双葉病院は患者を置いて「逃げて」などいません!

福島第1原発 双葉町民、三たび移転されました。

避難生活も長期化すると思われますので、
これからが本当に大変になる事だろうとお察しする次第です。



双葉町と言えば

東北関東大震災の時に、患者を置き去りにした院長の事が報道されました。

友人に医療関係者がいるので、
災害の場合の対処としてはどうなのかしらと聞いてみました。

彼女は、

「火事などの事故や災害に備えて訓練をしています。
けれども、現実に災害が起きた場合エレベーターが使えない。
すると、タンかに患者を乗せて6人で一人を運ぶのです。」

「6人?」

「階段の上り下りが有るので4人では無理なんです。
6人でやらなきゃいけないし、上りだと更に大変。
その時は、諦めるしかないんじゃないかしらcrying

と言うのです。


それでは、今回の地震津波の大震災の上、
原発事故で緊急避難することになった場合
果たしてどれだけの事が出来るのかしらsign02



本当に意図的に患者を置き去りにしたのかしらsign02



きっとパニックの状態になったでしょうから
その時にどの様な対処をしたのかしらsign02

等と考えていましたら

例の双葉病院の医師の書き込みをコピペしました。


と言うのを見つけました。

****************************************************

以下は双葉病院の医師の書き込みのコピペ。

ソースはM3 Doctors Community
(医師しか入れないサイトですが、医師免許登録確認まで行なっている信頼のおけるサイトです)。Twitter上の現地の人々との内容とも合致しています。

----------
私は今話題になっている双葉病院の医師です。
私自身避難先の病院にいますが、
やっとこの掲示板を読み書きする余裕ができました。
とりあえず私が経験したり院長から直接聞いた情報を書きます。
賛成も反対も要りません。
皆様に事実を知っていただきたいと思います。

双葉病院は350床の精神科病院ですが、
地域の認知症の患者さんを多数受け入れており、
約半数が老人で寝たきりも多く、
TPNの患者さんがが20数名、経管栄養が30名以上いました。

3/11の地震直後に電気・ガス・水道は止まったものの、
病院の建物は無事で、職員・患者さんに全く怪我はありませんでした。
海岸から離れているため、津波の被害も全くあ りませんでした。
地震当日は帰宅困難な職員が泊り込み、
救援物資が届くまで食事や経管栄養の回数を減らす、
点滴速度を下げるなどの対応で凌ぐことにしました。

しかし翌日、
原発事故のため第1原発から2キロだった避難指示が10キロになり、
病院が避難エリアに入ってしまいました。
このまま病院に留まっていても避難エリア内の
ライフラインの復活や救援物資は全く期待できないため、
大熊町に避難のバスを依頼しました
(大熊町はバスを依頼するまで
病院の職員と患者さんが残っていることを知りませんでし た)。

町から大型バス5台が来たため、
自力で歩ける患者さんを中心に
209名の患者さんと私を含め数十名の職員が
5台のバスと数台の病院の車に乗って、
数日分の薬と非常食を積んで大急ぎで避難しました
(避難したのは最初の爆発の2時間前でした)。

この時は一時的な避難で、
病院に数日以内に帰ると思っていました。
私たちの出発時に院長は病院に間違 いなく残っていました。

最初に避難した209名の患者さんと職員は
三春町の避難所(学校の体育館)で一泊し、
翌13日にいわき市にある関連病院にバスで避難しました
(2名の患者さんは避難所で家 族に引き渡しました)。

いわき市に避難した患者さんは、
多くの病院の先生方のご協力を得て、
殆どの患者さんが1人も亡くなることも病気が悪化することもなく
茨城、埼玉、東 京、山梨、神奈川の病院に
無事入院させていただくことができました
(茨城と山梨の先生方はバスをチャーターして迎えに来ていただきました)。

また、患者さんを連れて各病院をバスで回ると、
「空のバスで帰るのはもったいない」
といってたくさんの支援物資を乗せて頂きました。
ダンボールに書かれた
「ガンバレ!」
と いうメッセージを見て涙が出るほど嬉しかったです。

さて、病院に残った院長と数名のスタッフは、
1回目の水素爆発の後も電気も水道も通信手段もない
(携帯も公衆電話も不通)
病院で点滴やオムツの交換をしつつ次の救援を待っていたそうです。

自衛隊の救援が来たのは、丸2日後の3/14の午前で、
近くの老健の入所者98名と双葉病院の寝たきりの患者さん30名を
バス8台で連れて行きました。
その後院長を含む4 名が警察官と共に次の救援を待っている間に
3回目の水素爆発があり、3/15午前1時に警察の車で強制的に
川内村まで避難させられたそうです。

院長一行は川内村から再び病院に戻ろうとしましたが、
避難指示のエリアということで戻ることは許可されず、
1回目とは別の自衛隊員だけで
最後まで残された90数名の患者さ んを避難させたそうです。

自衛隊によって避難させられた患者さんは、
名前も病名もわからない状態で医療機関や施設に収容され、
中には亡くなった患者さんもおり、
各病院の先 生方にはご迷惑をおかけし、
大変申し訳なく残念に思っております。

以上の経過の通り、
患者さんが全員避難するまで
院長は病院に留まろうとしていたのにもかかわらず、
強制的に警察に退避させられたのです。
間違っても患者さんを置いて「逃げた」わけではないのです。

おそらく最後に患者さんを避難させた自衛隊員の報告を聞いた
県の担当者が、何の裏づけも取らず

「なぜ入院患者だけがいたか、現段階では分からない。
避難する中で混乱が起き ることはあるが、
もし高齢者だけを置いて避難したとしたら許せない」

と発言し、新聞が横並びに報道したものと思われます。
後になって県は訂正しましたが、
果たしてどれほどの人がこの訂正を知っているでしょうか?

今回の地震では、殆どの病院スタッフが被災しています。
家を流されたり家族の安否がわからない状態で
患者さんたちと共に避難しサポートをしている中で、
病院と院長の名誉を傷つけ、
私たちの心を踏みにじるようなコメントを
軽々に発した福島県を絶対に許すことができません。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
______________________________

これに対して、日刊ゲンダイの記事は、

http://gendai.net/articles/view/syakai/129512

入院患者をカネを稼ぐためのモノ扱い

という題で3月19日付けで記事にしています。


「彼らは病院に殺されたのも同然ではないか」

 福島原発から近距離にある双葉病院の入院者146人が取り残され、
そのうちの21人が死亡したことで、退避住民からこんな声が噴出している。

 福島県によると、
自衛隊が自力で避難できない146人の救出に当たったのは、
14日から15日にかけての3回。
1度目の救出時、病院にとどまっていた職員は院長を含め、わずか3人。
2度目の救出時には、「自衛隊を迎えに行っていた」と主張する院長を除き、
職員全員が入院者を見捨て、逃げ出していたのだ。

「しかも、必ずしなければならない医療的な引き継ぎをせず、
患者に付き添う医師、看護師も一人としていなかった。
院長や副院長に至っては、自宅に戻っています。
退避先で懸命の医療活動を続けている医師も、
『助けようにも、名前や病名さえ分からず、対処のしようがない』
とお手上げ状態でした」(現地の記者)


 双葉病院は単科の精神科病院。
地元の医療関係者によると、その実態は劣悪そのものだという。

「さすがに暴力行為はないが、
入院者約340人のうちの半数、開放病棟にいる患者のほとんどが、入
院の必要のない人たちばかり。
30年、40年と長期入院中の者ばかりだが、
これはこの病院が経営維持のため彼らを"固定資産化"してきたからだ。
しかも、閉鎖病棟だけでなく、開放病棟まで鍵によって終日管理し、
入院者を外に出さない。
拘禁態勢を敷くことで、人件費を浮かせていたとしか考えられない」

 特に閉鎖老人病棟の入院者は、寝かされたままなので、
みんな体力的に衰弱していたという。とんでもない病院があったものだ。

==========================

とありました。違いが有りすぎます。

私は、双葉病院の実態を知りませんが、
もしも、前述の医師の書き込みが事実なら
あまりにも酷すぎる。

名誉毀損で訴えられても仕方のない報道です。


福島県は訂正したそうですが
訂正したからと言って許される事では在りません。


福島県が訂正したと言う事は、事実誤謬があった事に他なりません。
県の発言を元に書かれた日刊ゲンダイの報道が間違っている事にもなります。

報道したマスコミも許しがたいです。

責めて責めて大々的に報道して、それがたとえ事実と違っていても
訂正報道と言うのは、えてして人目に触れないようにコソッとするものです。


その証拠に、私は、福島県が訂正したと言う記事を知りません。

マスコミの報道を鵜呑みにする事をせず、
真実を見抜く力をつけなくてはならないと思いました。

お互い気をつけましょうね!


PageTop