満開の桜に散らしの風


今日は一日、日本中大荒れの天気だったようですね。


高速道路は強風の為50Km制限でしたし、

新幹線bullettrainも燕三条駅で止まったとか。


燕市も三条市も旅行したことがありますので、
ニュースを聞いた時に駅舎や、訪ねた街並みを思い出しました。


いずれにしても、被害が出なければと思っています。



さて、佐伯も、桜散らしの強風の一日でした。

この街では至る所で、桜が目を楽しませてくれます。



まずは、母校の大分県立佐伯鶴城高等学校

http://kou.oita-ed.jp/saikikakujou/ の桜です。cute


風は強いものの、今年は、久しぶりに入学式まで
桜がもってくれそうです。

次に我が家の近くの公園の桜です。

里山の山桜も、公園の桜も満開です。cute


日中に見る桜も綺麗ですが、

夜桜はなまめかしさも加わり、なお一層惹きつけられます。



いつもは、公園でバーベキューをしながら

 とか

お花見弁当を食べながら

 とか

幼子を連れた母子など様々に楽しむのですが

今年は、残念ながら、強風と、花冷えの為か

お花見をする人は有りません。



四季の在る日本で生きている事。

春の喜びを感じながら、日々を過ごしています。



数年前、まだ寒い頃、公園の桜の木を見た時に

私が作った短歌です。


 桜の木 肌に赤みの さしおりて

 蕾はふくらみ 春近からん

PageTop