今日は博多に行って来ます。


今朝、急に博多に行くようになり今trainに乗っています。


佐伯〜博多の直通便は午前7時代に二本と夕方にあるだけです。


ですから、7時発か7時30分発を逃したら、大分駅か別府駅で乗り換えなくてはなりません。

別府駅での乗り換えが便利なので、別府駅で乗り換えて博多に向かっています。


こういう時に、つくづく
 【佐伯は、陸の孤島】と言われていた事を思い出されます。

春の味覚を堪能しました。


春の味覚を堪能しました。


「春の味覚を味わいに来ませんか?」


という有り難いお誘いを頂き喜び勇んで行って来ました。


cardashで1時間30分かけて大分市の野津原にある知人宅にお邪魔しました。



とても環境の良いところで、鷺や蛍は勿論のこと、

何とカワセミ・ヤマセミまで家から見れるんだそうです。

家のガラス窓にぶつかり死んでしまったカワセミやヤマセミもいたそうです。



さて、肝心のお料理です。メニューの紹介しますと


玄米粥......1時間かけて煎った後50分程炊いたもの。
ノビルの酢味噌和え
菜の花の辛子醤油和え
つくしの荷物
ナズナのバター炒め
お宅で育てたブロッコリー......これがまた絶品何しろ甘い
ウコッケイの卵焼き
ウコッケイの茶碗蒸し
天麩羅各種
芹、蓬、蕗の薹、ユキノシタ、椎茸、菜の花、藪椿等

ウコッケイの卵焼きの色の濃い事!。茶碗蒸しはまるでプリンみたいshine

とってもとっても美味しい(o^〜^o)


 生まれて初めて、椿の花を天婦羅でいただきました!


椿は、モチモチっという食感でした。



お庭で暖かい日差しsunを浴びながら、

揚げだての天麩羅を、マクロビオティックの手間隙かけた

restaurantお食事を頂いたら風邪も治ったみたいです。


お食事をご用意して下さった事に感謝、そして、自然に感謝して家路につきました。


「ご馳走様でした。」