もうこれで大丈夫?

2週間にわたっての、
2007Word と 2007Excel の研修会を無事終えました。

 

勿論、今まで、PCを使ってはいましたので、
それなりにWordやExcelも使っていました。

けれども、
キチンと学んだ訳ではなく自己流でしたので、
大分県高等職業専門学校で講座が開催される事を知って
1ヶ月前から申し込んでいました。

 

分かりやすい指導書を用意して頂いた上に懇切丁寧な説明。
それでも分からなければ、
手を上げると、すぐに傍に来て、それぞれの方を指導して下さいました。


私と、私のお隣の熟年の男性が四苦八苦wobbly

授業の中でも、

「へぇ~そうなの!」
「すご~い!」
「賢い~!」
「便利~!」

等と、分かっている人にとっては当たり前の事でも、私にとっては、感心することしかり。


学習する事の喜びは、

知らない事を知る喜び
出来ない事が出来るようになる喜び
分からない事が分かる喜び
        です。


ですから、

折角手にした喜びを自分一人だけのものにしてはもったいないし、

指導して下さった先生方にも申し訳ないと思いますので、

早速、
「Excelのこれはねこうするとね・・・・」

ふむふむ

「かしこ~い!flair


「Wordのこれはねこうするとね・・・・」


ふむふむ

「すばらし~い!flair

等と言う会話が私の周りで交わされています。



2007Word と 2007Excelに限らず、電化製品を始め、
どんなものでも、使うだけではなく、使いこなすという事が大事ですね。

その為には、
出来るだけ正しい情報を手に入れる努力や
良き指導者に巡り会えるかどうかも大切な要素だと実感した私です。

2007Word と 2007Excelは本当に便利です。
pcも買い換えたくなったくらいです。