お花見や春祭りにお出かけになりましたか?


今日は、昨日までの寒さと違い暖かくお花見日和になりました。

あちらこちらで、春祭りが催されている事と思います。



佐伯市でも、今日と明日の二日間が春祭りです。

殿様行列は、お殿様役とお姫様役、それと奴頭が注目されます。

奴頭を勤められる方は、立派なあごひげを蓄えています。

ですから、この日の為に、ヒゲを剃らずに、手入れをされるそうです。



臼杵市でも春祭りが開催されます。


前回ご案内した、私達の「お箏と尺八のミニコンサート」はいよいよ明日になりました。


会場に来られた方に気持ち良い音をお聞かせ出来たらと練習を重ねて来ましたが、やはり、heart04します。


「お箏と尺八のミニコンサート」が終わったら、臼杵城公園でお花見です。restaurantbottle


去年は、ふぐのひれ酒やら、cafeをその場で入れてくれたり、beerbirthday等など・・・満足満足happy01

carハンドルキーパーがいるので、今年も、皆安心して、乾杯しま~すsign03

琴・尺八のミニコンサートのご案内


日時 : 平成22年4月4日(日曜日)10時30分~11時30分
場所 : サーラ・デ・うすき
      (まちんなか交流館ホール)
主催 : (尺八)
賛助出演(箏) : 石井歌裕社中
           覚友会・・・菊明野真美自(高野真美)・庭瀬智美・神河照美
龍琳会 : 安藤盟山・戸田啓山・城 盟深・川野盟秀
演奏会曲目 : 1. 故郷を離るる歌 ・ 早春賦 
          2. 風車
          3. 花のワルツ
          4. 流れ行く花
          5. つくしの旅
          6. 篝火(かがりび)
          7. 幻の柱

私は、1番5番6番の曲を演奏します。


ところで、1番の 故郷を離るる歌 ・ 早春賦の作詞した吉丸一昌は、臼杵の出身です。

ですから、臼杵では、何か行事がある時には、

故郷を離るる歌 ・ 早春賦 が歌われるそうです。

http://www.mapple.net/spots/G04400013401.htm



私は、学校唱歌で習っているので懐かしい感じがしますが、

他の二人は知らないと聞いてこういう事でも年の差を感じた次第です。


入場料は無料ですので、お近くの方は、是非お越し下さい。

邦楽もたまには良いものですよ。notenote

ひょうたん水の瓶のリユースのご褒美かしら?


私は、健康と環境は切り離せないものだと考えています。
私の会社のネットショップのひょうたん水本舗

http://hyoutansuihonpo.com/user_data/shop_presentation.php でも

ひょうたん水本舗は、「環境」に配慮し、循環型社会の実現に貢献いたします。


と明記しており、環境問題に関しては、資源のリユース、リサイクルに取り組んでいます。


昨日、山口県にお住まいの特約愛用者の方から、空瓶が届きました。4箱80本。
2箱ずつ一括りにして送って頂いているのですが、

2括り送られて来た一つの方に何か乗っていますsign02


もしかして・・・lovely


そう・・・

山口と言えば外郎。


私は、山口の外郎と言えば豆子郎しか知りませんでしたが、

このひょうたん水の愛用者の方が、

御堀堂の外郎を送って下さって初めて御堀堂を知ったのです。



今までにも、何度か送って下さったのですが、


今回、私の大好きな御堀堂の生ういろうを空瓶と一緒に送ってくれたのです。
http://www.mihorido.com/main.html


ひょうたん水は地球からの贈り物です。

地球資源の保全に役立つ、リユースに取り組んでいる事に対してのご褒美かしら・・・と

外郎を美味しく笑顔で、ほうばりながら思う私でしたjapanesetea 

  • entry24ツイート
  • Google+