法人会会長が肺癌でお亡くなりになりました。



同期で市会議員をしていた方が
1月2日にお亡くなりになりました。


佐伯法人会の会長もされていましたので、
何かとお会いする機会も多く、
可愛がっていただいていました。


最後にお目にかかったのは、
昨年の12月2日にお見舞いに行った時です。


その時は、私の育てたひょうたんミカンを

「うまいなぁ」

と食べながら、小一時間お話をしました。



佐伯法人会の状況の事は勿論ですが、


ご自身の病気の事、


平成21年(2009年)4月4日にブログに書いた
http://terumi.hyoutansui.net/blog/2009/04/post-274.php 

癌でお亡くなりになった奥様の事をお話されました。


特に、亡くなった奥様に関しては、高度医療の結果

「血液中にも癌のデーターは出ません。完治しましたよsign01

と医師に言われたにも拘らず再発した事。

治療の事など等、お話になりました。



そして、最後にポツリと


「君は、癌を治したんだよね。

 ひょうたん水って・・・。

 どういう風に使うのかい・・・。」



と言われたのが印象的でした。


何しろ今までは、私の胃癌は誤診だと言って
私の話を否定し続けてきた人でしたから。。。



それでも、


今回の入院は、圧迫骨折での入院で、

肝臓癌の方は、落ち着いているから心配ない。


と仰っていましたし、

お話している間に顔色も良くなりましたので、


お会いしてから、わずか1ヶ月で
お亡くなりになるとは思いもしませんでした。



それだけに、
訃報を聞いて、動揺している自分自身に
自分自身が驚いた位です。




私が癌になった30年前には珍しかった癌も

2009年4月1日には 罹患率が二人に一人

と報道されています。



きっと2012年の今年は
2009年以上の罹患率になる事でしょう。



私と同じ様に癌を乗り越える人が
一人でも増える事を願って止みません。







  • entry326ツイート
  • Google+

PageTop