みかんの評価

 

今年のみかんは、とてもスッキリとして美味しいと書きましたが、
今朝一番に、みかんをお送りした知り合いのみかん農家の方からお礼のtelephoneを頂きました。

 

みかん農家の方ですので、私の様な消費者とは評価や判断も違うのではないかと思いお聞きした所

① みかんの香りが良い・・・みかん本来の香り。
② 一つ一つがズッシリ重たい。
③ 皮に苦味が無い。
④ 艶がよい。・・・まるで、ワックスをかけた様。
⑤ 美味しい。・・・甘みと酸味のバランスが良い。

等の評価をして下さいました。

 

通常出回っているみかんの香りが蜜柑の香りと思っていましたが、

みかんの本来の香りではなくなっていると初めて知りました。shock

 

 

その違いは、農薬や、大気汚染が関係しているのではないかと仰っていました。car

 

また、
皮に苦味が無いと言う事に関してですが、

 

みかんの皮を食べるという事は、普通、消費者はしません。

けれども、生産者は、皮を食べると言うか、噛んで味を確かめるのだそうです。

そう言えば、以前、

交流のあったみかん農家の方が皮をかじっているのを見た事を思い出しました。w(゚o゚)w

その時、その人は、皮をかんで、使用した、農薬や肥料などを判断するとか言っていました。

それから、みかんの一つ一つが、ズッシリと重たいなんて・・・私は、感じてもいませんでした。

さすが、その道の専門家の言葉だと感心しました。

私でも分かった違いは、房の一つ一つもシッカリして、プリッとしていた事です。happy01

  • entry69ツイート
  • Google+

PageTop