開花宣言がありました。

今日、福岡で、ソメイヨシノの開花宣言がありました。

 

全国で最も早く開花宣言がありましたね。満開は21日頃の見通しだそうです。

 

平年より13日早く、

1953年から始まった観測史上、同市で最も早い開花となったとの事。
こんな所にも地球温暖化の影響が出ているのかも知れません。

 

それから考えると、
わが町の里山の桜は本当に早く咲くのだわと改めて実感しますねぇ。
わが町の里山の桜は、山桜だけではなく、ソメイヨシノも咲いているんですよ!

 

あらためて ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴ~イッ!!!

梅は咲いたか 桜はまだかいなぁ

生まれてからズーっとこの町に住んでいながら

そのことに気付いたのは20年ほど前の事でした。

 

 

タクシーに乗ったときに運転手さんにその事を話しますと

 

「そうなんよ。でも、知らんしんじょうやっち。」

 

翻訳しますと

 

「そうなんですよ。でも、この町の人でもその事を知らない人ばかりなんですよ。」

 

というこの町のレアな情報なんです。

 

一週間ほど前から、その里山に桜が咲いて

今年も

梅は咲いぃたぁかぁ 桜はまだかいなぁ

思わず口ずさんでしまうのでした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

お天気の後は花粉症が・・・

お天気は、晴れたり曇ったり雨や雪など

様々に有りますが、

スカーッと晴れた青空はやはり気持ちも晴れ晴れするのは、
あなたも同じじゃありませんか?

 

子供の時には、

雨だれを見て過ごすのがとても好きだった私は、
    (変な子供だったかも・・・・)

今でも、雨だれや、雨粒を見るのは好きです。

 

特に、台風の時などは、ワクワクしてきます。

 

そんな私でも、

晴れの時は、気持ちも心も晴れ晴れしてくるように感じます。

 

 

今日は、久しぶりの快晴で、

 

「気持ちい~い!」

 

と思わず口に出てしまいました。

   ・・・

   でも

 

花粉症の私には、

雨上がりの晴れた日は、くしゃみ、クシャミ・・・です。weep

 

それでも、去年に比べたら とぉーっても楽 に毎日を過ごせています。

花粉症の皆様

おだいじに

平成の万葉集

私は、趣味の部屋でも紹介していまが、短歌を学んでいます。

 

「 平成万葉集 」

   http://www.yomiuri.co.jp/man-yo/youkou/

に、私も応募していました。

 

一人5首までで、それ以上応募したら失格等の

規約がありました。

 

短歌教室で、

「平成万葉集」

の案内があり、

今までに作ったものでもよいですとの事でした。

 

インターネットから応募したのですが、

昨日、

郵便受けに  

 

  速達

差出人は、読売新聞

数回にわたる選考を経て、最終候補に残っている。

ひいては、確認事項を記入の上送付する事・・・。

 

 

と言う内容でした。

 

「キャァー!嬉し~い!!(●⌒∇⌒●) わーい」

 

もしも、選ばれたら、報告しますね。

発表は、4月だそうです。

草むしり

我が家からcarで3分もかからない所に、以前兄のhouseが建っていました。

 

今は、更地になっているのですが、そこの草むしりをしました。

houseが建っている時はさほど広いとは思っていませんでしたが、

 

草むしりをしようとすると、広~い!と感じました。

 

腕や腰が痛くなり、

この次からは、草刈機でも購入しなくちゃやってられない

と思う私でした。shock