同窓会って楽しいですよね! 四極会 (しわすかい)に行って、学生気分で楽しみました。


母校の大分大学http://www.oita-u.ac.jp/

の経済学部は、経専→高商→大学という歴史を持っています。


大正14年3月9日 高商第1回生及び追加卒業生含め、

110名の高商第1回生が卒業し、大分高等商業学校同窓会が発足。


・その後、昭和初期に同窓会の名称を「四極会」に決定。

・昭和32年5月5日、開校35周年記念四極会全国総会が開かれ、

高商、経専、大学それぞれの同窓会が合併して現在の「四極会」が発足。


今でも、経済学部の同窓会の名前は四極会(しわすかい)で、

一般財団法人として認められています。

詳しくは、HPにアクセスして下さい。http://www.d-b.ne.jp/shiwasu/profile.html



また、同窓会の名前の「四極会」は、「しわすかい」と読める人は少ないと思いますが、

「おさるの高崎山自然公園」で有名な高崎山の古名が「四極山」なので、

それにちなんで名づけられたのです。


万葉集にも、持統・文武天皇時代の宮廷歌人、高市連黒人(たけちのむらじくろひと)作の


「四極山(しはつやま)うち越えみれば笠縫(かさぬ)いの 島こぎかくる棚無し小船(おぶね)」


と歌われているんです。


この様に歴史のある同窓会ですので、大先輩方は、錚々たる顔ぶれが揃っています。


経済学部でありながら、

卒業生には、経済界だけでなく、建築設計、行政関係、教育関係などに従事している方も多いのです。

(大学の教授になった方もいます)


しかしながら、


同窓会では、たとえ親子や孫ほど年が離れていても、

また、社会的地位や立場の違いはあっても、

そんな事には関係なく、「同窓」というだけで、

一体感が味わえるのは本当に楽しいものです。beer



そんなこんなで、今までは、支部では若手の方だったのですが、

大先輩方が体調不良などで欠席されたので今回の参加者の中では、


な・なんと


私が、上から3番目の年長者だったのです。shock



今年の卒業生は、大学53回卒

私は、大学25回卒


coldsweats02  そう  wobbly


28歳も年の差があったんです。。。。(^-^;


総会を粛々と終え、懇親会。


懇親会もbottle

 「初めまして・・・・。」「お久しぶり。。。」「お元気でしたか?」

と大人の会話。


ところが・・・・


2次会に行ったら・・・


もう

学生のコンパkaraokeコンパbeerthunderbeerthunderwine


楽しいったらありゃしないsign03


若い人の歌の上手な事!ダンスの上手な事!


「自分も必ず出席しますから、来年も是非会いましょう!」


とお互いに言葉を交わし、
時間も忘れるほど、楽しかった同窓会を散会しました。


~楽しかったsign01

進水式


進水式


佐伯市の基幹産業の一つが造船業です。


昨日の2月7日日曜日に進水式がありました。

ケーブルテレビでも、進水式がある旨広報していました。


子供も大人が一緒であれば、構内に入って見学できると言う事で、

連れ立って見に行ってきました。cardash



式典は華やかな中にも厳かに滞りなく執り行われていきました。

でも、関係者が入場される時に流れていた曲が


「クワイ河マーチ」


思わず sign02


インドネシアと日本の国旗掲揚

船の命名

とも綱を切られる方の紹介等が続きました。


進水式


そして、とも綱を切る為の準備として船のストッパーが、

ガーンガーンと大きな音を立てて外され、とも綱が切られましたthunder

すごい迫力でしたよ!


シャンペンのボトルが船体に中り割れると共に、クス球が開きましたbell


すると、


大きな船が迫力満点で海に降りて行きました。ship


進水式を初めて見た大人も、子供も、大変感激していました。shine



大人は、お祝いの紅白のお饅頭

子供は、お祝いにお菓子の詰め合わせを頂き、思わぬpresenthappy01

暖かく、晴れ渡った空に、このshipがそのお役目を終わるときまで、

安全な航海を願う私達でした。



進水式