福井のお土産 2

福井のお土産

【竹内菓子舗】http://www.takeuchikashiho.com/ のお菓子です。

手前から【もなふくさん】【おちょ金時】
【5代目が6代目の為に作った 和風アップルパイ】

です。
羽二重餠以外にも美味しい物が沢山あるようです。

【もなふくさん】は鹿児島のフクロウののフロランタンhttp://www.fukure.com/product/99 ににています。

【おちょ金時】はもちもちっとした触感が新鮮な焼き菓子でした。

【5代目が6代目の為に作った 和風アップルパイ】
はバターの風味と、リンゴとあんこの入ったパイ

どれも、美味しかったです。

福井のお土産

福井のお土産

福井の特約愛用者に会いに行ってきましたrun

頂いたお土産と、私が購入したお土産です。

名物の羽二重餅も様々な種類があります。羽二重餅はとろける様に柔らかくてとても美味しいです。私が知っている種類は以下の通りです。

・ きなこ
・ 塩
・ しょうゆ
・ ゴマ
・ 抹茶

そして、お茶菓子に出して頂いたお菓子が佐伯では売っていない餅菓子やクッキーでした。

売っていない餅菓子を購入したいと言いましたら、お土産にと10袋も持たせて下さいました。

株式会社北越の【やわらか昆布餅】http://hokuetu.co.jp/products/item.php?no=50 は、口に入れるとほわーっと溶け、昆布の風味が何とも言えないおかきです。

他にも【富山おかき大判黒豆】や【富山おかきひび焼きしろ海老】

福井産のいちごジャム、福井のソウルフードのソースカツも頂きましたsign01

次に福井に行く時は北越のおかきを沢山購入しようと思っていますsmile