短歌会あすなろ 歌の草花観察会


 昨日、所属している短歌会の「あすなろ」で歌の草花観察会がありました。

コースは、
佐伯午前8:30出発  午後5:30到着の予定でした。

あさじ道の駅・・・(きのこカレーや朝地牛で有名?)
  ↓
長湯・・・・・・・・・・(日本一の炭酸温泉。その名もズバリ、ラムネ温泉と言うのもあります。)
  ↓
籾山八幡・・・・・(県天然記念物大ケヤキがあります。)
  ↓
湧水群・・・・・・・(名水を頂く)
  ↓
納池公園(のうちこうえん)・・・・(湧水公園で澤にはクレソン。鶯の鳴き声など等)
  ↓
瀬の本・・・・・・・(大分・熊本の交流点)
  ↓
長者原ビジターセンター・たで原湿原・・・(ラムサール条約に指定されています)
  ↓
湯布院道の駅
  ↓
由布山麓

二輪草に一輪草、福寿草、葵すみれ、猫目草、土栗、三つ葉ツチグリ、おどりこ草、黄すみれ等など



出発時は、rain雨がひどい上、寒かったので、セーターを着込み、ダウンのショートコートを着て出かけました。

移動するにつれ、雨は上がりsun、気温も上がり、草花の観察会には最適の天候になりました。



ところが、

観察場所から次の観察場所に行くまでは、霧が出たりしたのです。

でも、次の観察場所に到着すると良い天気。



帰宅して、家族に今日一日の天気の変化を伝えると



 さ~すが晴れ女ねsun 


といわれ一日を終わりました。happy01



お花って本当にカワイイですね。道端の名も知らぬ花にも目を留めて見て下さい。



きっと癒されますよclover

  • entry14ツイート
  • Google+

PageTop