スイトピーの雛段飾り

佐伯市宇目地区はスイトピーを栽培しています。
佐伯市宇目のスイトピーは香りも良く日持ちがするとの事で、

中村紘子さんも生前は、宇目のスイトピーをお買い求めになっていたと
宇目町だった頃町長されていた方から聞いています。

他の市町村でもスイトピーのお雛様を作っていると聞いた事はありますが
スイトピーの雛段飾りは珍しいかも知れませんね。

アップするのが遅れて、一月遅れのお雛様となりましたが楽しんでください。

土佐のお土産

土佐のお土産

【かんざし】菓舗浜幸https://www.hamako.com/fs/hamako/c/gr14
西川屋のhttp://www.nishigawaya.co.jp/tradition.htm

【梅不し】(うめぼし) と【長尾鶏のたまご】

【梅不し】(うめぼし)は茶道のお菓子に相応しい梅の香のする上品なお菓子です。

【長尾鶏のたまご】は

卵パックに入っていてそれ自体楽しいお菓子です。

卵の中の黄味餡をやわらかな白いマシュマロでくるんだ珍しいお菓子です。

  • entry629ツイート
  • Google+