小学校にお花の贈呈

佐伯法人会女性部会は、税に関する絵葉書コンクールにに参加し下さった小学校に数年前から卒業式に合わせてお花を贈っています。
今年は、佐伯市内の小学校19校で佐伯法人会青年部の皆さんが租税教室をして下さいました。
そこで、今年は、市内の小学校全校にお花を贈る事にしました。
今日は、佐伯市の全小学校を代表して、
佐伯市立佐伯東小学校でお花の贈呈式を行いました。
ケーブルテレビも取材に来て下さり、子供達も少し興奮気味でした。(*^-^)
全校生徒と校長先生、教頭先生、教師が参加する中、
教育長も参列して下さり、立派な贈呈式となりました。
今年は、各学校にサイネリアを6鉢budずつ贈りました。
各学校にお花屋さんに受け取りに行って頂いたのですが、
法人会事務局と私に、お礼の電話telephoneを下さった校長先生もいらして感激しましたhappy01sign03
サイネリアの花ことばは「喜び」「いつも快活」「希望」などです。
和名は「フキザクラ(蕗桜)」。葉の形がフキ(蕗)に似ていることからつけられました。
おめでたい「富貴」の字をあてた「フキギク」「フウキギク」の呼び名もあります。
カナリア諸島原産
教育長はご挨拶の中で、サイネリアの事を説明して下さり、
私共に、「卒業に相応しいお花をお送り下さり有難うございました。」
と言って下さいました。
毎年、子供たちの卒業を祝ってのお花budの贈呈を続けて行く事が出来たらと願っています。heart02

PageTop