無事に手術が終わりました。


今年の一月一本のtelephoneが入りました。


大学を卒業してから癌を患って退職するまで勤めていた
大和冷機工業株式会社http://www.drk.co.jp/
の元同僚からのtelephoneでした。



私が勤めていた当時、
所属部署が違っていても、社員同士はとても仲が良かったです。
ですから、退職して30年経っているにも拘らず
私を思い出してくれたのでしょう。



30年前、私が胃癌で退職した時には、
『誤診じゃないのかsign02』と思っていた人が多かったと思います。
(今でも、「誤診だったのよ。」と言う人は多いですけれどね。。。)



何しろ、その当時癌はまだ珍しかったですからねぇ。
『誤診じゃないのかsign02』と思うのも
当然と言えば当然の事かも知れません。



ところが、30年経った今では、
二人に一人が癌にかかると言われるようになりました。


telephoneをかけてきた一人は、癌だと言うのです。




大腸癌の手術をしたものの、再発し再手術。
今度は、肝臓に転移して、肝臓の手術日が決まって
ふと、私の事を思い出してくれたのでしょう。sign01


四日後に入院するという時に、
佐伯まで、訪ねて来てくれました。
一緒にrestaurantをしながら、色々話をしました。
この年になるまで色々苦労もしてきたお互いですから。



1週間おきに打つ抗がん剤で変色した爪と、
「抗がん剤の影響で、皮が薄くなり指先が痛いんだ。happy02

と、私に見せるのです。


「癌を治した神河さんが作り出したひょうたん水を使えば
少しは、良い方向に行くかなぁ。」


と、ひょうたん水を買って帰ったのです。


手術は大丈夫かしら。
術後の経過も良いと良いのだけれど。


等と、気にしていたのですが、

今日mailtoが届きました。heart01


「手術はうまくいったみたいhappy01
でも、まだ、お通じがありません。
ひょうたん水の飲み初めに便秘になったりするsign02


って。



「そんな事聞いた事ないわ。
 大丈夫よsign03

ってお返事のmailtoしました。


あ〜良かったhappy01
これで、ともかく一安心です。

PageTop