お餅つきをしました!

今日、お餅つきをしました。


5升です。。。

http://www.tiger.jp/product/04cookware/smg.html

このタイガーの餅つき機は1~2升用ですが、
我が家のは1升用です。
ですから、今回は5回お餅をつきました。


 

蒸す。つく。に結構時間がかかります。
5回ついたので、」午前9時ごろから1時頃までかかりました。sweat01
私は、餅きりをするのですが、いつも、お餅が熱いので軽いやけどをしますdespair

 

でも、ひょうたん水をつければすぐ治るので安心です。
http://hyoutansui-club.lolipop.jp/index.php?%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E7%81%AB%E5%82%B7#navigator

 

 

ところで、
私が子供の頃は、石臼と杵でお餅をついていました。
蒸篭で、もち米を蒸し、何臼も何臼もついていました。

一斗はついていた様に記憶しています。

 

ついたお餅は、1畳以上の大きさの餅台に、ついたお餅を置いて丸めたものです。

持ちきりは、もっぱら祖母の担当でした。

私はお餅を丸めると、表面がシワシワになって綺麗に出来ません。

 

そこで、口に入るのが結構多かったんです。。。

 

 

勿論、今は、お餅の表面はツルツルで、

シワ一つなく丸める事が出来る様になっています。

 

 

 

夕食の時、
「あの餅台はどうしたのかしら?」

と話題に上りましたが、どうなったのか皆目分かりませんでした。

昔の家には土間や板間が有ったから、蒸篭で蒸して臼と杵でお餅をつき

その板間で大きな餅台を置きお餅を丸めることも出来ました。

 

 

ですから、餅台が有ったとしても、今の我が家では使えません。


それにしても、
私達の親の世代は本当に元気が良かったし、
頑張った世代だったのだと、改めて尊敬の念を抱いた一日でした。

PageTop