フジツツジのお花見に行って来ました。


佐伯市は1市8ケ町村が平成の大合併で新佐伯市になりました。


その結果佐伯市は九州で一番広い面積を持つ市となりましたので、

海岸部から山間部まで様々な見どころがあります。


今日は、

【佐伯市宇目町柳瀬での45000本のチューリップ祭り】

【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】


が開催されるというで、どちらに行こうか悩みました。


どちらも、行った事がありませんし、

どちらも、car で1時間程かかります。

連れて行く子供に選ばせたところ

  「海sign01

と言うので、


【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】

に行って来ました。cardash



50000本のフジツツジ 

は、全体では2分咲きという事でしたが、見事に咲いた株がありました。

大きなツツジも美しいのですが、小さなツツジも可憐で美しい。

フジツツジの名の通り、
藤色の花びらはハッと息をのむようでした。


入り江の方向は、穏やかな春の景色です。



展望台に向かう途中のフジツツジと桜です。cute

春かに見える海は、豊後灘です。wave

晴れた日には、四国が見えるそうですよ。eye

帰りには、蒲江の道の駅によって

塩麹ソフトを食べて、それからお買いもの。

塩麹ソフトが美味しかったです。


本当は、伊勢海老ソフトが目的だったのですが

伊勢海老ソフトは、運が良くなきゃ出会えない代物です。


それから、蒲江産のバナナbananaを売っていましたので

すかさずゲットdollar


残念ながら、すぐには食べれません。

青々しているので、黄色くなるまで

おあずけです。

満開の時期は、山が藤色に染まるとの事。

その時にもう一度仙崎公園に行ってみようと思います。

お花好きな人に、是非見せてあげたいと思うほどです。。。



PageTop