太平洋の白鳥 日本丸来佐

http://www.kohkun.go.jp/nipponmaru/spec_nmaru.html

独立行政法人・航海訓練所の練習帆船「日本丸」(2570トン)が31日、佐伯市の女島ふ頭に入港しました。

佐伯港への大型帆船の入港は92年の姉妹船「海王丸」以来の事です。

4日まで停泊し、夜間はライトアップされとの事。

 

 約20隻を従えて沖合からふ頭に近づき、午前10時過ぎに接岸しました。

見物の市民は「大きい」「格好いい」と感嘆しつつカメラに雄姿を収めていたそうです。

記念式典では実習生76人を含む136人の乗組員をブラスバンドなどで歓迎しました。

 

 全長約110メートル、最も高いマストは甲板から約43メートル。

11月1日は、帆を張るセイルドリルが行われ、rain雨の中にも拘わらず多くの人が見に来ていました。

11月3日の今日は、ship 船内の一般公開が有りましたので、私もeye行って来ました。

 

海上保安庁の巡視船「はかた」も同じ場所に並んで係留されており、

同じくship 船内の一般公開が有りましたので、巡視船「はかた」も見て来ました。

4日午後2時に出港する予定ですので、【とうしょうれい】を是非見に行き、日本丸を見送りたいと思っています。wave

  • entry83ツイート
  • Google+

PageTop