進水式


進水式


佐伯市の基幹産業の一つが造船業です。


昨日の2月7日日曜日に進水式がありました。

ケーブルテレビでも、進水式がある旨広報していました。


子供も大人が一緒であれば、構内に入って見学できると言う事で、

連れ立って見に行ってきました。cardash



式典は華やかな中にも厳かに滞りなく執り行われていきました。

でも、関係者が入場される時に流れていた曲が


「クワイ河マーチ」


思わず sign02


インドネシアと日本の国旗掲揚

船の命名

とも綱を切られる方の紹介等が続きました。


進水式


そして、とも綱を切る為の準備として船のストッパーが、

ガーンガーンと大きな音を立てて外され、とも綱が切られましたthunder

すごい迫力でしたよ!


シャンペンのボトルが船体に中り割れると共に、クス球が開きましたbell


すると、


大きな船が迫力満点で海に降りて行きました。ship


進水式を初めて見た大人も、子供も、大変感激していました。shine



大人は、お祝いの紅白のお饅頭

子供は、お祝いにお菓子の詰め合わせを頂き、思わぬpresenthappy01

暖かく、晴れ渡った空に、このshipがそのお役目を終わるときまで、

安全な航海を願う私達でした。



進水式