
SEY君に対する愛情の記念日でもあるのです。



写真は、そんな親子の感謝のcakeです。

美味しそうでしょhappy01



SEY君のお誕生日birthdayを迎える度に

このような愛情あふれる親子が増える事を願わずにはいられないのです。


SEY君にはお誕生日のpresentを用意していました。
SEY君はお誕生日のpresentをもらって本当に嬉しそう(*^-^)



presentのほかにもあります。

SEY君の目の前で、


最中に栗きんとんを詰めて栗最中を作ってpresentしたのです。


自分の目の前で、栗きんとん最中を作ってもらったのが嬉しそうhappy01


「僕の為に、取り寄せてくれたんですか?」

「そうよ。SEY君のお誕生に合わせて送って貰ったのよ。」

それを聞いて、またまたhappy01

笑顔に勝るお返しはありません。(o^-^o)



日本!決勝進出ーっ!!

 やりましたねーっ!!!

 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/キャー!!:・;^・;・*.";.*:


 サッカーアジア杯の準決勝!


 日本 VS 韓国 戦!


 激戦の末!

 日本が勝ちましたーっ!!\(*´∇`*)/ イエィ



 
 でも、最後まで冷や冷やしましたね!!


 延長戦、2-1で日本の勝利かと思いきや、

 延長終了直前!

 土壇場の韓国のゴール!!


 えーっbomb(*0*;)ノ


 と思いましましたが、



 PK戦での日本のゴールキーパー、

 川島選手は、凄かったですね。



 止めるぞ!止めてみせるぞ!

 
 
 という気迫が画面からでも伝わって来るようでしたshine


 

 止める!止める!!

 


 結局、PK戦を日本が制し!

 決勝進出!決定っ!!


 今後、日本は、

 29日午後6時(日本時間30日午前0時)からの決勝戦で、

 オーストラリア VS ウズベキスタン戦の勝者と、

 対戦することになります!


 どっちが来るかしら~?



 頑張れ!日本!!

 アジアカップ、優勝だ!!(^○^)/おー!!
 


 試合、結局、夜中の1時過ぎまで・・・眠い(-ρ-)sleepy



 それにつけても、
 PK戦での本田選手の最初のシュートが決まった事が
 川島選手の気迫に拍車をかけたに違いありません。


 サッカーのようなチームプレイでは当たり前ですが、
 日頃の生活に於いても、
 人の支えが無くては生きていく事は出来ません。
 一人一人が感謝の思いで向き合えたら、
 悲惨な事件は起きなくなるのではないかしら・・・sign02

 
 と思わせてくれたサムライジャパンの試合でした。



雪やこんこ霰やこんこ

今日夕方5時ごろからsnow


思わず家族やお友達にtelephonemobilephone


snowが降ってるよsign01eyeeareye
「ふぶきよ~lovely


「積もるかしらsign02

「積もるかも・・・」


明日の初釜に行くので、
髪を結ってもらいに美容院に行かなければなりません。


フロントガラスのsnowをワイパーで払いながら
美容院から帰れるかしら(^-^;

と心配しながらcarで出かけました。


鹿児島に雪が降っても、当地にはsnowは降りません。

佐伯市http://www.city.saiki.oita.jp/
九州一面積が広いだけでなく、海・山・川と自然に恵まれています。fuji

ですから、海岸部はsunでも、山間部はsnowということもあります。


確かに
海岸部はsunでも、山間部はsnowというのはあっても不思議ではありません。


ところが、2週間ほど前snow降ったと言うのです。sign02sign02


九州一広い面積の新佐伯市ならいざしらず、
さほど広くない旧佐伯市内でもお天気の違いが有るのに驚きます。


番匠川を渡った地区に済んでいる友人は
snowを作って冷蔵庫に入れていますhappy01

城山http://www.kyushu1-saiki.com/shiro_yama.html
向こう側の地区に住む友人は、
snowすごかったねぇhappy01 吹雪だったよね。びっくりしたぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」


と言うときでも、海に近い我が家の辺りは、
「えっsign02 snow降ったかしらsign02降らなかったよねぇ」


という位の違いが有ったんです。

ところが、今日のsnowは積もるような勢いでした。


美容院からの帰り、carのフロントガラスの雪は氷になっていました。


それでも、snowが珍しい町ですので、子供達は大喜びsign01


carの上に白く積もった雪を集めてはしゃいでいました。


でも、
snowを作るほどは積もりません。


明日は、氷点下になるとの事
寒さに凍えながらも、snowが積もるのを心待ちにしている私です(*^-^)

歯がいたーい!

1月8日(土) 歯が痛みだしました。

         以前治療した歯なのです。
         かみ合わせに違和感があったものの、
         やり直しをするのが嫌でそのままにしていたのでした。

         前に治療した時に、
         神経を抜いたあとに入れた金属が少し長かった事と
         治療した際に少し高くて
         噛み合わせに違和感とかすかな痛みはあったのです。


         それでも、気にせずに過ごしていたところ    
         ついに、その歯が痛み出したのです。
         歯というより、歯茎というか土台の骨というか???

         
         痛くない方の歯で食事が出来ましたので

         「まっいいか」


1月9日(日) 歯がグラグラして触ると痛いbearing
         歯をかみ合わせると痛いcrying
                   舌で歯を押すだけで痛いbearing

1月10日(月) 昨日より更に歯がグラグラして触ると痛いbearing
         ますます、歯をかみ合わせようとするだけで痛いcrying
                   ちょっと舌で歯を押すだけでも痛いbearing


 

         あまり痛いので、夕食は温泉豆腐
         頬と歯茎の間にひょうたん水で湿布頬にも湿布 

         すると

         痛みは無く就寝。
         夜中に湿布を外したら・・・痛いweep

         しばらく我慢していたものの、
         我慢しきれなくなって再びひょうたん水湿布

         痛みは治まり朝までグッスリsleepy

1月11日(火) suneyeが覚めたら頬がぷっくり !!(゚ロ゚屮)屮
         痛みはさほどありません。
         腫れた所が熱をもって少し赤くなりました。
         夕方になると、何だか体がだるい( ̄Д ̄;;   


1月12日(水) suneye覚めたら頬の腫れが随分引いてました。happy01
          噛み合わせても痛くありません。scissors
          頬の顎近くのしこりはまだ残っています。
          首の凝りもまだ残っています。

          sign02sign02噛み合わせた時に少し高かった所が気にならなくなってます???


1月13日(木) suneye覚めたら頬の腫れがさらに引いてました。happy01
          会議に出席したのですが、誰も気付きませんでしたよ。
          噛み合わせても痛くありません。scissors
          頬の顎近くのしこりはまだ残っていますが
          首の凝りはほとんど有りません。


1月14日(金) 昨夜はひょうたん水の湿布をしませんでしたが
         痛まずに就寝でき
         今日は快調に一日を過ごせました。

約一週間の清浄化でしたが、終わってみると



     ・ 痛みはない(当たり前です)

     ・ 噛み合せが痛む前より良くなっている(ふしぎです)

     ・ 歯のグラグラが無くなっている

     ・ 歯槽膿漏だったところが一段と良くなった


という嬉しい結果でした。

なにはともあれ、歯医者さんには行かずに済んでほっとしていますcoldsweats01

    

 

 

小学校の同級生と数年ぶりの再会で・・・。

お正月の2日に小学校の同窓会がありました。


同窓会は、都会に出ている人のことを考えて
お正月かあるいは、お盆の帰省の頃にする事が多いです。


私は、お正月やお盆は何かと忙しくて
めったに出席することが出来ません。



今回の同窓会は、先生方も年をとられてきたので
(もちろんです。私達が57歳になるのですから、
   先生方は、少なくとも80~90歳代になる筈ですから)


もうこれからは、先生方をお迎えしての小学校の同窓会は出来ないだろうからと、
出来れば出席したかったのですが、残念ながら、今年も来客の為、
同窓会に出席することは出来ませんでした。



それが、5日(水)にスーパーでたまたま同級生に会ったのです。
それも、数年ぶりの再会でした。
小さな町ですが、結構会わない人はいるものです。



彼女は、出席予定だったけれど急に体調を壊して出席できなかったと残念がっていました。


彼女は、子供の頃から運動能力抜群で、元気そのものでした。
その彼女が、体調が完全には回復していなかったからかも知れませんが、
元気が無いばかりか、目も充血していて大丈夫かしらsign02

と心配になる位でした。think



癌になって28回目のお正月を迎えた私のほうが
はるかに元気な事を実感し、改めて感謝したのでした。

私はというと、

白髪は増えたものの、枝毛は無く、艶はあります。天使の輪が出来てます。
お化粧しても隠せなかったシミが、スッピンでも気にならなくなっています。
ヒゲ親父みたいに、口の周りのくすみも無くなっています。

他にも癌を患う前からの悩み事を少しずつですが、
解消して来ている事が喜びとなって元気の源になっているのかも知れません。


そんな私に

「癌をどうやって治したのsign02」「どうしたら癌が治ったのsign02


と、聞く方がいらっしゃいます。


簡単に答えを求める方がほとんどですが、
一言で言えるような事ではありません。
本当に様々な苦しみを乗り越えて癌を治したのです。

ですから、
余命3ヶ月の宣告を受けた癌でさえ完治させた
当時の私と同じ事が出来れば、
癌は治って当たり前ではないかと考えています。

世の中には、「良い」と言われるものが溢れています。


しかしながら、何が良いのか悪いのか。本当に良いのか悪いのか。
を見極める力、判断する力を養わなくては、予想だにしない結果を我が身にもたらすかも知れません。

私は、自分の体を通して、
私のしてきた方法や考え方などが正しかったのだと確信しています。

確信してはいますが、今回の様に同級生に数年ぶりで会ったりした時に、
本当に、私のしてきた方法や考え方などが正しかったのだと
再確信できる事は本当に嬉しい事です。



私自身が、癌だけでなく30以上の病を体験しているものですから、
癌などの病気でお悩みの方が、
日々どの様なお気持ちで過ごされているのか、少しは推測が出来るつもりです。

以前の私と同じ様に癌を初め様々な病気で苦しんでいる方が
是非、私の様に元気になって頂きたいと心から願わずに入られません。

仕事始めは初荷から。

今日から、仕事始めです。

早速、初荷を送り出しました。happy01


私の生み出した、ひょうたん水の愛用者は、
北は北海道から南は沖縄までいらっしゃいます。


ひょうたん水を使って行く内に、
タップリお使いになりたいと言って、

特約愛用者になる方がいらっしゃいます。

 

沖縄在住の特約愛用者の方は、
ひょうたん水を使い始めて10年以上になります。(感謝)

 

その方から、昨年28日の夜mobilephone


「ひょうたん水の代金を振り込みましたから、

初荷で送って下さい! 」


割引も無し。セールも無し。

 

 

ですので、

 

 

金額は愛用者の方は分かっていらっしゃるんです。( ^ω^ )


この方は、毎年、
「初荷で送って下さい!」





と、ご注文をして下さいます。
本当に有難い事です。

こうして、

無事に今年のお仕事も、日常も始まりました。
今年も、

喜びをより多く生み出し積み重ねる一年として行きたいですね。 o(_ _)oペコッ

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m

 

地域によって天候は様々ですが、

 

 

佐伯は、雲ひとつ無い日本晴れでsun
風は時折強く吹くものの、気持ちの良い元旦の一日でした。

 

 

snow温暖な九州でも、降雪があり、鹿児島でも20cmの積雪でした。snow
また、同じ大分県でも、
積雪のあった地域から雪がちらちら降った地域まで様々です。

 

特に日本海に面した鳥取、島根は大雪の被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。

 

 もしかすると、

こういった気候も地球温暖化などの影響によるものかも知れませんね。

 

 

政治・経済・教育など、様々な方面で閉塞感を感じざるを得ない状況ですが、
卯の年は、ホップ・ステップ・ジャンプと良くなりたいものですね。

 

 

今年も宜しくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸をお祈り致しております。

お餅つきをしました!

今日、お餅つきをしました。


5升です。。。

http://www.tiger.jp/product/04cookware/smg.html

このタイガーの餅つき機は1~2升用ですが、
我が家のは1升用です。
ですから、今回は5回お餅をつきました。


 

蒸す。つく。に結構時間がかかります。
5回ついたので、」午前9時ごろから1時頃までかかりました。sweat01
私は、餅きりをするのですが、いつも、お餅が熱いので軽いやけどをしますdespair

 

でも、ひょうたん水をつければすぐ治るので安心です。
http://hyoutansui-club.lolipop.jp/index.php?%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E7%81%AB%E5%82%B7#navigator

 

 

ところで、
私が子供の頃は、石臼と杵でお餅をついていました。
蒸篭で、もち米を蒸し、何臼も何臼もついていました。

一斗はついていた様に記憶しています。

 

ついたお餅は、1畳以上の大きさの餅台に、ついたお餅を置いて丸めたものです。

持ちきりは、もっぱら祖母の担当でした。

私はお餅を丸めると、表面がシワシワになって綺麗に出来ません。

 

そこで、口に入るのが結構多かったんです。。。

 

 

勿論、今は、お餅の表面はツルツルで、

シワ一つなく丸める事が出来る様になっています。

 

 

 

夕食の時、
「あの餅台はどうしたのかしら?」

と話題に上りましたが、どうなったのか皆目分かりませんでした。

昔の家には土間や板間が有ったから、蒸篭で蒸して臼と杵でお餅をつき

その板間で大きな餅台を置きお餅を丸めることも出来ました。

 

 

ですから、餅台が有ったとしても、今の我が家では使えません。


それにしても、
私達の親の世代は本当に元気が良かったし、
頑張った世代だったのだと、改めて尊敬の念を抱いた一日でした。

虹が見えますか?

 

虹が見えますか?

最近、全国的に寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

佐伯市は、大分県でも珍しく瀬戸内海気候の地域です。

ですから、

気候は温暖で、特に私の住む地域は港に近いので霜も降りません。

 

 

しかしながら、

クリスマス寒波で、師走らしい寒さでここ2.3日は震えていましたが、

今朝は温かくsunも良く気持ちの良い一日の始まりでした。shine

 

 

ところが、お昼前に急にrain

rainが小雨になりsunが出たら

 

 

大きな虹

 

 

佐伯の沖にある大入島(おおにゅうじま)から葛港にかけて海の上に大きな虹が架かったのです。

 

 

虹を見る事はあっても、虹の端を見た事はありますか?

 

 

そうですね、虹を見ることはあっても、虹の端を見ることなんて中々有りません。

 

 

それが、今日は見えたのです。ヽ(´▽`)/

 

 

私が虹の端を見たのはこれが二度目です。

初めて見たのは32年ほど前の事です。当時勤めていた

大和冷機工業株式会社http://www.drk.co.jp/index.html

のすぐ近くの畑で午前8時前に見た事があります。

 

 

 

【虹の生まれる端の所には寶物が埋まっているんだよ】

 

 

 

とお年寄りから聞いたことがありましたが、ご存知ですか?

 

 

勿論、宝物とは、金銀財宝の事ではないと思いますけれど。

 

 

畑のところから虹が架かっている?虹の始まり?終わり?を

見た時は美しいのは勿論の事ですが、なんとも神秘的でした。

 

 

今回は、海に架かった虹で、それも 太~い

 

 

その上低い位置に虹が架かり、その上にもう一本の虹happy01 

 

 

写真では上手く取れませんでしたが、それは美しいものでした。shine

 

 

年末の何かと忙しいあなたにpresentしたくて・・・。

 

 

それにつけても、田舎です・・・。

 

 

虹の方向に走っている私に、知らないオジサンが

「虹を見に行くんかいsign02

 

 

写真を撮っている私に、見ず知らずのオバサンが

「虹を撮るんかいsign02

 

 

って 声を掛けてくれるんですから ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

光電話を導入しました!

私には、NTTに勤めている知人がいます。

ポケットベルの時代からのお付き合いですから、かれこれ18年になります。

ポケットベルの使い方が分からないといっては、お世話をかけたものです。 <(_ _)>


彼女は有能な営業マンですが、仕事の面だけでなく、
彼女の人柄の良さが顧客を増やしているように思えます。
方言丸出しでにこやかな話し方は、地元のユーザーにとって心地良いのかも知れません。

 

 

ひょうたん水やひょうたんシャンプーも使ってくれていますし、
仕事だけの付き合いという事でもありません。
電話を購入する時は彼女からと決めていました。

 

ところが、前の電話はNTTの彼女から購入したものではなかったのです。

 

というのも、
NTTの佐伯支店が廃止され、彼女は大分支店に勤務していた期間がありました。
その間に、他の業者が「NTTですから」と言って営業に来たのです。
彼女は佐伯にはいないし、同じNTTだから良いだろうと考え、
代理店とはつゆ知らず、その業者から電話を購入したのでした。

それを後で知った彼女から怒られて怒られて・・・crying

「分かったわsign01これからは、電話関係の事は必ず相談して決めるからねsweat01

 

 

私と同じ様な状況で電話機の購入をした会社が増えたことに危機感をおぼえたNTTは、

佐伯支店を復活して巻き返しを図ってきたのです。

 

 

その巻き返しの一つの手段として

「お客様に感謝する集い」

をNTT佐伯支店が復活してから始めて、今年は確か6回目だったと思います。
勿論、私もオフィス神河の社長として招待されています。

 

 

「今までの電話のリース期間も終わり、そろそろ、替えたら?」

と彼女から光電話の話を聞いてから2年経ったでしょうか。

 

 

「貴女が定年退職するまでには電話機を変えるからね。」

と言っていたものの、

何度も、「お客様に感謝する集い」に招待を受けているし、

今までの電話のリース期間も終わり、そろそろ、替え時かしら・・・という事で

急遽買い替える事になったのです。

新しい電話機はαNX type S
http://flets-w.com/solution/kiki_info/product/business_relation/nxs/

なのですが、パンフレットで見るより実物の方が高級感があって良いです。

ともあれ、新しいものって良いものですね。telephonehappy01

中国製はさすがです・・・。

第一回目に届いた商品です。

右と左の受けの付け方が逆です。

3回目コーティングがキチンと出来ていません。

 

結婚式の引き出物にカタログギフトを選ぶカップルが多い事と思います。

今回招待された結婚式の引き出物もカタログギフトでした。

 

 

何を選ぶが迷った挙句、2段になった水切りカゴを選びました。

ところが、

始めに届いたのは、見にくいでしょうが、上段の受けが左右で違います。

どうしても、組み立てられないので、どうしてかしら・・・?と商品を眺めていた所 (゚Д゚)ハァ?

 

「あっsign01右と左の受けの付け方が違うじゃないsign02

 

組み立てできないで当たり前です。

当然の事ながら交換してもらいましたが、

 

さすがチャイナsign03

 

と感心してしまいました。

日本製では考えられない代物ですもの。

 

2回目に届いた時には

カタログギフトの会社担当者は、きちんとチェックしましたから大丈夫ですとtelephone

が有りました。

 

しかしながら、次に届いたのは、

受けは確かに正しく取り付けられてはいましたが、コーティングが雑(≧ヘ≦)

そのまま交換せずに使おうかとも考えたのですが、記念になる品物ですし、

あまりに雑なので再び交換することにしました。

 

三度目に届いたのが2枚目の写真の水切りカゴです。

コーティングが完全で無いのが判ると思います。

けれども、三度目ですし、

 

もういいわdespair という事で、使っています。

 

中国製を買う時には、細部まで気をつけて見なくてはいけないと思った次第です。

食品や、この様な雑貨は判別がつきやすいのですが、

電化製品などは中までは判りませんから何ともしようがありません。

 

何といっても メイド・イン・ジャパン が安心sign01

 

と思うのは私だけではないと思いますけれど・・・。如何でしょうか?

 

(社)法人会大分県連女性部会研修会

大分県豊後大野市にある「神楽会館」で

法人会http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/toppage_a1.htm

の大分県内の女性部会の研修会がありました。

【講師】 三重税務署の総務課長 緒方伸泰氏

【演題】 今日の自分があるのは・・・

でした。自分の人生で折り目節目に女性の影響があったのだとお話をされました。

女性部会の研修でしたので、そういう内容にされたのでしょう。

その女性とは、お母様、奥様と、女性部会の方でした。

税務署の方には珍しい経歴をもつ緒方伸泰氏の講演は、

「人間。その気になれば出来る!」

「なりたい!と思っても、なれる訳ではない。」

「なる為の能力をつけなければ絵に描いた餅にしかならない。」

「恩を知り恩を返す事の出来る人間になる事。」

「親の子育てのあり方は。」

等と言うことを受け止めました。

中学校の時バスケットで全国制覇したチームのスターティングメンバーだったにも拘らず、

高校に入ってからは、身長が170cm位と言う事で、控えの選手となったことで、

荒れて暴走族の頭を張っていたと言うのです。

親の召喚が6回謹慎が2回云々

お母様から、

「お前は私の子だから、頑張れば出来る!」

といわれたのが頑張る力になったのかも知れない。

そして、高校3年生の夏休み前に謹慎になった時に、

「税務大学に行って欲しい。」と言われ、

6回も頭を下げさせた親を喜ばせたいsign01の一心で、頑張って勉強した。

10月の受験では、

1学年300名のその高校から50人が受験して

2人合格した内の一人に入ったのだそうです。

(ほんとに凄いですよねぇshine一体どんな勉強の仕方をしたのかしら。。。sign02

随分前に、伊丹十三監督・脚本の

「マルサの女」という映画がありましたが、ご存知でしょうか?

私が映画館で見た数少ない映画の内の1本です。

本当に面白い映画でした。「マルサの女2」も勿論見に行きました。

 

その「マルサ」こと国税局査察部に所属していた頃のお話は、

映画の記憶とも相まってとても興味深かったです。

ところで、マルサになるのはとっても難しいのでっすってsign03

マルサになりたいと思っても、

例えば一つの税務署に200~300人いるとすると、

その職員の中でトップにならないとマルサに行けないのだそうですよ。

ですから、必死に努力しないとマルサにはなれないのですね。

マルサってエリートなのね・・・と初めて知った私でしたcoldsweats02

また、税務署は、税務大学だけではなく、

配属された後にも本科研修の為に税務大学に行く事があるとの事。

それも、全国から500人だけだそうで、これまた狭き門ですね。coldsweats01  

勿論、その時も合格しているのですよ。wobbly(すごーいsign03

 

これも、お母様の「税務大学に行きなさい」と言われたのがキッカケだったそうです。

本科研修の為に税務大学に行く為の試験勉強を

午後9時から午前3時まで毎日勉強したそうです。


何故、そこまで頑張ったのか・・・。
実は、お母様が胃癌で余命3年と宣告されていたのだそうです。
そこで、お母様に恩返しをしたいと必死になって勉強したのだそうです。

ところが、残念な事に、卒業の3日前にお母様はお亡くなりになってしまいました。
学校は、卒業式の前ではありましたが特別なはからいで、卒業証書を下さったそうです。
その卒業証書をお母様の棺に入れて送り出した時に、
「少しは恩返しが出来たかな?」と・・・。

 

私は、暴走族をやっていたとはいえ、

親を思う気持ち、恩を知り恩を返すという思いを失っていなかったからこそ、

この努力が出来たのではないかと思います。

この思いは、心に愛がなければ出てきません。

ですから、きっとお母様が愛情深く育てられたに違いないとのだろうと思います。
心の芯にお母様の愛情がシッカリと詰ま込まれていたのでしょう。
だからこそ、いくら一時的にグレても、修正が出来たのではないでしょうか?

 

 

更に、いくら勉強しても、基礎が全く出来ていなかったら、

おいそれと、受験競争に打ち勝てる訳がありません。

ですから、暴走族に入る前までは、バスケットだけでなくお勉強もしていたんだろうと思います。

 

 

それを考えると、如何に幼児期・幼少期の子育てが大切かが分かります。

世の中には、「保育所に預ければ良い。女性も外で働くべきだ!」という主張をする人もいます。
けれども、果たしてそうでしょうか?
親の愛を子供の心の芯にどれだけ詰め込める子育てが出来るかどうかで、
その子の人生が概ね決まるような気がしました。

 

1時間がとても短く思える講演会でした。こんな講演が聴けるのも法人会のお蔭です。
法人の方でまだ未加入の方は、法人会のメンバーになる事をオススメします。







稲刈り参加者は、癌・アトピー・偏頭痛・花粉症を改善・完治させた人

稲の倒れているのが鹿が歩いた跡です。

今日の参加者の中には、大人のアトピーが治った人が一人、

アトピーが治った子供が3人

気管支喘息の治った子が1名

トビヒの治った大人1名子供1名

花粉症の治った人が2名軽減した人が2名

余命半年~長くて一年と宣告された胃癌を患っていながら、

5年目を元気に過ごしていらっしゃり、生まれて初めて鎌で稲刈りを体験した方

偏頭痛を治した方2名

がいます。どの人がどの病気だったと思いますsign02

皆さん、病気を体験したなんて思えないほど元気でしょhappy01

こういった元気になった姿を見ると、

心から感謝の思いが湧き上がって来ます。

「ひょうたん水を信じて使ってくれて有難うsign01

ところで、私は、生まれて初めてコンバインを運転しました。

どうです、すごく逞しいでしょcoldsweats01

TPOに合わせて色々楽しんでいます。出来なかった事が出来るのはとても幸せな事ですし、

体験したことのない事を体験できるのも幸せな事です。

理想は、天日干しですが現状では出来ません。

そこで、収穫して後、籾を乾燥機にかけています。

明日、午前8時前までに受け取りに行き、

勿論、明日は、収穫したての新米をいただきますhappy01

被害者が被害の立証をしないといけないなんて・・・。

4月12日に、オフィスの駐車場入り口の柱にがぶつかってから1ヶ月を過ぎた昨日、保険会社の担当者が代理店の方と、被害を調査する専門の方と三人で来社されました。

トラックがバックする時に歩道の段差を超える為にアクセルを踏んだ為に大きな衝撃を受けたのです。入り口の柱のタイルは当然の事ながら、思わぬところに異常が見られるようになりました。

ホ・ン・ト まるで、人間が事故をした場合に後遺症が出るみたいに、思わぬところに???という変化が出てきました。

けれども、保険会社の方が言われるには、

「それが、事故で生じた物かどうかは、被害者が証明しなくてはなりません。なにしろ、事故が原因かどうかは私達は、その前の状況を見てはいませんから。」 ・・・と。

「どういう力が、どういうベクトルで働いたかをどうして素人の私が分かるでしょうか?
結果を見て判断しているだけであって、原状回復して頂ければ良いだけです。」

と言っても、「その柱の修理だけです。法律で決まっています。」といわれます。


しかしながら、同じタイルは既になく、違う色で(勿論、出来るだけ近い色を探すでしょうが)修理するしかなく、入り口全体に統一したタイルを一部分だけ色の違うタイルで我慢しなくてはならないのでしょうか?

被害者が、被害を証明しなくてはならないなんて、理不尽な気がしてなりません。

二度寝して寝過ごしました!


今日は、自然観察会に参加する予定でした。happy01
昨日から楽しみにしていました。

晴れ女だからでしょうか。

朝起きたてカーテンを開けたら、とっても良い天気に恵まれ、観察会日和。




でも

寝坊してしまったんです。crying


6時前に目が覚めて、早すぎるからともう一度お布団に入ったら

ナント

目が覚めたのがclock9時45分


えーっ

そうなんです。
寝坊して参加できなかったんです。weep

昨日の体業の疲れが残っていたのかしら・・・shock


二度寝は気持ち良いものですが、気をつけなくては・・・

と反省しきりでした。



雨と風に清められての入学式


昨日のお天気と打って変わって朝からrain

次第に本降りになり、風も強く吹き始めました。


はれの入学式なのに・・・と思っていたところ・・・


入学式に出かける頃になるとrainは上りました。


ああ良かったlovely


入学式が、風と雨に清められたと言う事でしょう。

さらに、激しい風と雨にも負けず、桜の花は、散らなかったんですよ。


入学式が終わって我が家を訪れた時の彼らの晴れ晴れとした姿sign03
彼らのお母様の嬉しそうなお顔sign03


入学式も厳粛に執り行われたとの事で、親御さんの感慨もひとしおのようでした。


期待を胸に一杯の新入学の彼らが

「雨ニモマケズ」のくだりの様に

            

雨にも負けず

            

風にも負けず

            

雪にも夏の暑さにも負けぬ

            

丈夫なからだをもち・・・・




という学生生活を送れるよう祈っています。

また、全国の新入生の皆様も、悔いの無い学生生活をおくれる様祈っております。


今日から新学期


佐伯市では、公立小中学校の始業式がありました。

子供達は、期待に胸を膨らませ、登校した事でしょう。

下校した子供達が遊びに来て、



先生がどうしたこうした。
クラスがどうしたこうした。
席がどうしたこうした。 など等賑やかしい事sign01



明日は、県立高校の入学式があります。


早くから咲いた桜は、入学式までは持たないだろうと心配していましたが、

葉の出た桜も勿論有りますものの、多くの桜の木は、花を一杯に咲かせてくれています。


幼稚園・小学校・中学校と、これから入学式は続きますが、

桜もきっと微笑んで迎えてくれるのでしょうねhappy01



あらためて、皆さんおめでとう御座います。m(_ _)m

【桜咲く】お知らせが、またまた届きました!


知り合いの子供達が皆合格sign03


 【サクラサキマシタ】

合格発表を見に行ったその足で母子一緒に家に挨拶に来てくれました。
勿論、phonetoで先に


「受かったsign03受かったsign03


と連絡を入れてくれていました。



塾に行ったわけでもなく、私たちが指導している事を実践した子供達が、

今までに無いようなとっても嬉しい顔を見せてくれました。

親が卒業した学校よりも数段上のレベルの学校に合格した事は、

親子共々心からの喜びを感じたようです。



結果を出すまでの苦労が一瞬にして喜びに変わった瞬間ですね。


誰でも、どんな事でも、

結果を出すまでの苦労が大きければ大きいほど喜びは大きいものです。


すぐに結果を求めるのは誰でも同じだとは思いますが、

胃癌や多くの病気を乗り越えて来た私の体験からも、


「棚から牡丹餅」は決してありません。



今、自分がしている努力が、

自分の望む結果に結びついている努力なのかどうのかを

見極める力を身につけていかなければ、

努力をいくらしても、その努力が報われないと言う事に成りかねません。



私は、自分の望む結果に結びついた努力をして行きたいし、

縁あって、私が指導する人達には皆さん、その道を歩んで欲しいと願っております。



その為に、私の体験経験がお役に立てば嬉しいと日々過ごしています。

それにつけても


「良かっ~たhappy01 ほっとしました。





【桜咲く】お知らせが一通届きました!


大学入試、高校入試、中学入試などの結果が発表される時期になりましたね。


東京大学をトップに国公立の大学の発表がありました。


我が子や、孫、知ってる子など立場は違っても、
また、
たとえ、担任から「大丈夫!」と言われていても、


結果が出るまでは、心配もしますし、落ち着かないものですよね。


そういう中、今朝、知人から


「息子が、大阪市立大学に合格しましたsign03


【桜咲く】のメールが入りました。



本当に朝から、嬉しいmailでした。


明日は、地元県立高校の合格発表です。 


heart01している子   notes気分の子   と様々でしょうが、


知っている子供達がみんな



【サクラサク】


の連絡が入る事を祈るばかりです。

桜があちらこちらで咲いています。


今日は、県立高校の入試がありました。知り合いの子が3人受験します。coldsweats01


自分の時と違って針の筵に座っているかのような感じです。


そういえば、30年ほど前、とても県立高校に入る事が出来ない成績の中学生を


「何とか合格できる様に勉強を教えて欲しい!」


親御さんから家庭教師を頼まれ半年の間、必死に教えた子供がいました。

教え始めた時は、

「何でこんな事が分からないのsign02」 とか 「えっぇ~sign02」 「どうしてsign02


と言うことが多すぎて、小学生の勉強からやり直して教えたと言う事がありました。



自分の入試の時には発表を見に行く事もしなかった私でしたが、

その子の入試の発表の時には、校舎に張り出される合格発表を見に行きました。dash



その時ほどではありませんが、合格発表の日までheart01が続く事でしょう。



そんな中、この町には、梅の花が咲いている時に桜も咲くという里山fujiがあります。

(意外と、この町の住人も知らない人が多いのですけれど。。。

まるで、わらべ歌のようですよね。

    梅と桜を合わせてみれば、梅は・・・・ )




そのfujiだけでなく、そこここのfujiに桜が咲いているのに気付きました。


やはり、温暖化の影響でしょうか?


私は詳しくないので良くは分かりませんが、山桜だけではないような気がします。



薄桃色の花がこんもりとfujiの緑に浮かぶ様は、


「ああ、春がそこまで来ているわ。」と嬉しくなってしまいます。


高校に限らず、受験生の皆さんが志望校に「桜咲く」結果となります様に・・・。



同窓会って楽しいですよね! 四極会 (しわすかい)に行って、学生気分で楽しみました。


母校の大分大学http://www.oita-u.ac.jp/

の経済学部は、経専→高商→大学という歴史を持っています。


大正14年3月9日 高商第1回生及び追加卒業生含め、

110名の高商第1回生が卒業し、大分高等商業学校同窓会が発足。


・その後、昭和初期に同窓会の名称を「四極会」に決定。

・昭和32年5月5日、開校35周年記念四極会全国総会が開かれ、

高商、経専、大学それぞれの同窓会が合併して現在の「四極会」が発足。


今でも、経済学部の同窓会の名前は四極会(しわすかい)で、

一般財団法人として認められています。

詳しくは、HPにアクセスして下さい。http://www.d-b.ne.jp/shiwasu/profile.html



また、同窓会の名前の「四極会」は、「しわすかい」と読める人は少ないと思いますが、

「おさるの高崎山自然公園」で有名な高崎山の古名が「四極山」なので、

それにちなんで名づけられたのです。


万葉集にも、持統・文武天皇時代の宮廷歌人、高市連黒人(たけちのむらじくろひと)作の


「四極山(しはつやま)うち越えみれば笠縫(かさぬ)いの 島こぎかくる棚無し小船(おぶね)」


と歌われているんです。


この様に歴史のある同窓会ですので、大先輩方は、錚々たる顔ぶれが揃っています。


経済学部でありながら、

卒業生には、経済界だけでなく、建築設計、行政関係、教育関係などに従事している方も多いのです。

(大学の教授になった方もいます)


しかしながら、


同窓会では、たとえ親子や孫ほど年が離れていても、

また、社会的地位や立場の違いはあっても、

そんな事には関係なく、「同窓」というだけで、

一体感が味わえるのは本当に楽しいものです。beer



そんなこんなで、今までは、支部では若手の方だったのですが、

大先輩方が体調不良などで欠席されたので今回の参加者の中では、


な・なんと


私が、上から3番目の年長者だったのです。shock



今年の卒業生は、大学53回卒

私は、大学25回卒


coldsweats02  そう  wobbly


28歳も年の差があったんです。。。。(^-^;


総会を粛々と終え、懇親会。


懇親会もbottle

 「初めまして・・・・。」「お久しぶり。。。」「お元気でしたか?」

と大人の会話。


ところが・・・・


2次会に行ったら・・・


もう

学生のコンパkaraokeコンパbeerthunderbeerthunderwine


楽しいったらありゃしないsign03


若い人の歌の上手な事!ダンスの上手な事!


「自分も必ず出席しますから、来年も是非会いましょう!」


とお互いに言葉を交わし、
時間も忘れるほど、楽しかった同窓会を散会しました。


~楽しかったsign01

進水式


進水式


佐伯市の基幹産業の一つが造船業です。


昨日の2月7日日曜日に進水式がありました。

ケーブルテレビでも、進水式がある旨広報していました。


子供も大人が一緒であれば、構内に入って見学できると言う事で、

連れ立って見に行ってきました。cardash



式典は華やかな中にも厳かに滞りなく執り行われていきました。

でも、関係者が入場される時に流れていた曲が


「クワイ河マーチ」


思わず sign02


インドネシアと日本の国旗掲揚

船の命名

とも綱を切られる方の紹介等が続きました。


進水式


そして、とも綱を切る為の準備として船のストッパーが、

ガーンガーンと大きな音を立てて外され、とも綱が切られましたthunder

すごい迫力でしたよ!


シャンペンのボトルが船体に中り割れると共に、クス球が開きましたbell


すると、


大きな船が迫力満点で海に降りて行きました。ship


進水式を初めて見た大人も、子供も、大変感激していました。shine



大人は、お祝いの紅白のお饅頭

子供は、お祝いにお菓子の詰め合わせを頂き、思わぬpresenthappy01

暖かく、晴れ渡った空に、このshipがそのお役目を終わるときまで、

安全な航海を願う私達でした。



進水式

フラダンスの特訓中!

法人会の年末研修会が12月に予定されています。

親会と青年部、女性部会が合同で年末研修会をするのは初めての事です。

 

私たち女性部会は、年末研修会の後の懇親会で出し物をしようと計画し、

フラダンスnotesと三味線ブギnoteという踊りをする事になりました。

 

私は、親睦委員会の委員長を今年から仰せつかっていますので、一番に協力しなければなりません。

 

毎週水曜日の練習が、今日から始まりました。

 

足は、片足分広げて平行に
膝は曲げて頭の位置を動かさないように
腕は、概ね平行に伸ばす
胸を張って背筋を伸ばす
手首をしなやかに動かす
手の位置は  ・・・    etc


手首は、カクカク
胸を張れば、張ったで硬い!
指先までしなやか・・・ナ・ン・テ  とんでもない
腕を伸ばせば、しなやかどころか、空手かなんかみたい

 

とほほbearing

 

動きはゆっくりしているものの、汗ばんできました。



優しいゆっくりとした動きの中にも足腰を鍛え、

股関節をやわらげて行く効果のあることを考えますと、フラダンスの愛好者が多い事に頷けます。

 

年末研修まで1ヶ月、参加した方に喜んで頂ける様頑張ります!

えぃえぃおーっpunch



台風一過の今日、講習会に行って来ました。

 以前から予定されていた、

食品適正表示推進者講習会

が実施され、受講してきました。

 

clock13時~17時までの予定でしたが、その間に、2回の試験がありました。coldsweats02

 

 

産地偽装などの食品の表示などに関る事件が数多くあり、

消費者に不安と不信感を与えてしまいました。

 

そこで、大分県では、大分県食品適正表示推進者制度を制定し消費者に安心して、

食品を購入していただけるようにしようと言うものです。

 

 JAS法
 景品表示法
 健康増進法
 食品衛生法

の講習と確認試験。何十年ぶりかの試験でした。

私のひょうたん水が、

法律にのっとって、適正に対処できている事が再確認できて本当に良かったと思いました。
(尤も、当初から、わからない事は、保険所に相談しながらして来たので、間違いが有る訳は無いのですけれどねwink





真夏の夜の夢

 夕食を済ませ、暫くしてから、子供達が例の如く

  「アイス食べても良いですか?」

    勿論

 「良いですよhappy01」 と返事をしたのですが、

 「このアイス・・・・なんか  ヘン 。硬くないよ~!

  「えっsign02

そうなんです。

冷蔵庫が故障したのです。sweat01

大慌てで、冷蔵庫の中の物を取り出し、2台の冷蔵庫に移し変えました。dash

早速、6月末にオープンしたばかりの電気屋さんの広告を見たら、9時まで営業sign03

丁度、eye 8時30分watch

 

 早速telephone

「寸法にあう冷蔵庫を探しておいて下さい。今からすぐに買いに行きますからrun

  直ちにcardash

 15分で商品を決めて購入moneybag

翌日配送の手配をしてもらい・・・・一安心coldsweats01

今日配送してもらったのですが、ナント丁寧な運び方に感激しました。

ダンボールで壁や階段を傷つけない様にして3階の台所に運んで下さいました。new

新築祝いで頂いた冷蔵庫(今回故障した冷蔵庫です。私も同行して購入したものです。)を運んだ業者は、                                 壁や階段を削りながらでしたし、

その時は、

「仕方が無いですねぇdespair」 と言われ、

私も、「仕方ないわねthink」 と諦めました。

 また、

2階のオフィスに新しく購入した事務机や保管庫等を運んだコクヨの人は、

「狭いんだから壁や階段に当たって傷がついても仕様がないangry

 と

傷つけない様に運んで欲しいという私に、

新築の家に傷がついて当たり前、                                                                            事務机や保管庫に傷がついても仕方が無いじゃないか、何を文句を言うのかpoutangry

という態度だったのです。

運ばなくてはならないデスクなどの数は多いのに男性一人で来ていたので、                                                 イライラしていたのかも知れません。

 

また、 

 

黒のズボンに白いカッターシャツを着ていたので、配送専門の人ではなかったのかもしれません。

さらに、

一人だからと、スタッフ数人で手伝おうとしたのが却って悪かったのかも知れません。

 けれど・・・weep

最近は、商品を届ける人は、お店の人では無い場合が多くなっていますね。

   でも

   ・・・

今回のように、購入者が感激する様な丁寧な配送や運搬をして頂けると、                                                 ついつい周りの人に話したくなります。delicious

お店も、配送業者が、どの様な対応をしてくれるかどうかで、                                                              次の購入に繋がるかどうかにも関ってくるのではないでしょうか?

現に、私自身、オフィスの保管庫等を買い足す時は、                                                                      そのお店では購入しませんでしたし、                                                                            今回の冷蔵庫も、前回購入したお店とは違うお店で購入しました。

もっとも今回は、救急の事もありましたが、                                                                        やはり、前の冷蔵庫を買ったお店では、買わなかったと思います。

今回の、冷蔵庫の故障では、                                                                             真夏の夜の夢の如くの様に13年前の事を思い出させてもらいました。freedial

配送業者の会社名を聞いておけば良かったかしらsign02lovely

婚活

 

婚活」

アラフォーに限らず、「良い人が居たら。結婚した~いsign03」と思っている人は多いことでしょう。

幸せになりたいsign01

と思うのが当たり前です。

「私、不幸せになりたいのsign01」と思っている人は誰一人いない筈ですよね。


でも・・・・


「良い人」ってどんな人sign02

  5E   

・・・ですか?


容姿イイ 性格イイ センスイイ マナーイイ 頭イイ

というのが、ハイヒールコップという漫画でありましたが、それが「良い人」ですか?

それとも、高学歴・高収入でしょうか?

自分自身を高めてこそ、そういう「良い人」に出会えるのではないかしらsign02

と常日頃考えているのですが、

 婚活」 の仲立ちを頼まれている者として、再認識している今日この頃です。


田舎に住んでいると、                                                                   人柄がよくて、容姿も良くて、教養があってという人でも、                                             中々縁が無いという人がいます。

 

今回のお話が、双方にとって良い縁で有る事を祈っているところです。heart02

母の日に・・・

私には子供がいません。

 

結婚していないから当然ですが・・・。

 

 

けれど・・・

 

母の日には、presentが届きます。happy01

 

 

何故ってsign02

 

日頃から親しくお付き合いしている母子がいるのですが、

その母子から毎年presentが届くからです。

 


今年も、母・子それぞれから、presentを母の日に頂きました。lovely

母も子も、まるで私の娘や子供の様です。

 

何組もの母子からpresentが届くので、cakeや果物などcherryで一杯heart04

 

先日の母の日には、

大分市まで、car出かけていたので、buildingデパートで買い物をしました。

何時もは、甘いものを購入する私が、甘いものを買わないので、

お友達が「何故?今日は甘いものを買わないの?」と聞いてきました。

 

「母の日だから、きっとcakeが届いていると思うから・・・shine

 

と答えると、

 

「子供が沢山いるからねscissors」と言ってくれました。wink

 

「私は、本当に幸せ者だ。」と思った一日でした。happy01





大型連休は、ETCを利用されましたか?

「ETCで、高速料金1000円」



は、ご利用になりましたか?

 

「ETCで、高速料金1000円」の効果もあってか、


私の住む町は、お寿司のお店が多く、

世界一寿司

と売り出しているので、

この連休の間も多くのお客様が来られました。



湯布院は、県外の方もご存知と思いますが、

今回、「県内の何処に行きたいですか?」のアンケートでは、

湯布院を抜いて佐伯が一番になったそうです。



地元の人にとっては嬉しい事ですhappy01

 

しかしながら、

高速道路が混んで大変だったのは何処の行楽地も同じです。bearing

 

高速料金が安いのは庶民にとっては嬉しい事ですが、
温暖化防止の為の排出ガス規制の面ではsign02かも知れませんね。

感想は?

長い付き合いのお友達から久~しぶりに telephone がありました。confident

実は、私が自分自身で、製品化したものがあるのですけれど、

 

1ヶ月ほど前に、
簡単な冊子ではありますが、
何故、私がその製品を、開発しするようになったのかの経緯を、やっとの事で、まとめる事が出来たのです。

 

私は、
そのお友達にも私の思いを受け止め、少しでも理解を深めてもらえればと送っていたのでした。

 

感想を聞くと、

 

「死の淵から這い上がってきたエネルギーや、
製品という形に作り上げたエネルギー、迫力を感じたわ!」

 

と言う事でした。

別の友人からは、

 

「死の淵から奇跡の Come Back に改めて感じ入ります。」


という感想だったり、

「苦しい姿を見ていないから、
癌で苦しんだとは想像も出来なかったけれど
本当に、大変だったのね。よく癌が消えたわねぇ。

ホントsign03
奇跡の Come Back をしたのね w(゚o゚)w 」

言葉に多少の違いはあるものの、概ね、同じ様な感想でした。

 

幸いな事に、
今は、特別気になる病気などない、元気なお友達ばかりですが、
たとえ、今は元気に過ごしていても、先々どうなるかは誰にもわかりませんよね。

昨日、紹介した友人のお母さんの様に、

癌を乗り越え26年経った今でも元気な私の真似をしする事が

 

転ばぬ先の杖

になるのではないかと思うのですが・・・・sign02sign02

親心

今日、同級生がオフィス神河に来ました。happy01

先日、私が、送った冊子を読んで、その内容に驚いて来てくれたのです。
( 私が、開発した物があるのですが、開発に至るまでの事をまとめたものです。)

二人の会話を少し紹介します。

 

「元気な姿しか見ていなかったから、癌でそんなに苦しんで来たとは知らなかった。
だから、強くなったんだね。死の淵を見た人は強くなると言うし・・・。」

 

「そうね、最初の診断では、年が越せないと言われていたから、
休む前に、今日一日生きられた。後、何日生きられるのかしらと
カレンダーに毎日、X印をつけながら生きてきたのよ。
泣くのも泣いたわねぇ。night 」


「実は娘が17歳の時に膠原病になって20歳までは・・・sign02。」と
娘を前にして医師に宣告された事がある。

その我が子が二十歳になった時

「お父さん。二十歳になったね。」

と言ったんだよ。

その子は、24歳の今では一日フルに仕事が出来るようになったんだsun
17歳の子供に面と向かって過酷な事を言った医師に対して
ぶんなぐってやろうと思うくらい憤ったけれど・・・、強い子だったんだと思う。


確かに過酷なまた、残酷な宣告だけど、
貴方の娘さんにとってはかえって良かったのかも知れないわね。
私の時もそうだったけれど、
却って、腹が据わることもあるし・・・。


生きてるんじゃない 生かされて生きている


と言う事も理屈ではなくわかるし、人生も一日も大切にするようになるし・・・。

それにしても、
本当に良かったね。scissorsこれからも健康でいたいね。とお互いに励ましあった一日でした。

病気は、本人が苦しいのは当たり前です。
しかしながら、
親や家族、親しい友人も苦しめてしまいます。

今日来た友達は、

『代われるものなら娘と代わってやりたい!』

と心底思ったそうです。

癌で余命三ヶ月と、婚約した娘の診断を医師から伝えられた時、

私の母は一体どんな思いをしたのかしら・・・。

母を偲ぶ私でした。

お引越しをしました

今日、ブログのお引越しをしました。sun

これから、少しは読みやすくなるのではないかと思っています。


さて、

今日は、佐伯市の元市長さんが訪ねて下さいました。happy01

政治家として、私が、一番尊敬している方です。

 

今は、引退されて、漢詩を作られたり、書を書かれたり等などと
悠々自適の生活をされていらっしゃいますが、

引退されていても、他人から何かと、頼りにされる方で、
色々と相談に乗ってあげたりなさっている様です。

 

80歳を超える今でも、
佐伯市の将来を憂うだけでなく、佐伯市の将来の夢を描き語らうお姿に、

 

「さすが!」 とか 「すごい!」

という思いが湧き上がってきました。

 

実に見識の広い方ですので、お話していて飽きる事がありません。

 

私も、歳を重ねる毎に、

机上の論理だけでなく、

『自分の体験経験を併せて人の相談に乗る事の出来る人間になりたいものだわshine

と思った一日でした。

  

草むしり

我が家からcarで3分もかからない所に、以前兄のhouseが建っていました。

 

今は、更地になっているのですが、そこの草むしりをしました。

houseが建っている時はさほど広いとは思っていませんでしたが、

 

草むしりをしようとすると、広~い!と感じました。

 

腕や腰が痛くなり、

この次からは、草刈機でも購入しなくちゃやってられない

と思う私でした。shock

宅配で荷物はこのとおり(本日の朝の1回目)
▲宅配で荷物はこのとおり
  (本日の朝の1回目)
皆で作品を運び込みました
▲皆で作品を運び込みま