平城京と朱雀門


平城京と朱雀門

大極殿です。

これは、大極殿から朱雀門を見たところです。

平城京と朱雀門


これは朱雀門


平城京と朱雀門

とても、広くて、歩くのが大変でした。bearing

夜は、足が痛んで大変でしたし・・・。

私は、そういう状態でしたのに、

若い人も、年配の方もスタスタ歩いていました。run

日頃は、田舎の事もありcarで移動する事が多く、

あまり歩かないので、都会の年配者よりも足腰が弱いのかも知れませんね。

楽しい田植え


楽しい田植え

天気予報はrain
前日の夜からrain

「雨天決行」

と決めて連絡はしていました。

朝起きると、やはりrain

念のためみんなの分もカッパを用意して出発しました。

ところが、たんぼに到着する頃には雨は止んでcloudになってきました。

更には、作業をしている間に、厚く鉛色の雲は消えてsunが輝いて行きました。

「さ〜すが晴れ女の照美さん!」

と仲間に言われながら無事一反、約三百坪の田植えが、終わりました。(^-^;

勿論、子供達もお手伝いしました。子供達が結構役立つんですよ。happy01

楽しい田植え

朝とは打って変わり真夏の様な日差しの中sun、河川敷プールで遅いお昼を頂きました。

子供達も、肉体労働の後のお弁当は、殊更美味しい(o^〜^o)様でした。

田植えの体験だけでなく、豊年海老を捕まえたり、蛙を捕まえたりと楽しい事もあり一日楽しみました。


自然に親しむ事って子供にとっても大人にとっても、とっても大切な事なのですね。

  • entry50ツイート
  • Google+